※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーライオン
子育て・グッズ

飛行機での幼児の対応について質問です。座席選びや必要書類、手荷物の注意点など教えてください。

こんばんは!
3月末に旦那の実家に家族三人で、飛行機で帰ります!
その頃には10ヶ月になるくらいです。
そこで質問です。初めての飛行機不安でいっぱいです。
一時間ほどのフライトですがジェットスターで抱っこ紐はダメと書いておりました。通路側の席のほうがいいのか窓側がよいのか、飛行機の前方が良いのか後方がよいのか。全くわかりません💦完母なのでケープつけるし窓側がいいのかなと思いましたがグズられたら立ちらなくてはいけないし通路側がよいのか、、

幼児なのでチェックインするときに出生証明書がいるのですか?(^_^;)母子手帳じゃだめなのでしょうか?

後、フライトで気をつけたほうが良いことやあると便利なもの教えてください!
手荷物で持っておくものなど!

ベビーカーは邪魔になるかなぁと思ったり、、

よろしくお願いします。

コメント

joes

ジェットスターは乗った事がないのですが、他の飛行機会社さんだと赤ちゃん連れは前方のバシネットがある席に優先的に座らせてくれますよ^ ^
離着陸時は、耳抜きの為にミルクを飲ませてあげて下さい!大人みたいに耳抜きが出来ないので

• マーライオン

マーライオン

コメントありがとうごさまいます!
    一度問い合わせてみます✨
    寝かしつけていたら耳抜きはしなくていいのでしょうか?

• 2月1日
  • joes

joes

飛行機会社によって色々な異なると思うので聞いてみるのが確実ですね
    寝ていたら、わざわざ起こして耳抜きする必要はないですよ(╹◡╹)♡
    気をつけて行って下さい

• 2月1日
ひよこ

一時間程度のフライトならだっこしておいた方が安心ですね。赤ちゃん用のシートベルトを渡されると思いますので離着陸は心配ありません。(会社によってないとこもあるかもしれません。)

小型飛行機の最前列両端は緊急脱出口があるので赤ちゃん連れは座れないかもしれません。飛行中泣いてすぐに立ちたいことを想定すると、通路側がいいんじゃないでしょうか?

ベビーカーはカーゴに預ける方が多いです。

航空会社に証明書等は直接確認しておいた方が安心です。

一時間のフライトならば特別なものは必要ないと思います。いつもの手荷物があれば大丈夫です。

小さい赤ん坊も長距離路線で飛行機利用してるのをたくさんあります(^^)航空会社によりけりですが、赤んちゃん用品(哺乳瓶等)も取り揃えていたりもしますよ!

• マーライオン

マーライオン

コメントありがとうございます!
    一度詳しいことはジェットスターに問い合わせてみます!
    一時間ほどのフライトだと特別なものはいらないのですね✨少し安心しました✨

泣きわめいて周りに迷惑をかけないかが心配です😩

• 2月1日
  • ひよこ

ひよこ

泣きわめいたら耳抜きがわりになるので、悪いことだけではありませんよ。いつも遊んでいるお気に入りのオモチャはあった方が安心です(^^)

• 2月1日
  • マーライオン

マーライオン

不安ですが頑張ります✨
    わかりました!持っていきます(。>艸<)

• 2月1日
あやみ

私も娘が6ヶ月の時に飛行機デビューしました。
不安いっぱいでしたが搭乗前に授乳を済ませ、乗る前には寝てくれていたので全然大丈夫でした(*´∀`*)

一応、優先搭乗の手続きと少しお金払って広めの席にしてもらいました。(JAL)
抱っこ紐を使用してましたが何も言われなかったので付けたまま座りました。

子供用の搭乗券はありましたがなんの証明も提示しませんでしたが、飛行機会社によってチェックインは異なるので電話で確認されるのが一番いいかと思います。

• マーライオン

マーライオン

コメントありがとうございます!
    月齢低いほうがいいと聞いていましたがあっという間に大きくなりました😂
    詳しいことは一度問い合わせてみます✨
    不安ですががんばります✨

• 2月1日
  • あやみ

あやみ

ご主人もいるなら大丈夫ですよ〜(*´∀`*)
    私は娘と2人だけで飛行機乗ったのでヒヤヒヤでした(笑)

ちなみに、寝ていれば耳抜きは不要です。

• 2月1日
  • マーライオン

マーライオン

あてにならないのでいないものだと思ってます.…w
    考えただけでも大変そう!
    私ど田舎から都会に行くので都会で子供を連れて歩けるかも心配で.…😨嫌なニュースばかり耳にするので.…😨

ありがとうございます!✨できれば寝かしつけます!

• 2月1日