※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

川崎市の保育園の結果や家庭状況について相談です。駅近での保育園選びについても悩んでいます。

川崎市にお住まいの方、保育園の結果はどうでした?

自分はどのランクで加点が何点で、第何希望の園で内定でた!不承諾だった! など
もしくは差し支えなければ家庭状況を教えていただけないでしょうか?
あと何区かも…(>_<)

うちは正社員共働き、育休中、夫婦とも勤務一年以上、二人同時申請
などで多分ランクA、加点が6かなって感じです(私の要項の解釈が合ってれば(^^;)

とにかく駅近で武蔵小杉~鹿島田間を考えてますが無謀ですかね(;_;)中原区在住です。夏に二人目生んで来年二人とも入園予定です。

※さきほど全然違うカテゴリに投稿してしまったので再度訂正して投稿しました。すいません(>_<)このカテゴリも違ってたらごめんなさい。

コメント

食パンマン

高津区在住です。全滅でした(´;ω;`)
夫婦共働きで、私は看護師をしています。区役所でランクは皆さんと同じくらいと言われましたが世帯収入でランクが下がってしまうと言われました😢
認可外も取れてなく、キャンセル待ちです。
育休延長ですね…。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    ぎゃーー!本当ですか!!!!
    認可外もだめってことはふっきできないじゃないですか(;_;)(;_;)(;_;)収入がポイントなんですね!
    お、おそろしい…うちは二人もいるし戸建てを買ったばかりで復帰しないとローン払えないような状態なので(^^;

おそろしいですね…身が引き締まります!!認可外だけでも入れるといいですね(>_<)(>_<)

ちなみに希望園は駅から近かったり人気のありそうなとこですか?溝の口~小杉人気ですもんね…

• 2月1日
  • 食パンマン

食パンマン

友達ママさんはお兄ちゃんが保育園にいるのに入れなかったみたいです😢
    兄弟ポイントも意味ないですね!

認可外は最寄りの中心に考えてて…隣の駅とかも候補に入れないと駄目だったと反省です。
    来年度頑張ります(笑)

• 2月1日
  • なぎさ

なぎさ

お兄ちゃんいるのに!?意味ない(´д`|||)二人だから加点あるし…なんて思ってましたが相当厳しいですね!

隣駅や駅から遠いなどの人気なさそうなところもくまなく候補にいれないとですね(>_<)(>_<)

一緒にがんばりましょう(笑)
    義母の強いすすめもあり、下の子が7ヶ月で復帰になるのではなくもう一年休み延長しようかな…とも思いましたが目が覚めました!(笑)ありがとうございます!

• 2月1日
ママ♡

高津区在住です。わたしも全滅しました(´・ω・`)
夫婦共働きのAランクです。
区役所では認可は受かると思わないで下さいと言われましたが、本当に受かりませんでした💦
認可外も落ちてしまい、絶望的です。わたしも育休延長するかもしれません、、💦

• なぎさ

なぎさ

全滅ですか…しかも認可外もとなると打つ手ないですもんね(;_;)(;_;)高津区ってかなり厳しいんですね(´д`|||)保育園増えてほしいー!!!

• 2月2日
ヨンセイ

中原区寄りの幸区在住です。
夫は正社員ですが、私がパート看護師のためCランクです。
保育ママさん(家庭的保育)一本で申し込み、無事決まりました!
受託時間が短かったり(私のところは8:00~18:00)、土曜日は預けられない等条件は保育園とは違いますが、完全給食だし、保育料は認可と同じ(?)算定だし、3歳児以降は認可保育園への入所確約があるので、条件が合えばとてもいいと思いますよ♪

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!家庭的保育はノーチェックでした!内容確認してみたいです!3歳から入所確約されてるのはいいですね(^^)参考になりました!

• 2月2日
ななな。

第二希望で保育園内定でました!
幸区に住んでいます。
共働きで、派遣です。
ランクは多分A5ぐらい。私の計算上ですが。
駅から少し離れているので受かったのかもしれないです。
旦那の職場の方は、川崎区で同じ家庭状況なのですが全滅だったみたいです(*_*)

• なぎさ

なぎさ

おめでとうございます!駅から遠いと隣駅組は申請しないですもんね!
    川崎区、人口多いですもんね(;_;)友人は奇跡的に第8希望ではいれたとも言ってましたが、かなり自宅から遠いみたいです…

• 2月2日
かお@はと

こんにちは😃

宮前区在住の0歳児です。
第一希望で内定もらえました。
フルタイムの共働きなんで
Aランク6-1ってやつかな❓
家からの距離で選んだので、
区内でも結構人気の認可園を
第一希望にしてしまいましたが
内定もらえました。
私が思うに、3人目だったからかな…😥横並びの時、最後は子供の人数だと言われました。それ以外に理由が思い浮かばないです。

もっと一緒に居てあげたかった…
しかし、兄大学進学を希望してるので復職します‼️

• なぎさ

なぎさ

第一希望!すばらしいですね!しかも人気のところなんて!!!
    友人とも最近保育園談義ばかりしてるのですが、私は二人一気に申請するので不利かなと思いきやランク指数的には割と有利なのでは?であれば家から遠いけど不人気園を上位の希望にするのでなく、強気に希望の順位にしてもいいんじゃない!?

なんて話してたりして…でもそれで入れなかったらチーンだし、なんて頭のなかグルグルしてます(笑)

私も二人目は7ヶ月で預けて復帰になります。義母にはかわいそうと言われ私自身もめちゃくちゃ悩みましたが保育園事情考えるとこのタイミングで復帰しないと、ってところなので預けます(>_<)
    内定おめでとうございます!

• 2月3日
xxkayux

中原区です。
夫婦共働きで点数はA6-1、0歳枠で申し込みしましたが全滅でした。
区役所で聞きましたが、中原区では今年、一次申込での保留が1000人越えたそうです。

保留通知が来た日から、認可外に問い合わせを沢山してようやく認定の枠を確保できました…

認可外、認定は4月から翌年度の募集をするところもありますので、
認可でも無認可でも、とりあえず預けたい!ということであれば早めに行動をした方が安心かと思います。
私のように2月にバタバタしないためにも…笑

いちごずきん

多摩区在住で第一志望の公営の認可保育園に内定でました!
旦那は契約社員、私が正社員の両親共働きフルタイムで育休中のみでAランク加点なしだと思いますが、運良く内定もらえました。

たまたま役所に別の要件で問い合わせたところ、内定もらえなかったご家庭は働く時間を満たしてないからと言ってました。
あとは収入面で収入が低い方が優先なのでは?と調べたらでてきました(´・ω・`)

いなり

幸区です。
一次調整のときには就活中で、締切後すぐ内定決まり変更届出しました。二次調整の結果が変更あれば郵送でくるはずですがまだ来てないので…。
4月からフルタイムなのに保育園行けないとなると、と今からもやもやしてます。
またオットが全く動かないのでそれにイライラ。