※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

産休・育休手当について詳しい方、妊娠4ヶ月で切迫流産入院中。有休無くなるけど、手当金額に影響する?不安。ご存知の方、教えてください。

産休・育休手当について詳しい方教えてください!

現在妊娠4ヶ月、切迫流産で入院中です。
有休が今月下旬に無くなってしまいます。
産休に入るのは10月下旬からなのですが、
傷病手当を受ける無休扱いの期間は、産休・育休手当の金額に反映されてしまうのでしょうか!?
そうなると手当めちゃくちゃ少ないなぁと不安になりました。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

給料の締め日はいつですか?
締め日と無給期間の始まりによっては今月の給料は計算に使われそうです。
来月以降は育休手当の計算には使われませんので極端に減るってことはないです。


ちなみに産休手当(出産手当金)は標準報酬月額っていう金額をもとに計算しますので、無給であることは影響しません。

  • みん

    みん

    ありがとうございます!
    20日締めで、今月(5/21〜)は6日しか出勤していません。
    6/22あたりに有休が尽きるかと思います😭
    この場合は今月のお給料は反映されないのでしょうか🙏

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    有休利用も出勤したと同じ扱いなので、
    5/21~6/20
    この給料も育休手当の計算には使われます。
    有休使うなら6/20までにして6/21から傷病手当をもらえるように手続きなさったらよいのではないですかね😃

    • 6月9日
  • みん

    みん

    あ、そうなんですね!
    では6/21,22,23と有休を消化してから傷病手当の手続きをしても、出勤3日だから影響は無さそうですかね…?
    会社は有休消化してから傷病手当!って感じでして🥹

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    有休使い切らせたい感じですか😅
    それならあるだけ使いきってあとは欠勤ですかね。
    3日くらいなら影響しないかと思います。

    • 6月9日
  • みん

    みん

    有休使わせることに、会社はメリットがあるのでしょうか?🤔
    育休中に全日補給されて復帰できるので、私はどちらでも良いかなあと思うのですが😂
    ありがとうございます✨

    • 6月9日
ぴの

私も今切迫早産で休職中です。

育休手当は、休職期間中は計算されないですよ😊
ただ、月に10日か11日以上働いていると計算に含まれてしまうので、入院した月の働いた日数によっては多少減るかもしれません。

  • みん

    みん

    ありがとうございます!
    入院、暇ですね🤣お互いに頑張りましょう…!

    今月は6日しか出勤できてないので、前月までの満額もらってるお給料で計算されるということでしょうか🙏
    そんなに変わらなくても、少しでも多くもらいたいです🥹笑

    • 6月9日
  • ぴの

    ぴの

    私はまだ入院ではなく自宅安静なのですが、そろそろ入院になりそうです😭1人目の時は入院でしたが、点滴しながら何もできないのって辛いですよね😂

    今、傷病手当もらって休職されているんですよね?有給使ってではなく、休職(会社からは無給で傷病手当をもらう)であれば、前月までの6ヶ月間で計算されます😊出勤が6日であれば満額もらえそうですね!

    私も突然の休職で、少しでも多くもらいたくてお金についてはめちゃくちゃ調べました😂笑

    • 6月9日
  • みん

    みん

    そうなんですね😭ぴのさんベビー、もうすこしお腹でゆっくりしててねー!!!🥹
    私は3人目にして初めての入院で、家のことも仕事のことも心配だし、何もすることがなくて困ってます😶‍🌫️笑

    今は有休消化中です!6/22くらいに全部無くなるかなーと予想しています😭
    6/23から求職になっても、有休は3日だけなので大丈夫そうですよね🥺
    こういうことって、実際に経験するからこそ分かることですよね😂経験したくないけど😂笑

    • 6月9日
  • ぴの

    ぴの

    ありがとうございます😊
    本当何もしなくても良いって本来は嬉しい事ですが、それは動けて好きなことできるからであって、ほぼ寝てる事しかできないのは辛いですよね😭私も何もすることなくて天井見てるだけの時もありました。笑

    有給消化中なのですね!
    そうすると有給消化中は出勤とみなされてしまいます。
    締めが20日なのですね!私の場合1日から月の最終日締めなので、そこら辺は気にしていなかったのですが、給料支払い日数が10日以下なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

    そうですよね。経験したくないけど、こういう機会ないと分からないので、貴重な体験ですね😂笑

    • 6月9日