※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が多額の借金を抱え、育児と返済に不安を感じています。親のサポートもあるが、どう進めるべきか悩んでいます。

しんどいです。

子供が生まれたばかりで
旦那が詐欺被害に遭い多額の借金を背負いました。
もちろん夫婦で力を合わせて返済していくつもりですが
夫は昼夜問わず働いて休みの日も働くと思います。
そうなると育児は1人でやらなくてはいけないですよね

夫の協力なしでも1人で頑張ってる方もいるかと思いますが
私にそれができるのか不安です。 
本来払わなくてもいい何も残らないお金を返済していくのもしんどく 私も職場復帰考えていますが
親や親戚には状況はわかるけど子供が1歳近くになるまでは母親のそばで育ててあげてゆっくり返済していこうと言われていて私もその考えには賛成する部分はあるのですが
状況的にどうしたらいいのやら。

コメント

m0e0m

今きっとここに書ききれないほどの思いと辛さを抱えていらっしゃると思います。
ママになった途端に何か問題が起こらなくても、強くならなきゃいけない、甘えてはいけないと周りから言われてるように感じてしまいますよね😣きっと普段からママリさんは常に頑張っている方なんだと思います。今の現状できるだけお子様の側にいてあげることがいいかなとは思いますが職場は子育てに寛容なところなのでしょうか?時短とか利用できそうなのかなと。
甘ったれてなんかいませんよ!しっかりこうやって考えて悩んでますもん!自分を責めすぎないでください🕊️🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場は、わりとフレンドリー?なところだと思うのですが
    とても給料が低くて家から距離もあるので
    時短を利用できても
    保育園預けて送迎したらプラスになるかと言われたらそうでもなく😢
    下手したらマイナスもしくはプラマイゼロにしかならなそうで新しい職を探すところからなのかなと😫

    ただでさえ初めて母親になって不安なことだらけなのに
    おっぱいは出るのに子供がうまく飲めない、ミルクばかり消費していつ買えなくなるかわからない状況で
    悩みしかないです😅

    • 6月9日
m0e0m

そうだったんですね。もし今の職場で今後働き続けたいより、職場を効率のいいところに変えたい気持ちが強ければそちらもいいかと思います!
ミルクってかなりかかりますよね。私もこのペースでずっとかかるのか…って思いました。作っても飲まずまるまる200ml捨てる時とかもありました🍼😭

はじめてのママリ

慣れない育児の中、借金返済問題も抱えて本当に大変だと思います😢
個人的な意見ですが…子供は必ずしも1歳までは自宅で見た方がいいとは限らないと思います。お金の余裕は心の余裕にも繋がるので、金銭的に逼迫した状態で常にワンオペで子供と2人きりというのは心身ともに疲弊すると思いますし、それでママリさんが鬱になってしまったり、イライラしてお子さんに当たってしまうようでは本末転倒です。
それなら生活のためとはいえ仕事に出れば、子供と離れて一息つける時間もできるし生活の足しにもなるので良いのではないかと思います。もし私なら、生後半年になれば保育園の選択肢も増えるので、それまでは自宅保育をしながら給与の高い仕事を探し、半年を迎えたら保育園へ預けて働きに出るかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も本末転倒...となるくらいなら少しでも早く仕事したほうがいいですよね。
    ただ、
    今ですら睡眠不足なのに
    送迎して仕事して
    夜の授乳とか、夜泣きとかだった、どうなるんだろうって考えると怖いです、、、

    • 6月9日