※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が顔写真と苗字のみを掲載する方針に抵抗があり、理由を伝える方法に悩んでいます。入社率UPや信用獲得の目的は理解しているが、自身のプライバシー保護も大切にしたいと考えています。

仕事の悩みです。
スタッフ紹介の顔出し、名前出しについて。

会社のHPやリクルートサイトで社員・パートの
顔写真と苗字のみを掲載すると言われました。
面接の時に見てみると、後ろ向きのスタッフがいたり載せてない部署もあった為、個人の希望の融通が効くのかなと思い入社したところ、今回会社リニューアルとして社員のちゃんとした写真を撮ると。
今のところは苗字のみですが、会社の方針はころころ変わるのでいつフルネーム記載になるかもわかりません。

私はこのご時世で顔や名前を曝け出すことに抵抗があります。
それに関わりたくない人もいますし、
その人が探る探らないは分からないとしても、
自分の名前が珍しいこともあり、
すぐにGoogleなどで引っかかります。

ですが、会社側として社員の雰囲気などを表に出す事で
入社率UPや顧客への信用を得る目的なのは重々理解しています!!

断りたいのですが、
もし断れなかったとしても譲歩はしたい。。
理由をどう伝えるべきか悩んでいます😶‍🌫️
なんか変にヤツと思われてしまうかなとか考えてしまいます。

コメント

ママリ

私は会社でリクルート学生向けのYouTube動画つくることあるんですが、
名前を載せることに抵抗あると言われることあります。

このご時世、そうだよね、と思います。
用途を考えると偽名でもいいと思います。イニシャル表記もありますし。

変ではないと思うので、交渉してみて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    そうだよね。と、理解のある方が居るのは心強いですね💡
    うちの会社は、多分その辺の理解は乏しいと思います。

名前を載せることに抵抗があると言われた際、理由などはお聞きになられましたか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

細かい理由は聞いていません。女性がネットで名前出るの嫌、というの、それだけで十分理解できるので😅

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけで十分理解してくれるなんて、最高の上司だと思います⭐️
    私はどちらかというと、接客業になるのですが顔が見れることで集客につながるという認識?常識を、上司は持っていると思うのでなかなかそれだけで理解が得れるか、、ドキドキです😭😭

• 6月11日

私もかなり変わった名前(苗字と名前をセットにすると中国籍の方と普通に間違われます💦)なので、名前出しとか絶対無理です。

私の会社も、同じような理由で会社ホームページで従業員の写真とか出してますが、顔出しも含めてその辺の許可は書面で承諾のサインない方はしません。(私は出してません😂)

はじめてのママリ🔰さんみたいに考えてる方多いと思うので、相談していいと思います🤔

私の友達の職場もフルネームと顔写真掲載してましたが、友人だけは名前は出てましたが顔出てませんでした‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!名前が珍しいというだけでも、表にそれが公開されるってとても怖いですよね。。

本来であると、承諾書などが必要となるみたいなのですが、 
    私の会社は撮り方に融通はあるかもしれませんが撮ることに関しては絶対的な感じではあります。

私の場合ですが、名前だけの理由じゃなくても、
    別に自分に何かあるわけでもないけど、絶対関わりたくない人や知られたくない人の一人や二人います。
    いちいち理由をたくさん述べるのも嫌ですが、理解が得れるのか😭😭

• 6月11日