※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子が予防接種後に熱や咳、吐き戻しがあり、飲む量が減った。様子見てもよいか、受診するか迷っています。

助けてください😭気が動転してます。

先程息子が咳のしすぎ?なのかマーライオンのようにドバッと吐き戻ししました。
恐らく2時間前に飲んだミルク200ml全部出てます。

6日のお昼頃(15:30)予防接種打ちました。
12:00くらいから鼻水結構出てましたが、小児科で見てもらい、熱も平熱で問題ないということで打ちました。
夜中副反応で高熱でグズってはいましたが7日朝は平熱に戻りました。
そこから170〜200しか1回の授乳で飲まなくなりました、、
今までは220は飲んでます。

今日は夕方頃授乳から2時間経つか経たないかくらいでぐずりもしました。
ミルク飲んだ量が減ったからなのか、でもじゃあなんで飲む量減ったのか、、
そして0:00頃の激しい咳の後のマーライオン😭
色々不安要素があります、

相談窓口では、顔色が悪くなければ緊急性がないから様子見、不安なら明日小児科にいきなと言われましたが、皆さんなら様子みて、朝も何事も無くミルクも200程度飲んだら受診はしませんか?
明日は朝から雨が激しく、ワンオペで私も体調が悪く、通常営業の小児科の時間に行ったら逆に他のウイルスを息子が貰うんじゃないかと不安もあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね😭😭
その後の様子はどんな感じですか?
ぐったりしてるとか吐いたことやミルクをあまり飲まない事によりおしっこが少ないなどが無ければ様子見しますが朝ミルク飲んでも私なら念の為朝イチで受信します💦
むせたり咳のしすぎでで吐くことありますが飲んだミルク全部吐くとかは今まで無かったです、、
そんなに吐くこともあるんですね😢
何も無いといいですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    投稿した時間から明け方まで、ぐっすり寝てくれました💦
    上体をタオルで高くしていたから、少し楽になってくれたのかもしれません🙏
    朝はミルク200を鼻が詰まってるからか30分かけてですが飲めたので、吐き戻さないか様子見つつ、午後診療でかかりつけ医に行ってみようかと思います😭

    • 6月9日
まるまる

こんばんは。

お母さんお疲れ様です☺️
今現在のお子様の熱はどうですか?  

私だったら高熱でぐったりしていて
意識がなかったら病院に連れていきます!それくらいの月齢だったらうちの子も吐くことがあったので💦
 
ちなみにうちも4ヶ月のワクチンの副反応で五日間位、高熱が出て寝込みました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱は7日の明け方には落ち着いて、そこからはずっと平熱です💦
    朝もミルク200は時間かけてですが飲めたので、少し様子見つつ、午後診療でかかりつけ医に行ってみようかと思います😭

    • 6月9日
ままりん

心配ですね( ; ; )
お母さんも体調大丈夫ですか?

4ヶ月なので逆に心配なので私だったら小児科いきます!
副反応からのなんかのウイルスですかね?
行って何もなければよし!かなぁと思いますけどね


いろんな小児科ありますが、感染対策されてるようなところ選ぶかなー
感染気になるなら受付の方に事情話して可能であれば車とか別の場所で待機させてもらったりするとか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、土日挟むので午後診療で見てもらおうかと思います😭

    • 6月9日
ゆう

普段だと2時間たったら消化されてきていると思うので、ミルクがそのまま出たということはお腹の調子が悪いのかな?と思いました💦
咳、鼻水も続いているようなら、私だったら明日小児科受診します。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ミルクの飲む量も多いので、風邪で消化が弱いのかもしれません、、ただ、通常でも4時間半〜5時間授乳間隔空くので2時間後だとそのまま出てくるかなとも思いまして、、
    午後診療でかかりつけ医に行ってみようかと思います😭

    • 6月9日
ku

熱が出ていたようなので、消化不良とかお腹の調子があまり良くなかったんですかね😭普通なら消化されてるはずの時間ですもんね💦
咳が元々出ていたなら急に咳き込んで出ちゃうとかもありますが、気持ち悪くて吐きそう!の前触れの咳の可能性もありますし……
今も、咳や鼻水が出ていたら風邪かもしれないので受診します😣
吐いたら案外スッキリしたかもしれないので、咳や鼻水はもうなくて、朝ミルクを飲んでまた数時間後に吐かなければ私ならそのまま様子見します!
吐かなくても、心配だし土日挟む前に…というのであれば午後のほうが雨弱まりそうなので午後に受診でも良いと思いますし☺️
朝飲んで、また大量に吐けばすぐ受診したほうがいいかもですね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吐き戻しの時は既に平熱にはなっていました。
    鼻水が喉の方にいってて気になるのかおじさんばりの、咳払いはよくしていたので、眠くて体温が高くて咳がいつもより激しく出た可能性もあるのですが、今までにない量の吐き戻ししたので午後診療でかかりつけ医に行ってみようかと思います😭

    • 6月9日
はじめてのママリ


みなさま親身になって聞いて下さりありがとうございました😭
かかりつけ医電話したところ、予約がいっぱいで見れないとの事でした。
様子みて、万が一の時は救急外来に行こうかと思います。