※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

お子さんが小さい皆さん、夫の実家にはどのくらいの頻度訪問し何時間く…

お子さんが小さい皆さん、夫の実家にはどのくらいの頻度訪問し何時間くらい滞在されますか?

私は夫の実家が家から1時間くらいで、あまり行きたくないのですが、子供も産まれたので今後毎月いくべきなのか迷います!!(でも、何かと誕生日や母の日、父の日、お正月などイベントがあるので結局は2ヵ月に一度くらいは行く事になりそうですが)

また、良く行く時は自分から夫にそろそろ行く?など声かけますか?もしくは、義理母から誘われのを待ったりされますか?

色々意見教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

車で15分の距離ですけど毎月なんて行ってませんでしたよ😅
うちは自分たちから行くことはないです。義母に言われた時に予定がなければ行くくらいで、、、ほぼ行かないです。誕生日とかのイベントを一緒にやったこともないです。行く時は夕飯を一緒に食べることがほとんどなので、夕飯前に行って食べて少ししたら帰ります。3時間滞在するかしないかです。

• ひまり

ひまり

15分の距離でもあまり行かないのですね💨うらやましいです!!子供できる前から夫の誕生日、私の誕生日はいつくる?と聞かれるので、これからも誘われそうです…

• 6月10日
たぴ

行く事はほとんどないです😂
むしろ見に来たいなら来ていいよって感じなので向こうから行ってもいい?と言われたら、いいですよー!ってかんじにしてます☺️

その方が子どもも家の方がくつろげるし、色々準備もめんどくさいので😂

• ひまり

ひまり

頻繁にではなければ、その方が楽ですね!!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

週一行ってます。。(笑)
やばいですよね。行きたくないです。
出かけた帰りに旦那に連れて行かされます😅😅
まぁ一食分浮くか。。と思って我慢してます。(笑)

• ひまり

ひまり

週一は大変ですね!!自分の実家にもその位行ってくれればまだましですけど、、、子供が小学生くらいまでは続きそうですよね😅

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

月1回、2〜3時間程度行ってます!同じくらいの所要時間です。

同じくらいの頻度で自分の実家にも行きたいので、なんとなく平等にしとこう😇と思い自分から声がけしてます。ご飯作らなくて済むので私はむしろ助かってますが、ひまりさんが行きたくない気持ちがあるなら無理しなくて良いと思いますよ!

• ひまり

ひまり

私も自分の実家にも顔出したいので、何度かは夫の実家にも顔ださないとなと思います。
    ご飯作らなくて済むと思えるのは、良いですね☺️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

車で5分ですが月1以下です☺️
ほんと行かないときは2.3ヶ月空くときもあります。
滞在時間は長くて3時間くらいでしょうか…。
うちの場合は何か用事がある時しか行きません。
そして私が義母苦手で行きたくないので、こっちから声かけなんか絶対にしません😂!

• ひまり

ひまり

そんな近距離で2.3ヵ月空くときもあるのですね!!旦那様は行こうとかもないんですね!!私も義母苦手なので行きたくないです!!割りきれば良いのかもですね☺️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

車で10分の距離に私の実家も旦那の実家もあります!

私の実家には育休中ということもありほぼ毎週行ってます!
旦那の実家は基本的に誕生日や母の日父の日などのイベントごとがある時、後は私たちが少し遠出した時にお土産(とはいってもスイーツがメインですが😂)を渡しに行ったりするぐらいです!

旦那がひとりっ子で、我が子もひとりっ子の予定なのでせっかくの孫だし可愛がってもらえてるし、義実家では本当に何もしなくていいと言ってくれてて私は楽できるしでなんだかんだ月1は必ず行ってます😂

行く時は大体夕方の6時ぐらいからで少し喋って夜ご飯食べてまたダラダラして10時ぐらいに帰ってます!

SK

義実家は車で10分のところにあります!
2、3ヶ月に1回義母から野菜や米あるよ〜と連絡来るので(多分口実作り)行って子供と戯れてもらって20分ほどで帰ります😂😂
お正月だけは2、3時間滞在しておせち食べます!

はじめてのママリ🔰

車で5分の距離ですが、
正月、お盆、母の日、父の日、
敬老の日しか行きません🙆

関係良好ですよ☺️

• ひまり

ひまり

意外に皆さん近い方の方があまり行かれないんですね!!
    関係良好であれば訪問するのも苦ではないですね☺️

• 6月10日

年に2.3回、30分から1時間が多いですが、1回だけ3時間ぐらい居ました🙇‍♀️🫶

私から旦那に言うことが多いですね🫡🤲
義母は気を使って言ってこないタイプです😖💦
が、イベントの時は毎回郵送でプレゼント(現金が多い)送ってくれます😭💦💦💦

• ひまり

ひまり

郵送でプレゼント渡すのは楽で良いですね!!
    子供ができたら、誕生日や敬老の日など色々イベント増えて行く回数も増えそうで😅送れたら送りたいです!

• 6月10日
ままりん

車で2時間の距離で、毎月行ってます🙋
昼前に着いて、昼と夜ご飯いただいて帰って来ることが多いです。

私が実家より義実家の方が落ち着けて好きなので、そろそろ行く!?って夫に聞いてます😌笑
向こうから誘われることは盆と正月くらいです!

• ひまり

ひまり

義実家好きって羨ましいです!!子供産まれてから、義母が急にダメになってしまって😢

• 6月10日
mama🧸🎈⸒⸒

車で30分くらいの距離で月2.3回くらい行ってます🚗³₃
滞在時間は長ければお昼前からお風呂入ってあとは寝るだけって時間まで居たりします😂

私は義実家好きなので用事ある時は自分からも旦那からもついでやし行こか〜って言ったり、どこか出掛ける時はお義母さん誘う?って私から言ったりもします☺️💖
義母からは○○作ってあるからいつでも取りに来て〜て言われるくらいです😊
でもやる事あったりして帰って早く済またい時もたまにはあるのにそろそろ帰ろっか〜て声掛けしてるのにマイペースな旦那にイライラしてます😇笑

ママリ⸜❤︎⸝‍

1時間半の距離で
月1~3くらいで5.6時間です💔
ウザすぎるし無理です💔

• ひまり

ひまり

月3回行く時もあるんですね…しかも、滞在時間ながめ!旦那様から行こうってなるんですか?義母から呼び出しがあるんですか??

でも、同じように無理って思ってる方いて良かったです✨

• 6月10日
  • ママリ⸜❤︎⸝‍

ママリ⸜❤︎⸝‍

義母からの呼び出しです😞💔
    旦那も私の実家の方が好きみたいです🥺

• 6月10日

車で2時間の場所に義実家がありますが、会いたくないので、自分からは訪問について話題にも出しません😂
旦那が私の実家に顔を出した同じ回数分、義実家に行くことにしています😇
行っても年末年始やお盆くらいで、滞在時間も気疲れするのでお昼食べてすぐ帰ります💡
あまり行きたくないのであれば、自分からは話題に出さなくてもいいと思います😇

• ひまり

ひまり

やはり義実家なるべく行きたくないですよね!!私もできる事なら年2回で済ましたいです😭
    私もなるべく自分から話題に出さないでおこうと思います✨

• 6月10日