※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で標準保育に切り替え、土曜日も出勤することになりました。息子の早い預けや担任の負担を気にしています。保育士さんの固定給や状況について不安があります。

保育士さんに質問です!

最近仕事を開始し保育園にお世話になってます。
2ヶ月ほどは短時間保育8:30-16:30でしたが、8:30に預けたら仕事が間に合わないので7月から標準保育に切り替えました。
土曜日も月に2回程度の出勤があります。
それを先生に伝えたのですが預ける時間は何時になりますか?!お迎えは?!土曜日もですか?!みたいな感じで聞かれました😵

お迎え時間は今まで通りですが、朝が8:00過ぎに預けることになります。
息子は6ヶ月でひとり座りも安定しません。

息子のクラスは人数が少なく皆さん短時間利用です。
保育士さんからしたらひとり座りも出来ない目を離せない息子はめんどくさいのかな?
私が早く預けることによって先生たちが早く来なくちゃ行けないなどの負担が増えるのかな?
今まで土曜日出勤しなくても良かったのに私が預けるから嫌がられてる?!とか色々考えてしまって気が重いです🤦‍♀️

保育士さん達って基本固定給じゃないですか?
そりゃ出勤しなくていい土曜日が出勤になったり標準保育になったりするとやっぱり嫌なものですか?💦

なんかよく分からない質問になってしまってますが保育士さん側からしたらこのような状況ってやめてくれ〜短時間利用のままでおってくれ〜って思っちゃいますか?笑

息子の担任が良い人すぎて迷惑かけたくないなーって気持ちが強すぎてどう思われてるのか気になって仕方がないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

迷惑とかではなく、まだ6ヶ月なので配置人数の関係で時間を聞かれたのかなー?と感じました🥺

土曜日は合同保育になったりするので、自分が大きいクラスの担任の時は6ヶ月の赤ちゃんが土曜日来てたら「久しぶりの赤ちゃんだー🥰」とめっちゃ可愛かったです🥰🥰

お仕事の間お預かりするのは当たり前の事なので、お母さんがそんなに気にする事ないと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日は合同になったりするんですね😳✨
    可愛い〜って先生たちもなっててくれてたら嬉しいですが😭

仕事が無い平日は家で見る予定なのですが先生たちの気持ちを考えるとどうなんだ…って。笑
    無駄な心配だったみたいですね🥹🥹
    保育士さんからの意見が直接聞けて安心しました、、!
    ありがとうございます🥲🩷

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって合同だったり別々だったり違うのでなんともですが、、、!

あとは、離乳食の関係もあるのかな?と後から思いました☺️

6ヶ月、まだまだ大変な時期ですよね🥲お母さんも体調気をつけて頑張って下さいね🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく保育園の洗礼を受けて鼻水貰ってきました🤦‍♀️💦
    私の体調まで気遣って下さりありがとうございます🥹🩷

• 6月9日
ままり

時間や土曜保育の有無を聞くのは普通なので、お仕事でしたらそこまで気にしなくて良いですよ〜🙆‍♀️

確かに、登園時間が早まると保育士の勤務時間が変わったり、土曜日も出勤する保育士が増えたりはあるかもですが、その分平日休んだりするはずなんで大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シフト制っぽくて安心しました🥲💦
    私のシフトが分かり次第先生たちも予定立てやすいようにまとめてとりあえずお伝えしようと思います😣
    回答ありがとうございました✨

• 6月9日
きなこ

保育士しています💓
上の方も仰られているように職員配置などで聞かれたのかなと思います✨
上のクラスを担任していると赤ちゃんの扱い方も分からないので、この子が来た時はこうしてくださいという申し送りなどもありました☺️
ブラックな園でなければ固定給でも休みはきちんとありますし、子どもの人数に応じて職員配置されるので気にされなくて大丈夫ですよ💓
そんなふうに保育士のことを想って下さる気持ちって伝わるので、担任の先生も嬉しでしょうね❤️
主様のような保護者がいる園が来た時は羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役保育士さん!
    いつもお世話になっております🥹🤍
    ブラックな園じゃない事を心の底から望んでおこうと思います…笑
    保育士さんにもプライベートがありますので予定立てれないと大変だろな〜とか考えると申し訳なくて🥲
    そうやって言っていただけると少し気持ちが楽になった気がします✨
    回答ありがとうございました💛

• 6月9日