※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児クラスの先生に、保育園での子供の様子を知りたい。先生がお話してくれると嬉しいが、担任の先生は忙しいので簡潔になる。連絡帳でも返信がないことも。他の保護者には詳細を話しているのを見て、遠慮しすぎているかもしれない。

3歳児クラスの先生はお迎えに行くとどの程度今日のお話してくださりますか?💦

こんなことしたなどは自分で言えるのですが、細かいことはわからないと言ってあまり答えれないので一言でもこんな感じでしたと園での様子を聞けると嬉しいなと思っているのですが🙇‍♀️💦

少人数制保育園で先生の人数も多いので目はかなり届く人数です!

担任の保育士さんじゃない時は今日こんなこと言ってましたとからやってましたーって教えてくれるんですが、担任の先生はプログラムやりましたーさよならーって言われちゃうので
先生も忙しいしなーとありがとうございましたと帰ってたのですが💦
ご飯や気になることは急いで聞きますが一瞬で終わります😿

アプリの連絡帳に書いてもその先生は返信ない時もあり💦

最近、同じクラスの怖い保護者にはいろいろ園での様子を言ってたりしてるのを見て、なんだか差を感じてしまいまして😭

息子は写真ない日もあるし私も接客業やっているからなのか先生にも遠慮しすぎてる気もしてきました、、

コメント

P

補助の先生はよく話してくれますね😊担任の先生もまあまあです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️
    先生によるんですね!よかったです😊ありがとうございます!

• 6月10日
ママリ

園で出来てないこと、何かトラブルがあった等は教えて欲しいですとお願いしてるので、気になることは伝えてくれてます。

私も聞きたいことはアプリの連絡帳に朝書いて送って、夕方お迎えの時に教えてもらえると嬉しいですと一言添えてます。

息子も園での出来事を事細かく話すタイプではないので、わからず…簡単なことであれば給食ちゃんと食べてるか?トイレはどうか?とか聞ける時は聞くようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️
    そうなのですね☺️先に伝えておくの大事ですね!
    連絡帳に書いても待てど待てど何にも言ってくれないので急いで直接聞いちゃってました😭

気になることは私も聞きたいと思います☺️ありがとうございます☺️

• 6月10日
はちぼう

先生によります!
話してくれる先生がいたときはラッキー✌️です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    先生によるんですね!なんだかホッとしました☺️✨私もラッキーと考えるようにしたいと思います😊

• 6月10日
こっぺ

ホームページの更新も全然してないし、アプリや連絡帳がない園なので
全て口頭です、今日はご飯1番に食べ終わりましたよー!とか
今日は〇〇ちゃんとこういう感じで遊んでてね、とか
ママ!ちょっと聞いて!今日ね!とか
担任でもない、いろんな先生が話しかけてきます笑
担任は教室にいることが多いので本当に必要な話がある時にしか現れません笑
他の先生も時間がない時や、忙しそうだなと感じた時はすぐ帰ります😅

なんというか、私はそれでいいかなと思ってます☺️
子どもがいる目の前で、あれこれ園の様子、特にマイナスの方は言われたくないし
私も小さい頃、先生と母が長く話してるのを見るのはなんとなく嫌でしたから😅
できたこと、褒めたことはどんどん話してほしいですけどね☺️

個人懇談会が結構多い園なのでそこでゆっくりお話ししています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭で沢山教えてくれるんですね☺️
    とてもいい園ですね😊
    担任の先生は確かに会わないことも多いですね😭
    確かに子供もだんだん気づいてきてますもんね💦
    息子もすぐに帰りたがります😂

私も個人懇談でしっかり聞きたいと思います☺️ありがとうございました😊

• 6月10日
🍠

うちの園はどのクラスの先生も今日はこんなことしました〜って話してくれますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊いい園ですね!少しでも教えてもらえたらテンション上がるくらいあまりありません😂

• 6月10日
ママリ

特にないです😂笑
今日も元気でしたとかで終わります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいらっしゃって少し安心してしまいました😭🙇‍♀️
    違う先生に少しでも教えてもらえた日はかなり嬉しいです😭

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

話したかったら自分で聞く!!話しかける!!
そういうスタンスでいたほうがいいですよ😊

よく話してると、話をしたい人、色々知りたい人なんだなってわかって、差別とかではなく、聞かれる前に話しておこーってなりますし。

うちの園は降園はドライブスルー(玄関に児童が待機していて、きた順に乗る)スタイルなんで、先生と話すも何も、朝しか会いませんって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね!!
    素晴らしいお言葉ありがとうございます😊
    気になることは積極的に聞いていこうと思います☺️

いろいろな園があるのですね!勉強になりました☺️

• 6月10日