※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生後2ヶ月の睡眠リズムについて教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。毎日寝る時間はバラバラで、未だに整っていません。同じぐらいの赤ちゃん生活リズムはどんな感じですか?参考させていただける助かります。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もバラバラでしたよ😂
完全に寝るのは23〜0時とかでした。笑

どんなに早く寝かせようとしても
寝てくれませんでした🤣

参考にならなくてすみません💦

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

本当にバラバラで整えてあげたいところですが、なかなか難しいですよね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きたら、朝日を浴びさせてあげて
    日中は部屋は明るいまま寝かせて
    夕方から徐々に暗くしてました!

ネットの情報に幅がありますが
    2〜4ヶ月頃からメラトニンが分泌されるようになるそうです。
    朝起きてだいたい15時間後に分泌されるそうなので
    20時頃に寝かせたいのであれば
    6時起床→朝日を浴びると
    リズムが作りやすくなるそうです🙆‍♀️

• 6月8日
ぽこぺん

うちの娘もバラバラです。

うちの娘の場合は、本人が寝たい時間に寝かせているのでバラバラなのかな?って思ってますが🤣

参考までに先週のぴよログ貼っておきます😌

• ぽこぺん

ぽこぺん

ちなみに朝は6時〜9時の間に勝手に起きるので、明るいリビングに連れて行って、夜は寝ついたら暗い寝室に連れて行ってます!

• 6月8日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

なるほど、わかりやすいですね。うちは朝方3時の授乳の後に4時あたりからぐずり、抱っこじゃないと寝てくれないです。

• 6月8日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

うちの娘は拘束&密着が苦手で、抱っこが嫌いなので、寝かしつけにバウンサーゆらゆら&おしゃぶり使って、寝ついたらベッドに移動させてます😅(夜と4時〜6時の間のみ)
    新生児期から抱っこ嫌いだったので、寝かしつけはめちゃくちゃ大変でしたが、バウンサーに出会ってからは寝かしつけが楽になりました!

今日の午後から、バウンサーには乗せてもゆらゆらを無くし、おしゃぶりだけで寝つくネントレを実施していて、今のところは成功してるので、しばらくはおしゃぶりで寝つくトレーニングをして、徐々にセルフねんねできるようにしていくつもりです😊

• 6月8日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

すごくないですか👏👏バウンサーとおしゃぶりで寝てくれるなんて私にとって夢みたいです😜買ってはいるのですが、寝かしつけとして使ったことまだないので、早速明日から使ってみたいと思います。

• 6月8日
  • ぽこぺん

ぽこぺん

縦揺れ好きな子なら、バウンサーはハマると思います!
    うちの娘は『かなり激しい縦揺れ』じゃないと寝ない子で、『揺さぶられっ子症候群』を心配されるくらいでしたが…😅
    おしゃぶりに出会ってからは、あまり揺れてなくても寝てくれたので、『おっ?もしかして、ネントレの機会到来か?』って思って、実施中です😌
    失敗してもめげずに続けることが大事だ!と自分に言い聞かせて、やっていこうと思ってます☺

ウェイウェイさんも、めげずに、頑張り過ぎず、気長にやっていきましょう😆

• 6月8日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

なるほど、いろいろ教えてくれてありがとうございます♪助かりました。
    仰る通り失敗しても諦めないことが大事ですよね。明日からチャレンジしていこうと思います。

• 6月8日
ありんこ

うちは日中はバラバラですが、夜は21時〜21時半に寝て、6時〜7時に起きます☺️上の子たちとほぼ一緒です!

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

夜中に起きないですか?ぐっすり寝るほうですごく羨ましいです。寝かしつけはどうされていますか?

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

我が家もバラバ〜ラです😮‍💨😮‍💨
寝る時間とか起きる時間とか統一した方がお出かけとかしやすくなりますが、心掛けてはいたもののその時間通りに起きなかったりお腹空いてなかったりでミルクの時間もズレるしもう諦めました😇

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

そうですよね、その予定通りにはいかないですよね。ミルクの時間や寝起きの時間も毎回ずれてしまいます。

• 6月8日
こま

出来るだけ8時起床、20時就寝になるように心掛けています。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

結構寝てくれるほうだと思います。助かりますよね。

• 6月8日
マーガレット

19時台にお風呂、20時台に授乳、21時台には寝てる、って感じです💡これでだいたい朝4時くらいまでは寝てくれます。たまに6時まで寝てます。

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

今のリズムと少し似ています。うちの場合は4時あたり絶対泣いて起きます。また抱っこで寝かしつけしていれば、6時まで寝てくれます。

• 6月9日
  • マーガレット

マーガレット

うちな早朝?の授乳時は何故か何もしなくても再入眠してくれるので、あやしたことはないです🧐たぶん、真っ暗に近い暗闇の中で授乳してるので、寝ながら飲んでそのまま寝てるのかなと思います。

• 6月9日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

なるほど、真っ暗の中での授乳しているのですね。うちはリビングで授乳しているから、確かに朝の4時は明るいかもしれません。だから抱っこ抱っこでなってしまうのですかね。

• 6月9日
  • マーガレット

マーガレット

そうかもしれないですね💡うちも昨日カーテンを閉め切れてなくて朝日が子どもに差してしまい、午前4時半くらいに覚醒させちゃいました😅昨日は授乳後も結構ぐずぐずしていました。昨日は最後の授乳が20時半、21時には就寝で今朝6時まで寝ていたので、朝日関係あるのかなあと個人的には思っています。大人も朝日浴びると目が覚めますしね👀朝は大体8時〜9時にリビングに移動しています。寝る時間と起こす時間をバシッと決めるのは半年くらいでいいかなあと勝手に思っています。明け方の授乳があると親側が眠すぎて起きられないので💦

• 6月9日
  • ウェイウェイ

ウェイウェイ

やっぱり日差しなんですかね。明日はカーテンを日差しが入らないようにバッチリ閉めておきます。

• 6月9日
はじめてのママリ

寝る時間はバラバラですが、起きる時間は何故かだいたい5時から5時半の間です👀
昼間はバラバラですね🤔

• ウェイウェイ

ウェイウェイ

あはは🤣本当そうですよね、寝る時間はバラバラなのに、なぜか泣いて起きる時間は一緒です。不思議ですよね。

• 6月9日
碧ママ

子供が風呂から上がったら🍼飲ませてます。
その間私はお風呂に入ってるから何時に寝てるかわからないけど多分21時位かなぁ?