※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

20週の妊婦です。体重は妊娠前より-1kgで、食欲がなく食事を抜くことも。運動もできず筋肉が落ちている。後期に入れば増えると聞いているが、状況が平均的か、食べるべきか、運動すべきか知りたいです。

妊娠中の体重について
皆さんの体重の経緯について、もしよろしければ教えてください。

わたしは現在20週です。
初期につわりの影響で3kg減、最近2kg戻って、今は妊娠前から-1kgです。
体重が戻ったとはいえ、今も食欲がなく、できれば食べたり飲んだりしたくないです。
そんなこと言ってられないのであるものを食べますが、あまり量が食べられないし、食事を抜くこともあります。
そのせいなのか、体重は妊娠前の状態に戻らず横ばいです。
少し体を動かしただけで具合が悪くなるので、ウォーキングなどの軽い運動もできておらず、筋肉は落ちていく一方…。

後期に入れば息を吸うたび、水を飲む度に増えるとよく聞くので、あまり気にしなくてもいいのだろうとは思います。
ただ、今の私の状況は平均的なのかどうなのか、頑張って食べるべきなのか、少しでも動けそうなときに動いておくべきなのか、ちょっと知りたくて伺ってみました。

コメント

🫶🏻

悪阻で3キロ減ったのもあるなら今は平均的なのではないでしょうか🤔

1人目の時20週の時は妊娠前と±0でした☺️

増え始めたのは6ヶ月後半に1キロ、8ヶ月の時に妊娠前から+3キロ、みなさんが仰るように後半は食べてないのにほんとに太ったので生まれる時には結局妊娠前から+7キロまで増えました😂

20週だとまだあまり心配しなくても大丈夫だと思います😌食べれる時に食べれる物を食べるって感じで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 🫶🏻

🫶🏻

ただほんとに一日中全然動いてないとかなら出産の時のためにも少しでも動けるならお散歩行ってみるとかして気分転換のためにも動いてみたらいいのかな?って思います☺️

• 6月8日
  • あす

あす

20週では変化なかったんですね
    そして後期は聞いていた通り…少し身構えてしまいます。でも必要な増量ですもんね。

食べてないことを心配してましたが、大丈夫といってもらえて少し安心しました。しかたなく食べても戻してしまうと思うので…無理しないのが一番ですよね。

今はほんとに1日中動いてないんです!
    妊娠前は定期的に運動習慣があったんですが…つわりのしんどさや異様な疲れやすさでしばらく何もしてません。今も、仕事すら療養のためお休みしてます。
    散歩など行って来ようと思います。

ありがとうございます😊

• 6月9日
ナマケモノになりたい

3人目 後期に入るまで
体重変わらなかったです!

• あす

あす

そうだったんですね!
    あまり変わらなくても気にしすぎないようにします😊やっぱりこれからの増え幅のほうが大きいのですね。ありがとうございます🍀

• 6月9日
どぅー

妊娠後期の今もつわり治らず減量中です笑

• あす

あす

それはお辛いですね😢
    そんな中コメントありがとうございます。
    わたしは横ばいとはいえ、増える日もあれば、どんと減る日もあって、一喜一憂しています。
    一緒に乗り越えましょう!
    無事に元気な子を産めますように🍀🕊

• 6月9日