※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後6ヶ月経ち、最近無気力で産後うつの可能性を感じています。育児や家事で疲れが溜まり、笑えることが少なくなっています。同じ経験の方いますか?

産後6ヶ月が経ちました
最初はもう毎日毎日バタバタしていて、睡眠不足や疲れも気力で乗り切っていたのですが、ここ数日急に脱力のような、無気力のような、、
やる気の出ない日々が続き、軽く産後うつの入口に入ってしまっているような気がします😂
どんなに疲れていても子どもが可愛すぎて、家事なども頑張れていたのですが、少し育児に慣れてきて、冷静になってきた感じがあり、ふと可愛い反面、空虚感のような取り残された感のような気持ちになります。
旦那は帰宅も9時前で、帰ったら夕飯、お風呂、寝るまで平日は流れ作業のような感じで、おんぶしながら作った夕飯もすぐになくなり、終わったと思えば食器洗い、寝かせつけ、ミルクの準備など 最近は疲れて時間にも余裕ないので、誰かと連絡をとるのも疎かになり、余計にネガティブになるのかもしれません
土日は毎週お出掛けをして息抜きができますが、最近心から笑えることが少なくなったような。
愚痴みたくなってしまいすみません( ; ; )
同じような方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

みーこ🔰

私も同じく約6ヶ月です。
毎日寝不足でやること変わらなくてなんか疲れちゃいますよね……。旦那さんも遅いと余計辛いですよね……。ウチも同じくらいに帰ってきます。
取り残された感すごく分かります!友達のSNSとか見ると特に……見なきゃいいんですけどね笑

両親はお近くなのでしょうか?私は疲れたッて思ったら電車で1時間乗って実家帰っちゃいます……!!
あと一人の時間を旦那さんに協力してもらって作るのも実体験として良かったです☺️
2時間までって決めて洋服とか見たら心がスーッとなりました!

余計なこと言っていたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭同じような境遇の方の意見を聞くことができて、少し安心しました😥
    実家は遠いのですぐに帰ることができず、それもまた原因なのかもしれません😥💦
    でも1人の時間をもらうっていうのはすごく発散になる気がします☺️旦那さんの協力大事ですね😖

    • 6月8日
  • みーこ🔰

    みーこ🔰

    私もひとりじゃないんだなぁと思えました😭むしろありがとうございます。
    そうだったんですね💦失礼しました💦それは余計に孤独を感じてしまいますね😭うぅそれなのに子育て頑張ってて凄いです……!!6ヶ月間も!お友達とかに会えたらいいんですけどそれも遠いですかね💦

    ほんとになんかスッキリしますよ!私はひとりランチしました🤣


    あとこれは看護師として、ですが。
    結構お辛そうだなと思い勝手に心配しております……💦
    精神科って聞くと行きずらいなぁと思うと思いますが、心理士さんがいる所だとお話を聞いてくれるだけだったりするので心がスーッとなるかもしれません!
    私は仕事してる時にほんと病んでたんですけど話聞いてもらってめちゃくちゃスッキリました……!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元が離れていることもあり、友達とはもう数ヶ月会えてない状況でして…🥲たまに旦那の友達やご夫婦と遊んだりはするのですが、やはり旦那のコミュニティで地元も自分だけが違うのでちょっと寂しくなってしまうのかもしれません😂
    ひとりランチいいですね😭
    私も1人の時間をくれるように話してみました✨

    こういう場でも意見を聞いたり、共感していただけで心がスッキリしました、ありがとうございました😭💛

    • 6月9日
みー

こんにちは!
めちゃくちゃ分かります!状況もほぼ同じです、、常に疲れてて、育児ノイローゼ とか検索しちゃってます😂
↓これを読んで号泣しました笑
心に余裕がある時に見てみてください🥲
https://www.porta-y.jp/life_with_kids/poems-for-mom

私は子供と2人でずっといるのがしんどいので、最近は頑張って児童館に行ってます!
ママ同士でお話し出来るので、少しは気がまぎれるかもですが、どうでしょう?🥹