※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療制度を利用したいですが、扶養に入っている私が申請する方法を教えてください。帝王切開の医療費が高額で驚いています。産前に手続きをしたいです。

長文失礼致します。
高額医療費について教えて頂きたいです。
8月に帝王切開にて、出産予定です。
ただ上の子2人と違い大学病院なので医療費が倍違うので、高額医療制度を使おうと思っているのですが
私は夫の扶養に入っています。高額医療制度は出産前に申請するにはどうしたら良いでしょうか?
今回帝王切開で3回目なので、念の為にという気持ちもあります。病院で書かれていた金額は予定帝王切開でも、60万~90万はすると書かれていました。高すぎてびっくりしてます👀
産後忙しいので何かと産前にやって起きたい気持ちがあります。
上の子2人の出産の時には高額医療制度をあまり知りませんでしたので、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

優龍

お持ちの保険証の一番下に書いてある
ところのホームページを開くと
限度額認定証の申請用紙がダウンロードできると思います


そちらを書いて郵送すれば
自宅に限度額認定証を郵送してもらえます。

それを
入院前に提示することにより
入院費用を抑えることができます。
会社を通す必要はありません。

その際、
退院までの
しっかり使えるように
有効期限を長めに設定して発行してもらう方がいいです。
今から、予定日の1ヶ月先までくらいまでのものだと安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有効期限は自分で決められるんですね!知りませんでした。
    今妊娠8ヶ月なんですが、今すぐに申請してもいいんですか?

    • 6月8日
  • 優龍

    優龍


    大丈夫です
    いつ入院になってもいいように
    今から、9月くらいまでは使いたい旨を伝えてください

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    早速申請してみます!

    • 6月8日