※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくなってきて心配です。夜間授乳を再開するか、ミルクを足すか迷っています。この場合、どうすればいいでしょうか。

現在生後3ヶ月(あと5日で4ヶ月)の男の子です。
体重増加について教えてください🙇🏻‍♀️


出生:2541g(2/13)
1ヶ月検診:3720(3/23) 22g増
赤ちゃん訪問:4200(4/4) 19g増
予防接種2回目:4960(5/11) 17g増
予防接種3回目:5440(6/8)


今日6/8体重をはかったら5440gで、1ヶ月検診から1日22g増、赤ちゃん訪問から19g増、予防接種2回目から17g増でした。

ギリギリ成長曲線内には入ってますが、1日あたりの増加量がどんどん少なくなっており気になってます。

おしっこうんちはしっかり出てて、完母で5月半ばくらいから夜間授乳も無くなったので夜間6-8時間はあいてしまいます。1日7-10回は授乳してます。


今後も完母でいきたいので体重増加量が少なければ夜間授乳を再開しようかとも考えてますが100日は超えているのでもう母乳は増えないかな…や、せっかく夜間連続で寝れてるのに起こすのはリズムを崩してしまうのではないか…と思っており、ミルクを足すことも考えてます。


この体重増加量の場合、どうしていけばいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

1日あたりの増加量はどんどん少なくなっていきます!

そもそも、1日あたりの増加量で成長を判断するのは新生児までです。
新生児あけたら、カウプ指数で計算します😃

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    順調に増えていると思いますし、成長曲線下の方ギリギリなのは生まれたときからなので全く問題ないです。

    そして、身長の増え具合も合わせてみてあげてください。
    体重が一時期増えが悪くなることもありますが、そのときは身長がめちゃくちゃ伸びてたりすることが多いです!

    • 6月8日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!順調に増えているようで安心しました😭
    身長を測る機会がなく体重ばかり気にしていました。今後は一緒に見ていきたいと思います😊

    • 6月9日