※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

36週で逆子で悩んでいます。治らなくてもいいか迷っていたら、周囲の言葉にモヤモヤ。陣痛なくても子供が可愛いか不安です。

質問とかじゃなくて吐き出したいだけです…

36wで逆子です。ずっと逆子で逆子体操やお灸等頑張ってきましたが逆子治らず。
もう、この子がこの姿勢が気持ちいいならそれでいいか。
元気に産まれてくれるなら帝王切開でもいいか。
と思えるようになってきましたが

今日の検診で助産師さんに「逆子は絶対に治して」と言われたり
同期に「予定の帝王切開とか陣痛なくて羨ましいわ。まぁ陣痛やばいけどその分やっぱり子供かわいいけどね」
と言われたりして
モヤモヤしてしまいます…。

同期は悪気があったわけじゃないのかもだけど
陣痛なきゃ子供可愛く思えないってこと?とか思ってしまって…
ちょっと吐き出したくて書かせていただきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開で、陣痛はほとんど経験していませんが、術後めちゃくちゃ痛かったですよ😭どんな産み方でも出産はすごいと思いますよ!帝王切開でも子供すごくかわいいです✨産み方はあまり関係ないと思っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    どんな産み方でもみんなリスクがある中、命がけで産んでいるのは変わらないですもんね😢
    術後の痛みへの恐怖心がすごい大きいです🫠

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね🥺

その助産師さんおかしいですね💦
治してって言われて治せるなら逆子で帝王切開になる人いませんよね😣
私なら次の検診で先生に、助産師さんにそう言われたんですけど、どうやったら絶対治りますか?って聞いてみます🥹笑

同期の方も帝王切開でもうすぐ産む予定の人に言う言葉じゃないですよね😭
たたでさえ初めての出産で不安もたくさんあると思うのに😣
私は1人目普通分娩ですが2人目は無痛分娩で産みました☺️
陣痛の痛みはほぼ感じませんでしたが、1人目も2人目も同じくらい可愛いですよ🥺🩷

産前産後っていろいろ考えすぎたり、ネガティブになってしまうので難しいかもしれませんが、そういう人の気持ち考えられない人の言うことは無視しましょ🥱👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうやったら絶対に治りますかって聞くのいいですね🤭
    先生からは首に臍の緒が巻きついてる可能性があるから
    あえて逆子でいるのかも、と言われて
    それなら逆子のまま帝王切開の方が安心だな と思っています。

    陣痛のありなしは関係ないですよね!
    心無い事言う人の事は無視してこの子に会えることを楽しみに過ごしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛を体験したくて
自然分娩にしましたが、
帝王切開の人に対して
そんなこと思いません😭

帝王切開だと後が大変だと
聞きますし、そもそも
お腹を切るって考えたら
そっちの方が私は怖いし、
大変だろうなと思います😱

逆子であるのもお母さんが
望んでいるわけではないですし
妊婦さんにそのような言葉を
かける助産師さん、同期の方の
人間性 疑います。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    私も陣痛体験したいなぁ、という気持ちもあって中々帝王切開受け入れられてなかったのですが
    やっと、無事に産まれてくれるならいいじゃん!と思えてきていたので
    このタイミングでこんな事言われてモヤモヤしてしまいました…😢

    人の気持ち考えられない人の言葉は無視して
    この子に会えることを楽しみに過ごしたいと思います!

    • 6月8日
ピーママ

そんなこという方がほんとデリカシーないだけだと思います謎すぎ😂
帝王切開も普通分娩も無痛分娩も立派な出産だし出産方法で生まれてきた子供の可愛さに差が出るわけないでしょ妊婦さんにそんなこと言ってバカなのか😅むかつきますね😅すいません人のお友達に😅
助産師さんもそんなこと言われても治らないものは治らないしって思っちゃいますね😅
逆子ちゃん回転してくれるといいですね👶💖してくれなくてもお医者さんは百戦錬磨だし大丈夫!出産頑張ってください💖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    むしろ私の代わりにバカ、ムカつくと言ってもらえてスッキリしました笑笑

    ありがとうございます、出産頑張ります!

    • 6月8日
まめのん

産み方は関係ないです!陣痛に耐えたから可愛いとか考え方が古の人🤣てか逆子治しとけって言うなら病院で治してよ😇先生にも無理なこと素人にさせるな!笑

確かに陣痛も辛いし大変だけど、帝王切開はまさにお腹を痛めて(切って)生まれるのでそちらも大変だと思います😭産み終わったら麻酔だっていつまでもきいてるわけじゃ無いし、入院期間長いし…

今は色々気になりますが、産まれて子育て始まったら産まれ方なんて関係ないですよ✨この子は帝王切開だったから…とか言う話聞いたことないですし😊うちの姉はママ友と出産エピソード話した時、意外と帝王切開の人多かった!盛り上がった!と言ってました🥹

mimi

私も逆子で帝王切開しました!

私も最初は帝王切開だと色々言われるかなあと、モヤっとしましたが、助産師さんに「お産は赤ちゃんが決めるものだよ。帝王切開は、赤ちゃんの苦しいのや痛いのをママが代われる出産方法だから、その子はきっと怖がりさんでママに助けてもらいんだね」と言っていただいて、ポジティブになれました✨✨

その助産師さんも同期の方もひどいですね…
自分の経験したことのないものを「楽」と簡単に言ってはいけないですよね。私も普通分娩は経験していないですが、出産後の母乳指導など、普通分娩の方と一緒に受けましたが、産後は明らかに普通分娩の方が回復が早くて、いいなあと思ってしまいました。だからと言って、普通分娩は楽そうなんて口が裂けても言えないです。

怖がらせたいわけではないですが、帝王切開もちゃんと(?)つらいですよ🥲後陣痛と傷の痛みで術後は本当に泣きながら耐えていましたし、5m先のトイレ行くにも赤ちゃん抱っこするにもずっと傷の痛みとの戦いです。

ちなみに今生後1ヶ月ですが、陣痛も破水も経験してなくてもとっっっても可愛くて毎日幸せです🌸逆子が治ればそれが1番ですが、帝王切開になってもぜひ自信を持って出産してきてください🙌🏻応援しています!!

ゆいゆい

助産師も同期も無視でいいです。
出産にどちらが楽とか、偉いとか絶対ないです。どちらもママが命をかけて産む事に変わりないですから‼️
1番は母子の安全です‼️そして、初マタさんのお気持ちです💓
まだこれからヒョロっと逆子治るかもしれないですし、周りよりご自身のお気持ちを大切にしてくださいね😍元気なお子さんが生まれます様に✨

まま🌻

私も逆子で帝王切開予定です🤪

ネットで検索したら
帝王切開の方が痛い、しか出てこないですよ😫
同期に教えてあげてください😅

今からずっとびくびくしてます💦

私も赤ちゃんが無事に産まれるなら
なんでもいいやーと思ってるので
逆子体操とかもしてなくて
昨日先生にまだ諦めないでちゃんとやって😡って言われました😂

今は4人に1人帝王切開らしいですよ🥺
仲間いっぱいいるから頑張りましょう✌️❤️

くろーばー

私も逆子(横位)が直らず、このままなら来週帝王切開になります!
先生も「何で回らないんだろう?」って不思議そうにされるくらい原因が見当たらない(へその緒でも胎盤の位置でも大きすぎるとかでもない)みたいなので、この子の好みなのかなぁと思ってます。

妊娠出産に「絶対」が無い事なんて助産師さんなら分かってるはずなのに、じゃあどうやったら「絶対」直りますか?って聞き返しちゃいたいです😑絶対直る方法あるなら、逆子で帝王切開なんてこの世から無くなってます🫠あるなら私も教えて欲しいです。

同期さんも、陣痛無くて羨ましいとか…デリカシーが欠け過ぎてます😬
私は上2人普通分娩で産んでますけど帝王切開のが怖いです😱術前後の絶飲食、下剤やら浣腸やら、そして何より健康な身体にメス入れて、翌日には激痛の中歩いて、それでも容赦なくやらねばならない新生児育児…
もちろん、子どもが今の状態で落ち着いてしまってて、安全に産むには帝王切開しかないと分かっているので、帝王切開する事自体はやむなしなのですが、それに伴う諸々に今から戦々恐々としてます。
あと1週間で出来れば回ってくれーってずっと願ってます。

痛みの程度で子どもの可愛さが変わるなら、無痛分娩で生まれた子は可愛く無いのか?上手く呼吸法とか出来て痛みを逃せた子は可愛くないのか?短時間ですっぽんと生まれてくれた子は可愛く無いのか?逆に何十時間も陣痛に耐えてやっと生まれた子は、誰にとっても天使になるとでも?って感じです🫤
言い方が悪いだけで、悪気があるとかじゃないんでしょうけど、くだらない発言なので気にするだけ無駄です!そんなのに振り回されるなら私と一緒に帝王切開についてだけ考えましょう!笑

ぱわふる母ちゃん

私も1人目の時逆子が治らず帝王切開でした。
旦那の立ち会いも予定していたので、帝王切開と決まった時は旦那にも申し訳ない気持ちと、私は陣痛を味わうことが出来ないんだと、自然分娩で出産したかったと悔しい気持ちで泣きました😭💦

でも赤ちゃんが逆さまが居心地良かったんだよね、と思い、どんな形であれ立派な出産には変わりないし、自然分娩も帝王切開もどちらも命懸けで生むことにも変わりないので、胸を張って帝王切開に挑みました!!💪

傷も全然分からないけど、今ではその傷も立派な勲章だと子供に話しています☺️✨

陣痛の痛みはないけど、代わりに終わった後の傷の痛みと後陣痛はすごいです💦💥なので、どちらの出産方法も頑張って頑張って痛みに耐えて赤ちゃんに会えるんですから、自信もって下さい☺️✨

ななこ

息子が逆子で帝王切開で出産しましたが、ずっとヘソの右側に頭があるのが触れるくらい分かっていて「その位置が気持ちいいのかな?いっぱいなでてほしいのかも☺️」って助産師さんに言われてホッとしたのを覚えています。
1人目が帝王切開だったので今回も帝王切開ですが、2人目はずっと頭が下なのでまた胎動もちがったりして違いを楽しんでいます!

変なこと言う人いますよね💦
とにかく無事に生まれてくれるだけでありがとう、うちに来てくれてありがとうです✨✨
それに帝王切開の傷は勲章🎖️です✨

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

私一人目も今の子も逆子で…(´-﹏-`;)

一人目のとき外回転術しました!
回ってくれました!

お腹の子も外回転術希望はだしてるんですけど…回るかは赤ちゃん次第w

いろまま

助産師もちょっときついですね😓
絶対、なんて無理に決まってるのに!

同期の方の言葉、なんか漫画とかでそういうセリフ見たことありますが本当に言う人がいるんだ〜って感じました😂
言われたらめちゃくちゃムカつきますが、スルーしましょ✨

はじめてのママリ🔰

1人目逆子で帝王切開し、2人目は正常でしたが既往に帝王切開あることから、2週間前に帝王切開で出産しました。
昔の人?というかそう言う人たちに、陣痛経験しなくていいねとか帝王切開は寝ている間に終わるでしょ?とか色々言われました。1人目から予定だったため陣痛などの経験もないですが、自然分娩も帝王切開も立派な出産ですし、産み方なんて関係ないですよね😮‍💨
可愛くないなんて思ったことないし、毎日可愛いが渋滞しますよ!🤣🫶🏻

術後の痛み、退院してからも傷の痛みなどすぐに引くわけではなく、術中のリスクなどもあるのに心無い言葉に初めは傷ついてました🥲🥲

どんな形であれ無理せず頑張ってください!😌