※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義両親が離婚されていて仲が悪いのに板挟みになってる方いますか?気が早…

義両親が離婚されていて仲が悪いのに板挟みになってる方いますか?

気が早いのですがお宮参りなど行事をどうしようか困っています。

義母と義父のおばあちゃんがものすごく仲が悪くて
軽く旦那の取り合いになっています。
義父の方と仲良くすると義母からものすごい勢いで義父の家族の悪口を聞かされて
その逆もあります。
うんざりです。

もし、お宮参りやお食い初めなどに参加したいと言われたら
どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに旦那は慣れてしまったのかそんなの気にしないでスルーして〜って感じです。
実家の家族だけ呼びたいと思っても
実母とはものすごく仲がいいのですが
祖母にはいびられてたので大嫌いです。顔も見たくありません。

家族3人(子供、私、旦那)だけで全て済ませちゃうのもアリなのでしょうか?
周りを見ると義実家とやったとか実家とやったとか
両家合同だったって人しかいないので
それでいいのか。。と悩んでいます。

コメント

エリナ

うちも義両親離婚してないけど別居で似てます😂
なので、どっちも呼ばずに実両親としましたよ🤔

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    旦那もはっきりしてないのですが
    苗字は義父の方を名乗っているので
    私はそっちに嫁いだつもりでいると言ったら
    義父のおばあちゃん大喜び、義母大激怒でお手上げです💦
    正直面倒ですよね。。

    実の親も父が他界してるので
    母だけになります(T_T)
    弟はいるので呼んでもいいかなとは思っていますが
    そうなると必ず行きたい、誘われてないと機嫌悪くするのが祖母で
    文句言われるのが母で悩んでます。。

    • 2月1日
あやめ、

私は義両親が常に行事は参加したいと言われたのではっきり断りましたよ笑笑
旦那も家族でするぶんにはOKしてくれましたが、わざわざ義両親が参加してまでやりたくないという意見一致で。
お宮参りの写真は撮りに行きましたが、義両親はついてきただけで、お食い初めは家族3人と実の母親とやりました。うちも、実の両親が離婚してるので。
これからひなまつりとイベントはありますが、義両親は呼ぶつもりないです。それに連れて行くことも年に数回のつもりです。後は、近くなので泊まることもないですし。
ただ、実の親が遠くに住んでいるし、頻繁に会えないので、会える時は泊まれたらと考えています。実の親とは仲悪いというわけではないので。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    旦那にはそれとな〜く言ってるのですが
    あんまりはっきり言うと傷付くかなと思って言えずにいます。。💧
    お宮参りは私の家族と行きたいとは思っています。
    私の成人式の前撮りがあるので一緒に撮影しちゃいたくて(T_T)
    でもそうなると実祖母がついて行きたい、あたし誘われてないと文句言ってくるので
    どうしたらいいか分からなくて。。

    どこの家族もみんな近くて困ってます(T_T)
    唯一1番苦手な義母が1番遠いですが
    突然家の前まで来たりしてるので
    産まれたらどうなるのかとビクビクしてます。
    私もはっきり言いたいです。。

    • 2月1日
  • あやめ、

    あやめ、

    うちも最初は旦那には遠回しに言ってたのですが、なかなか理解してもらえなかったのでしびれをきらしてはっきり言ったらわかってくれました!男は気づかないものですよ汗w
    言っても問題ないと思いますよ!誘おうとおもったけど、自分の写真も撮るから出来上がったら見せるねって言ってもダメですかね…?
    義親はアポなしが当然ですよね…
    私はもぅ、我慢せずはっきりいうことにしましたよ?そのほうがストレスもためないですし、毎日のようにいったら旦那も理解してくれましたし。産まれたら育児でバタバタしちゃうのに、メンタルまでやってられませんよ…
    旦那さんには自分がどうしたいか伝えても損はないと思いますよ(*^▽^*)

    • 2月1日
  • ゆう

    ゆう


    たしかに男は気付かないですよね😤
    私が察してマンなのも悪いですが
    ちょっとは分かって欲しいです。。(T_T)笑

    多分、一緒に写りたがると思います😱
    少し前に、お着物は家にあるものを使うので
    どんなデザインか見せて欲しいと言ったら
    あたしも写るからね。と言われて絶句でした。。

    びっくりです(T_T)
    義父の方のおばあちゃんは必ず連絡くれてたので
    突然今日そっちに用事あるから帰り寄るわ〜と旦那に連絡が来てて旦那は気付かず
    着信の嵐で気付いた時にはもう目の前。。
    これが義親か!と実感しました(T_T)笑

    たしかにストレスはよくないですよね(T_T)
    あんまり先の話してもバカなのかすぐ忘れちゃって振り出しに戻るので
    ギリギリまで粘ろうと思っていましたが。。
    やっぱり今日話してみます😭
    とりあえずまずは産後どうするか、から始めます(T_T)

    • 2月1日
  • あやめ、

    あやめ、

    男はわからない子供と一緒って言いますからね笑笑

    写真はゆうさんは一緒に撮りたいのですか?撮りたくないんですか?もし、家族だけで撮るとお考えならはっきり家族の初めてのイベントだから写真館で撮るのは家族だけでといったほうがいいと思います。その後個々で写真を撮るのであれば一緒にとってもいいかなと思い。連絡くるだけいいぢゃないですか!最悪旦那さんに連絡しても見る確率少ないのであれば、ゆうさんの方に連絡頼んでみるのもいいと思いますよ。
    ためこんぢゃうと逆に疲れちゃいますよ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    そうですね!産後ゆうさんが家族とどう過ごしたいか、イベントは家族だけでするのか詳しく話してみると旦那さんも考えやすいと思いますよ(*・ω・)ノ
    ストレスためちゃうと本当産後響くので…
    私も我慢しすぎたせいで…完全母乳だったんですが、一時期母乳出なくててんてこ舞いでした…

    • 2月1日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね😂
    大きい子供面倒見てるようなもんですよね笑

    悩みどころです。。
    母とは撮りたいと思いますが
    旦那と子供とも撮りたいなって思ったり
    前撮りだから一人で撮るべきなのかとも思ったり。。です😅
    お宮参りの写真はもちろん旦那と子供と3人だけを希望しています!

    私も旦那も一緒にいるときは携帯放置であんまりいじってなくて😱
    2人で寝室に置いてリビングにいるって感じなので
    なかなか気付けないことがあります。。

    そうだったんですね(T_T)
    私も母乳希望してますが張りもなく、出る感じもしなくてこのままで大丈夫なのか不安になって来ました💧
    本当に我慢は響いてしまうんですね(T_T)
    あんまり溜め込む前にしっかり相談してみます\( ˆoˆ )/

    • 2月1日
  • あやめ、

    あやめ、

    男は見た目が大人でも考えは幼い時ありますからね笑笑

    写真は本当ゅうさんがどうしたいかですょ(*^▽^*)でも、写真撮影だからきっちりしなくちゃいけないってわけぢゃないですからね!

    うちは連絡きてるの知ってて無視してることが多いですが…最近では黙って家に来られても困るので旦那に断ってもらってますd(^_^o)
    みてなくて返事もしてないのに来られても困りますよね汗
    さすがに返事してからきてくれっていってもいいと思いますよ?

    私も最初は母乳出るか不安でしたが、産まれて赤ちゃんがおっぱいを吸うことに刺激されて母乳が出るので心配しなくても大丈夫ですょ(*^▽^*)産まれてからもあまりためすぎないでくださいね…?何かあったらまたここで発散してくださいね♡

    • 2月1日
もっさん

私の旦那の両親も離婚して法律で接触禁止となっています( ̄^ ̄)
仲が悪いとかじゃないですが
お宮参りの話は義母とすすめています!
出産した時も私と旦那で時間合わせて義母と義父あわせないようにしてました😅

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    接触禁止なんですね!それならいいのに。。
    こないだ旦那の妹が高校中退して転入したのですがその入学金と
    専門学校に行きたいと言ってるから養育費増やせって文句の電話着てるのを
    目の当たりにしてドン引きでした。。
    私は義母が苦手で(金銭面などで色々ありました)
    嫌味ったらしくても義父家族とやっていきたいですし
    苗字も義父の方なのでそっちを優先したいと思っていますが。。
    そうはいかなくてもうどっちかと関わりなくしたいぐらいです💧

    • 2月1日
deleted user

義両親が離婚してるわけではないんですけど、私がゆうさんの立場なら行事ごとには両方呼ばないですね‼︎それだけ仲悪かったら顔合わせるなんてありえないと思いますし、せっかくのお祝いの場で雰囲気が悪くなると子どもが可哀想ですし😢

実両親だけ呼ぶか、それをまた文句言われそうだったら自分たち夫婦だけでしちゃいます‼︎
両方の親が遠方という方は夫婦だけでしてたりしますよ🤗

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    そうですよね💧
    私や実母は義父の家族によくお世話になっていて
    引っ越しの費用や家具家電、全額出してもらったり
    農家なのでお野菜やお米は定期的に持ってきてもらえて
    苗字も義父の方名乗っているので
    多少嫌味っぽくてもそっちを優先したいと思ってたのですが
    義母はそれを許さなくて。。
    と、いうのも年末切迫気味であんまり無理しないでね〜と先生に言われてたので
    車で1時間の距離の義母の実家へは顔を出しに行かず、
    車で5分の義父の実家には顔を出したので
    面白くなかったみたいで。。💧

    旦那にもちょろちょろ〜と遠回しに言ってますが
    慣れちゃってるのかスルーしな!で終わっちゃってて困っていました(T_T)

    実家族を呼ぶならあたしも!と大嫌いな祖母と義父家族か義母家族がセットになりそうです。。
    夫婦だけでするのもありなんですね(T_T)
    なんだか安心しました💧
    きちんと旦那と相談して
    まずやるのかやらないのか、呼ぶのか呼ばないのか
    はっきりさせようと思います\( ˆoˆ )/!

    • 2月1日
deleted user

色々と面倒くさいですね💦
うちは全て家族3人のみでしてますしそういうところも多いと思います。
実母だけ呼んで義理家族を呼ばないわけにはいかないしそれなら実母には角が立たないようにしたいからと説明して、家族3人でやる方が揉め事にならなくてすむかなと思います😄

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    実母にはよく話しているので
    義家族の悩みは分かってくれています(T_T)
    なので話せばそこらへんは分かってくれると思いますが
    お宮参りの時は成人式の前撮りも一緒にと考えてるので連れて行きたいなと思ったり。。
    ちゃんと旦那とも相談してみます(T_T)

    • 2月1日