※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

息子が問題児かどうか気になります。普通の子と比べて先生からの注意が多いようで、他の子も同じように言われているのか疑問です。

保育士さん、関係者さんに相談です。
年中の息子のことですが、先生からよく注意しました、とお迎えのときに言われるのはやっぱり問題児なのでしょうか?
そういうことを言われるのはお迎えでよく先生に会うからなのか、他の子も言われているのか、そもそも注意されることなんて普通の子はあまりないものなのか。

例えば、

今日はお着替えのときにお友達と遊んでしまい、お友達は先生が怒っているのに気づいてすぐやめたが息子は気づかず怒られた。

他の部屋にクラスで移動の時、息子は他のクラスなどを見たりしていたためなかなか進まず前の子と距離が空いてしまい早くおいでと注意された。

などなどです。

お友達とのトラブルはなくいろんな子と遊びます。

上記の注意などは普通はあまりないものでしょうか?
うちの子問題児ですか?

コメント

ゆうき

先生から注意しましたと言われるんですかね😅??

ママさんの注意される例は園ではよくある事なので私は保育士ですが、そもそもママさんたちに今日注意しましたとはお伝えした事ないです💦💦
私からしたら注意というか声掛けくらいに思います!

• びよ

びよ

そうです😇💦
    お迎えのときに今日は強く怒ったのでと言われまして、、。
    私もそんなことよくあることじゃないの?と思いましたがわざわざ言われるということは他の子はやらないのかなあと思ったりしました😫💦

• 6月8日
  • ゆうき

ゆうき

わざわざ言われると心配になりますよね😅
    お話しできる年齢なので先生も印象が悪くならないように自分から先にママさんにお伝えしてるのかも知れませんね💦
    そういうタイプの先生もいるのであまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ!

• 6月8日

細かっ💦
って感じました😂
そんな事、普通注意されてても毎回保護者に報告されてないと思います🤔
言われても懇談の時にだと思いますけどね〜
ただ注意した事で子供が落ち込んでたりしてたら、こんな事があったのでと。報告はあるかもですね。

はじめてのママリ

保育士しています。
お話を読む限り、それで保護者には伝えるような内容ではないと感じました💦
が、保育園は発達的なことを遠回しに伝えたいのかなと思いました💦
読む限り、全然発達にどうこうは思いませんが、うちの保育園では気になる子の親にはすごーく遠回しに伝えています><

• びよ

びよ

お返事ありがとうございます。
    この内容としては発達に関して遠回しに言われてる可能性があるということでしょうか?

怒っていることにしばらく気づいていない、他のクラスが気になったりしてみんな進んでるのに間あいてしまうのは年中だとなかなか珍しいのですかね?😭

言われたのは2回で、1回目は強く怒ってしまったので今日はしょんぼりしてるかも、という時と2回目は一昨日帰りの際にいきなり泣き出した為、注意されたからかもといわれたついでに注意された内容を言われました。(結局泣いたのはその後39度の熱があったからだと思います)

なのでポジティブに考えたら先生も後から言われるより先に伝えたのかな?とも思いました💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、保護者対応も難しくて発達が。。なんて思っていても言えないので、会に参加できず歩き回ってしまったよ〜!とかお友だちが嫌がるのに何回もしてしまってトラブル起こしてるよ〜!とか遠回しに伝える保育園も多いかなと思います🥲

うちの息子は年中さんですが、敏感な方なので優しく注意されるレベルでうるうるしてしまいますが、性格によっては年中さんならそんな子もいるかなと個人的には思います😀

でも、話の流れ的に後からトラブルにならないように、保育園でこんなことがあって注意しましたよと伝えたのかなと思います!

• 6月9日
  • びよ

びよ

そうなんですね💦
    友達トラブルはないですが、小さいことをよく年少のころは言われてました😓
    そして怒られても平気タイプなので余計ですね😂
    粘土の時間にちんちん作るようなおふざけお調子者タイプです笑
    こうゆうタイプは余計怒られやすいですよね?

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りが怒られるようなことしていても目立つと怒られやすい損なタイプではあるかもしれませんね😭
    でも、お話を聞く限り、おちゃらけくんタイプなだけでクラスによくいる子だと思いますけどね〜☺️
    通われてる保育園が細かすぎる気がします💦

• 6月9日
  • びよ

びよ

ちなみに全く同じこと言われました。怒られやすい損なタイプと、、笑笑
    それだけだと良いんですけどね😱💦
    幼稚園なので余計かもしれません😫😫😫

• 6月9日