※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

ミルク作りに調乳器や除菌グッズは必要ですか?友人が便利だと言っているけど、70度まで冷ますのは大変?実際に使っている方の感想を聞きたいです。

ミルクを作るにあたり、コンビが出しているような調乳器や除菌グッズは必要ですか?

いま、出産準備しています。

出産後に必要であれば購入しようと思ってるのですが、友人が両方使っていてとても便利と言っていたので、買おうかなと思っています。

家にはティファールがあり、お湯を沸かすのは早いのですが、70度まで下げる作業が結構時間がかかって大変でしょうか?
除菌はこのコンビのはレンチンで楽そうですが、産院ではミルトン使ってるみたいです。

実際に使用されてる方、こういうの使わずにミルク作ってる方、感想聞かせてください(>_<)

コメント

ベビーラブ

私はまさに両方使ってます

母乳の出が悪かったので、入院中に旦那さんに買っといてもらいました

ティファールのは私も持ってるので迷いましたが、そんなに高くもないので買っちゃいましたが便利ですよ

あれば、楽だなって感じです

あと、私はミルトンは匂いが気になってレンジ消毒にしてます

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)

両方使われてるんですね!

ミルトン匂いが気になるってよく聞きます(>_<)

• 2月1日
tomatto

レンジでできるやつを使ってました。はやくて便利でしたよー!ミルトンを使ってたんですが、助産師に少なからず赤ちゃんの口にはいる可能性あるからやめた方がいいといわれて電子レンジのにしました。ちなみに、定価でなくてもリサイクルショップで未使用のものを安く買いました!

• きぃ

きぃ

レンジ消毒楽そうですね♡
    ミルトン産院によって全然考え方違いますね💦
    リサイクルショップで未使用なんてあるんですね!✨

• 2月1日
ぴよまめ

出産準備、楽しいですよね♫

①調乳器について
わたしは調乳器は使っていません。
里帰り中は魔法瓶を、自宅ではウォーターサーバーで作っています。
魔法瓶に沸かしたお湯を入れておいて、冷ますときはボウルに氷水を入れ、その中に哺乳瓶を入れていました。
産院では、お湯と湯冷ましが入った水筒を用意してくれ、それで調乳していました。

②除菌について
ミルトン使っています。
ただ、独特の匂いがあって、いくら洗い流さずに使えると謳っていても、洗い流さずにはいられません(笑)

よぴさんは、もうミルク育児決定ですか??母乳がじゃんじゃか出たら、そもそも調乳器いらないかもしれないので、母乳の出方を産院で見てからのほうが、無駄にならないかもしれないですよ〜♫

• きぃ

きぃ

調乳器は確かに魔法瓶で代用できますよね!
    しかも、魔法瓶の方が今後長く使えますよね(>_<)
    冷ます時どれくらい時間かかりますか?

ミルトン匂いが気になるって言いますよね💦

わたしは母乳育児希望なのですが、母乳出る気が全然しなくて…
    出たとしても、量が足りなくてミルクで足すって子ばかりなので、ミルクは必須じゃないかなぁと思っているところです(^_^;)

• 2月1日
  • ぴよまめ

ぴよまめ

氷水に2〜3分浸すと、ちょうどいい温度になりましたよー。
    魔法瓶なので、だんだん保温温度が下がっていきます。あまり下がりすぎると、調乳適温でなくなるので注意ですね。
    魔法瓶があると、お出かけの時にも使えますよ♫

わたしも母乳が出る気がしなかったのですが、2ヶ月経つと、わりと出るようになりました♫

• 2月1日
narumi

同じのを持っています!除菌じょ〜ず、便利ですよ😂 私はポットがあるので温度設定して保温していますが、ケトルのみだと冷ますのに時間がかかってしまいますね(>_<)

• きぃ

きぃ

ポットでも温度設定できたりするんですね∑(゚Д゚)
    除菌じょーずはほんと便利そうですね✨

• 2月1日
  • narumi

narumi

今の電気ポットは温度設定できますよ〜😂ポットだとある程度の量を保温できるのでその度に沸かす手間がなくて便利です(^ω^)
    レンジで5分だけなので時短ですね🎵

• 2月1日
カゲのオバケ

私は調乳器も考えましたが、せっかくならと電気ポットを購入しました。
消毒はレンジでも消毒剤でも使える容器を購入しました。
夜中に調乳することも考えて、手間を省くことを第一に考えました!

• きぃ

きぃ

電気ポットの方が長く使えますよね〜(>_<)
    夜中の調乳は、とにかく簡単便利が優先ですよね!

• 2月1日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

私はほぼ母乳ですが、夜中はミルクを足すこともあるため(やはりミルクの方が腹持ちがいいので、たくさん寝てくれます)買ってよかったと思っています!
    あと、今後旦那に預けて出かける機会もあると思うので、旦那にとってもやりやすい方がいいかと!

• 2月2日
かおりん

お湯はうちは電気ポット使ってます。
95度保温ですが、お湯の量を調節して調乳用の水を多めにいれてちょうどいい温度にすればいいだけですよ!
消毒はミルトンみたいなの使ってましたが新生児期だけ消毒してそれ以降はしてません。笑

• きぃ

きぃ

電気ポット良さそうですね♡
    消毒は今どうされていますか?

• 2月1日
  • かおりん

かおりん

消毒はしてないですよー。
    洗ってるだけです!

• 2月1日
yubo

私はどっちも使ってません!
母乳が出るのなら調乳器はいりませんし、調乳もそんな手間はかからないと思いますよ〜
除菌も熱湯消毒しかしてませんでした!!

赤ちゃん用品って、いっぱい便利なのがあって、ついつい欲しくなっちゃいますよね!
でも、これからどんどん買うものが増えてくるので、私はなるべく最低限でお金をおさえて、本当に必要な時に、バッと買っちゃいます!!
それか、安くで手に入れるか( ^ω^ )

• きぃ

きぃ

除菌は熱湯消毒でもいいのですね!

赤ちゃん用品って、雑誌などで紹介されてると、それを使わなきゃいけない感覚になりますよね。でもベビーバスは収納ボックス、おくるみはバスタオルなど、代用できるものも多くて…
    ほんと、どんどんお金足りなくなっちゃいますよね💦

• 2月1日