※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Q
妊娠・出産

傷病手当の申請書類を受診時に忘れてしまいました。会社復帰後に受診予定がないため、産院にDr.欄だけ記入してもらえるか相談したいです。退院後も体調が戻らず、会社と話し合って仕事復帰することになりました。診断書は入院時に記入してもらえると言われています。産院側に状況を伝えるべきでしょうか?

傷病手当の申請書類を
会社から1.5ヶ月前に送付されたのですが
その間2回の受診で産院に持っていくのを忘れてしまいました…

会社復帰は6/12〜でその間に受診はありません
産院に電話して傷病手当のDr.欄だけ
記入して頂くことって可能なのでしょうか?💦

因みに、
入院は4/1〜4/4までで産院のベッド数の都合で5日に退院しました。
が、退院時すでに体力低下、吐き気や眩暈がぶり返し当時一人暮らしだった私は1人で生活する事が困難で家族の元で療養していました。
体調が戻らず、安定期に入った今は落ち着いているため、会社と話し合って仕事復帰という形になった事を
産院側に伝えた方が良いでしょうか?
退院後も体調戻らず仕事復帰できていない旨は、母子手帳に記入していたので知っている?かなとは思いますが…
2〜3ヶ月の休養を産院側に言われたわけではありません、本来の受診時期が遅れる程酷な状態ではありました。

悪阻悪化による脱水の為、入院したので診断書は記入してくれると入院時に言われています。

コメント

はじめてのママ🔰

私はクリニックに通っていて、何回も行きたくないので、診察ついでに持っていきましたが、書類渡しだけでも可能な感じでしたよ!
多分、当日には返ってこないと思いますが💦日数かかる気がします🤔

何でおやすみされていたのかはわかりませんが、医師から自宅安静をいわれていないのであれば、わざわざ伝える必要はないのかなと、思います!それこそ次の健診で雑談がてら言雨かもです私なら!

  • Q

    Q


    妊娠発覚前から悪阻が酷くて、途中仕事いけてたのですが入院する前から悪阻酷くて。結局、悪阻悪化で脱水起こして入院しました。

    入院時は点滴打っていたので吐き気はあっても嘔吐までいかずでしたが、退院直後からやはり悪阻は酷く毎日嘔吐で食事もまともに取れず、立ちくらみ、頭痛、強い動悸など貧血が続いていました。脱水と入院期間あって体力もかなり落ちて、ほぼ寝たきり状態だったので会社にも行けず、5月の最後の週になってやっと少しずつ動けるようになってきたって感じです💦

    なので4月・5月は仕事復帰できるほどの体力はなく、
    最近状態が安定してきました

    • 6月8日