※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
妊娠・出産

22週の胎児発育不全で心配。出産時の週数や体重、退院時期など教えて欲しい。今後の心構えや準備についてアドバイスをお願いします。

胎児発育不全で超低出生体重児(1000g以下)のお子さんを出産なさった方。
出産時の週数、出生体重、出産方法や、事前に入院していたか、お子さんがいつ退院できたか、現在のお子さんの様子等、差し支えない範囲で教えてください。

初めての妊娠で重度の胎児発育不全(+先天性心疾患と胎盤が弱い可能性)を指摘されており、今は22週を無事に迎えること、そして頑張って500gを超えてくれることを目標にしています(私の子はまだ100gにも満たないのですが…)
私自身の体調は今のところ何も不調はなく、赤ちゃんの力を信じていますが、今後どのような心配事やトラブルがあって、どんな心構えと身の回りの準備をしておけばよいかの見通しが立たず不安でいます。
よろしくお願い致します。

コメント

なぁ

1000g以下ではないですが週数の割にかなり小さい子を産みました。
体外受精のため週数は正確、妊娠初期から『小さめ』と言われ続けてました。

33週頃に妊娠高血圧で入院したのですが、おそらく高血圧からくる胎盤機能不全でした。
赤ちゃんが1週間前と推定体重が全く変わってない、このままでは危険&外に出せばミルクや母乳で育てられる!と35週6日で帝王切開。

そう、ほぼ36週まで持ったんです。
が、1745gでした。
周りで35週頃生まれた子は2300gくらいはありましたし、33週で生まれた夫は1900g台でした。

1ヶ月程度の早産なんてたいしたことないと思われがちですが週数に対して育って無さすぎでした。
1ヶ月半ほどNICUに入り、初産だったので小児科での付き添い入院(母子同室できなかった分の育児練習期間)を得て生後2ヶ月で退院しました。

娘には染色体不均衡転座、ペータース異常があり左目が見えません。
転座に関しては症状なしですが将来的にはどちらも本人告知が必要です。

早産の影響で発達ゆっくりさん、療育に通っていますが元気です。
多動なんじゃないかと思うくらい元気いっぱいに育ってます!

うちの子はおそらく転座での発達遅延&私の血圧関係での胎盤機能不全だったんだと思います💦

• とい

とい

コメントありがとうございます!
    初期の頃から指摘があったとは、ずっと心配の中過ごされていたと思います。
    35週6日まで頑張られたんですね。
    私の子も「週数通りに育つのは無理で、どれだけ順調にいけてもかなり小さく産まれてくるのは確実」と言われていて、正期産までいけてもなぁさんの娘さんと同じくらいか、もっと小さく産まれてくるかもしれません💦
    発育不全の理由におそらく心疾患があるので、生まれて間もなく大きな治療も必要になってくると思います。

なぁさんも、ご家族や娘さん自身もたくさん苦労や努力をなさったと思いますが、いま元気に育っておられるというのが本当に何よりです🥹
    私も娘の元気な姿を見られることを信じて頑張ります。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 6月9日
あおあお。

まずは、ご家族での話し合いが本当に大事だと思います。
夫婦で意見が一致してないと、後々しんどくなることも。。。

超低出生体重児でも、今のままで言えば、出産できても、大きな後遺症や障害が残る可能性は高いと思います。

蘇生してもらっても、最悪、亡くなる子もいます。肺血症や、腸閉塞などで、状態が悪くなります。

ウチの子は24w 600gでしたが、それでも色々ありました。

産む前も、主治医に何週なら蘇生する?って確認されました。

週数が早すぎる場合は、普通はしない、子宮を縦切りに大きく切るから、次の妊娠へのリスクもあるよって言われて、色々説明されました。

ちなみに、私が知っている
超低出生体重児の場合の障害や後遺症は、、、

未熟児網膜症(弱視や斜視)
脳出血
脳室内出血
脳室拡大・水頭症
PVL(脳室周囲白質軟化症)
慢性肺疾患
人工肛門
気管切開

ただ、22週0日・300g台で生まれた子、慢性肺疾患(1歳すぎまで在宅酸素)や発達障害はあったけど、元気な子も知っています。

こんな言い方はアレですが、、、
本当に生まれてみないと分かりません。

変な言い方ですが、ウチの子より週数も体重も大きい子でも障害が大きく残った子も知っています。。。

でも、本当に、一日でも長く、少しでも大きく、、、を願ってしまいますよね🥺🥺✨

私も入院中、毎日0時超えて、週数が1日進むのが、本当に嬉しかったので、、、気持ち分かります。

• とい

とい

夫や近しい親族とはしっかりと話し合い、病気や障害を持って産まれる可能性は確率は違えどトラブルなく順調に育って産まれてくる子にもあることで、小さく産まれても元気な大人に育つ子もいるので、元気に産まれてくることを信じながら、もしもの時は皆で支えあおうと言っています。
    (現時点では赤ちゃんが小さすぎて、このペースで22週を迎えても当分の間は産まれてきても助からないことは病院から言われていて、覚悟もしています)

ご自身の体験や他の方のエピソードもありがとうございます!
    自分にできることが健康に気をつける…くらいしかなく、お腹の子の成長を信じて待つしかないのが本当に歯がゆいですね。
    できるだけ長くお腹にとどめて、できるだけ大きく、元気に生まれてきて欲しいです。

貴重なお話をありがとうございます!

• 6月9日
双子ママ

32週4日で双子を緊急帝王切開で出産しました。

1600gと980gで生まれました👧👦

事前の入院はなく32週2日の検診で胎児発育不全の疑いと子宮頸管長の短さを指摘され大学病院へ転院、そこでのエコーの結果で出産となりました。

2ヶ月半NICUとGCUでお世話になりました。

特に大きな病気にもかかることなく、現在1歳7ヶ月になりました。同じ月齢の子に比べると少し小柄ですね。

いろいろと不安になることもあると思いますが、今の医療はすごいと思います。なので今は、お腹の子の生命力を信じて無理なさらないようにお過ごし下さい。応援しています😊

• とい

とい

双子ちゃん!頑張られましたね。
    健診のあと間もなくの緊急帝王切開とは、かなりばたばたされたのではないでしょうか💦
    双子ママさんもお子さんたちも無事に出産、退院できてなによりです。
    そして今も元気にされているとのこと、本当によかったです!

指摘を受けてから毎日ずっと心配していたので、元気に育っているお子さんのお話をお聞きできて、優しいお言葉もかけていただけて少し心が落ち着きました😢本当にありがとうございます!
    お腹の子が頑張って元気に産まれてきてくれることを信じます。
    ありがとうございます!

• 6月9日
ママリ

双子を27週0日でそれぞれ700gで出産しました。帝王切開です。mmツインだったので23週から管理入院してました。
退院は本来の分娩予定日に退院しました。
現在5歳、小柄です(親が小柄なので遺伝要素が強い。)が、発達に問題なく成長しています。
他に聞きたい内容がありましたらお答え致します。
21週となると、この1日が赤ちゃんの1年に相当すると言われているくらい成長著しい時期です。赤ちゃんの力、医療の力を信じるしかありませんが、少しでもとい様に役立てられる情報となればと思います。

• とい

とい

23週から入院されて27週で帝王切開とは、大変でしたね…!
    そして、ママリさんとお子さんたちがご無事で、今も元気に過ごされていて本当に良かったです。
    お子さんたちの入院中はママリさんやご家族の方はどのように過ごされていましたか?(プライベートな話なのでスルーしてくださっても構いません!)
    とても大変だったのではないかな…と想像しています。

私は今日から21週目に入りました。
    今のところ自分にできることがしっかり食べてしっかり寝るくらいしかないのが辛いですが、赤ちゃんと病院の先生方を信じて元気に産まれてきてくれることを祈っています✨
    貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございます!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

子供達の入院中は、私は3時間おきの搾乳をして毎日病院へ届けて面会してました。夫と共に毎日行ってました。
    子供達は約3ヶ月入院で、その間私たち夫婦にできることは面会と搾乳を届けるのみなので、割と自由に過ごしてました。普通に買い物したり、外食したりも夫婦でしてました。
    双子が退院したら、しばらくは夫婦で外食やゆっくり買い物できないとなると今のうちかなと思い、最後?の夫婦の時間も楽しんでました。
    その中で子供達が退院してから必要なものなどゆっくり準備してました。
    思ってるほど生活は大変ではなく優雅に過ごせましたよ。大変だったのは、27週で出産したことの精神的なショックですね。
    でも、医療の力、子供の生命力は強いので、元気な様子をきいて徐々に落ち着いてきました。
    というより、退院後の生活は外出できず、眠る時間がなく食べる時間もなく忙しすぎて精神的なショックどころではなくなりました。
    といさん、21週に入られたということであと1週間が一つの目標ですね。体重も大切ですが、週数が発達の目安になります。週数を稼げば、体重が少なくても割と成長してることもあります。よく食べてよく寝てこの1週間乗り切ってください。

• 6月9日
  • とい

とい

産まれたばかりの赤ちゃんの入院中親御さんはとても大変なのでは…と思っていましたが、ママリさんのお話を聞いて、病院でプロに赤ちゃんを見てもらって、夫婦でゆっくり過ごしながら赤ちゃんをお家に迎える準備が出来ると思うと心配なことばかりじゃないんだと思えてきました🥹
    ママリさんもたくさんの不安やショックの中強い心で乗り越えてこられて凄いです!
    私も心を強く持って赤ちゃんと病院の先生達を信じて頑張ります!
    本当にありがとうございます

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

26週6日795gの娘を出産しました。現在、一歳8ヶ月(修正1歳5ヶ月)です👶🏻私は、前期破水、羊水過少で3週間程入院をし陣痛がきたたむた経膣分娩で出産しました!娘はnicuとgcu合わせて9ヶ月程で退院しています。娘は、慢性肺疾患、舌根沈下、気管軟化症の診断がありましたが、退院後も気管を広げる酸素マスクをし治療を続け今は、治癒しています!慢性肺疾患は、成長とともに治るそうです!現在の娘は、酸素マスクなどつけておらず、よく食べ、たくさん歩き、宇宙語をよく喋っています!未熟児で産まれてくる赤ちゃんは、その時にならないとわかりません。ただ、超未熟児で産まれてきた赤ちゃんは生命力が強いし、早くママに会いたかったんだよねって出産した時に看護師さんや主治医に言われ心がとても救われたのを今でも覚えています。不安や心配が尽きないと思いますが、今の医療の力はほんとにすごいです!少しでもお腹の中で育ち、週数が伸ばせるようストレスなくゆっくり過ごしてくださいね😌

• とい

とい

前期破水もあったとは…とてもご不安だったのではないでしょうか😥(私も羊水検査を受けた際に高位破水で1週間入院しました)
    はじめてのママリさんと娘さんが無事に出産を終えられてよかったです。
    娘さんも長い入院と治療を一生懸命頑張って元気いっぱいになられて、本当になによりです!文字で見るだけでも元気な様子が想像できて私も自分の事のように嬉しいです。
    看護師さんや主治医のかたの言葉も優しくてすごくいいですね✨
    私の娘も小さめでも元気いっぱいの子に育ってくれると信じます💪
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます!

• 6月10日
とい

質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました。
その後22週のエコーで赤ちゃんの心拍が止まっていることが分かり、入院して出産してきました。
生きて会うことはできませんでしたが、123gまで頑張って育ってくれたとっても可愛い女の子でした。