※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜🔰
子育て・グッズ

母乳育児を諦めるか迷っています。搾乳で40ml出るだけでメンタル的につらいです。1ヶ月かかると聞いていますが、頑張れば量は増えるでしょうか?

母乳育児を諦めるか迷っています、、、
1人目の時は全然ミルクが出ず生後2週間位の時には母乳育児を諦めましたが2人目の時は少し出が良かったのか絞ればポタッポタッと出るくらいにはなりました。時々ピューと出てくれますがハンズフリーの搾乳器を買って片乳20.30分ずつ吸わせても両乳で40ml出ればいいかなというところで悩んでいます、、、
1時間ほど吸ってもそれだけってかなりメンタルに来ます、、、
陥没乳頭ということもあり娘は直接吸ってはくれず直接吸うとかなり痛いので搾乳器で絞ったものをあげています。
ただ乳首からは血は出るしカサブタや血豆も出来なんか搾乳器終わった後に見たら黄色い塊みたいなのが乳首から出てきてて血の塊みたいなのもできて正直ここまで頑張ってこれしか出ないなら辞めようかなと思っていますがどうなんでしょう?
おっぱいが張る度に搾乳しています2、3時間の間隔です。
調べれば安定して母乳が出るには1ヶ月ほどかかると言われていますが今までみたいに頑張って絞っていればミルクの量は増えると思いますか?
特に上の子が粉ミルク育児だったので絶対母乳で育てたいとかそういうのは特にありませんが出来れば母乳がいいかなという感じです。
皆さんは母乳育児の時はどうでしたか?

コメント

ママリ

自分も陥没で、上の子のときは子も私もストレスで2週間で直母をやめました。搾乳だけにしたらどんどん母乳量が減っていきました。

個人的には、1時間ダラダラと吸わせても結局おっぱいは作られないと思うので、少量ずつでも1時間おきとか30分おきとかで頻回に授乳した方が効果的だとおもいます!

下の子の時はそんなかんじで完母(しかも直母)でいけちゃいました。

• 凜🔰

凜🔰

凄い!1時間ごとに10分ずつ搾乳する感じでいいですかね??

• 6月8日

生後0ヶ月後は私も全然出てる感じもないですが、10分ずつ吸わせてそのあとにミルク足していましたよ🍼

母乳が出るようになれー!って搾乳も頑張ってましたが30分とか絞っても0ヶ月の時は40いけばいい方でした😌
吸わせることが大切って聞いていたし、ネットにもたくさん吸わせてあげてって書いてあったのでそれを信じて頑張りました。
いまはミルク足さずに完全母乳でいけてますよ❤︎
私も左乳首が吸いにくそうだったのでしばらくは乳頭保護器つけてました、しばらくすると直で吸ってくれるように!!

でもなによりママの体が1番大切なので、苦痛に感じたり負担ならミルクに頼ればいいと思います!直が痛ければ搾乳でもいいですし、やってるうちに分泌量増えると思いますよ✨

• 凜🔰

凜🔰

やっぱり直接赤ちゃんに吸ってもらうってことが大切なんですかね?

• 6月8日

退会ユーザー

1番は吸ってもらうことで増えるっぽいですが、搾乳してれば減ることはなく維持はできると思います🥹

• 6月8日
  • 凜🔰

凜🔰

やっぱ赤さんの口って神聖なんですね✨

• 6月8日