※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

吃音で悩んでいます。特に名前や生年月日を言うときに詰まり、息子の病院などで困っています。家族は理解してくれますが、自分が話せないことが悔しいです。

自分が情けないです🥲
私は小学生高学年あたりから吃音があり、上手く話すことができません。
その頃は、「わ、わ、わ、わたしは」という感じで言葉を繰り返してしまう連発というものでした。
成長するにつれて連発は治りましたが、「………わたしは」という感じで言葉が上手く出てこない難発というものになりました。
中学生、高校生のときは特に酷くみんなの前で発表するときや国語のまる読みをするときは、上手く話せず酷いものでした。
皆に笑われ学校にも行きたくなくなり、高校は途中でやめ通信に変えました。
高校卒業後はパン屋さんの製造で働き、職場の人が私より年上(母親くらい)の人が多くて吃音が出てもからかわれることもなく、楽しく働き吃音も少しは治まっていたと思います。
結婚をし妊娠をして、正社員では無かったのでそのまま退職しました。
それから吃音がどんどん酷くなってきてしまいました。
産婦人科に妊婦健診に行った際に、今は病院で名前や生年月日の確認があるとところが多いと思いますが、それが言えなくて…
酷いと10秒くらい言葉に詰まってしまって、相手はなんで名前と生年月日聞いてるだけなのに?と疑問になりますしおかしい人と思いますよね。
産後に息子の健診や体調不良で病院に受診するときにも、お子さんのお名前と生年月日教えてください、と言われて言葉が出てこず10秒くらい言葉に詰まることがあります。

私も毎回言葉に詰まる訳ではなく、話せることもあります。
言葉を言い換えることができるものは言いやすいように変えたりして、吃らないように回避しています。
けれど名前や生年月日は何にも変えられないし向こうも分かっているから余計に詰まってしまいます。
緊張しない、リラックスする、意識せずに言おう、と思っていても、いざその場面になると上手く息が吸えない感じになり、どうにも声が出なくなります。
そして他にも私はあ行が特に言えなくて…
言葉の初めにあっても言えないし、「今日はありがとうございました」などのように途中にあるのも詰まることがあります。
夫は私の吃音のことを分かっていて、苦手な電話などは変わってやってくれます。
けれどこれから息子のことで病院に行ったりすることが増えるのにこんなに上手く話せないなんて相手にも変に思われるし息子が可哀想になります。
母親なのに上手く話すことが出来ないなんておかしいって思われますよね

コメント

問診票に吃音があること書いてますか?🌟

吃音って今では誰しもが知っている症状なので、書いていれば相手に困惑されることも無いですし、人と関わる時に相手に早めに伝えることが大切だと思います。

何も伝えないと、無視かな…?と思われてしまうこともあると思うので🤔

理解が広まっていますし吃音だからと言って何か遠慮したり我慢する必要がある時代ではなくなってますよ!

• ままり

ままり

確かに今は前より吃音への理解が広まっていますよね!
    けれど相手に吃音だということを伝えて、迷惑がられたり変な人って思われたらどうしようと思ってなかなか伝えられませんでした💦

• 6月8日

退会ユーザー

迷惑だなんて全く!!💦💦
    むしろ話してくれてありがとうございますって思います🙇‍♀️

身内にいたり、会ったことあったりで珍しいことでも無いですし吃音だからマイナスイメージになることなんて一切ないです。

世の中色んな人がいて理解のない人や無知な人から心無い対応をされた経験もあると思いますが、そんな人はごくごく一部です🥲

大半の人はままりさんが吃音だからって特に何も思わないので大丈夫です🌟

• 6月8日
  • ままり

ままり

そう言って貰えてとっても嬉しいです😭😭
    そうですよね、皆が皆理解が無いわけじゃないですもんね🥲
    はじめてのママリ🔰さんのように吃音に対して何もマイナスに思わない人のほうがたくさんいますもんね🥲
    暖かいコメントありがとうございました😭♡

• 6月8日
クロウカン

ストレスが溜まったり、緊張とかするとなりやすいんですかね⁉️
自分のお母さんとか旦那さんに出来るだけ産婦人科に一緒に来てもらって、話すのはままりさんがするように頑張ってみてはどうでしょうか😵
少しずつ慣らしたりするのもいいと思います!
後はアプリで話だけするアプリありますよね😃それで人と話す練習をするとか😊
相手は何も知らないので10秒位無言だとあれ?って思ってしまうのはあたり前だと思うのですが、きっとそのあれ?って思うのもままりさんにしたらプレッシャーですよね😵

ぽん

職場に吃音のお客様が来ますが、いつも最初にスマホのメモ画面で「吃音(きつおん)があるので喋るのが苦手ですがご容赦ください。」と見せてくれます。
その方もままりさんと同じく難発というタイプなのかなと思いますが、ゆっくりゆっくり喋ったり、難しい会話になるとスマホのメモで打ち込んでくれます!

• ままり

ままり

そうなんですね!
    変な質問ですけど最初スマホのメモで吃音ですと見たときは、えっ🙄って思ったり迷惑だなって思ったりしましたか?💦

• 6月8日
  • ぽん

ぽん

何とも思わなかったですよー!

• 6月8日
○pangram○

おかしくないですよ、そういうタイプの方もいます!
今って、スマホもあるし、困ったら、スマホ出して筆談で良いですよ😄

医療機関で働いてますが、私はお話しにくいなら、書いても良いし、待ちますよ〜☺️

人って苦手な事、色々ありますから、たまたまそれが、お話しにくいってことですね!

• ままり

ままり

医療機関で働いているんですね!
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    スマホや筆談でも迷惑だなぁって思ったりしませんか?💦

• 6月8日
  • ○pangram○

○pangram○

全然迷惑じゃ無いですよ!☺️
    筆談の方を迷惑と思った事ないです!

だって、お話しできる方で、厄介な人たーっくさんいますからね😂

伝え方は様々あると思います、スマホも筆談も、伝えてくれようとしてる事自体が、大切と思います☺️

• 6月8日
  • ままり

ままり

そう言って貰えて嬉しいです😭♡
    暖かいコメントありがとうございました😭

• 6月8日
エール

営業していたときに吃音のお客様がいて、予めその事を教えてもらっていましたし電子メモパッドで筆談or時間かけてお話しされてましたよ!

こちらとしては声に出して話すということに重きを置いておらず、意思の疎通が取れればOKなので吃音と言われても迷惑とか思いませんでした😊

職場の同僚で吃音の方がいたので、気にならなかったというのもあるかもしれないです。

• ままり

ままり

同僚の方にいるんですね!
    私の回りには吃音の人がいなくて余計に人に変に思われたら…と考えてしまっていました💦
    筆談でもスマホでも意思疎通出来ますもんね!
    迷惑じゃないと言って貰えて嬉しかったです😭
    コメントありがとうございます😌

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

受け付けやってた時、吃音のあるお客様は最初に「吃音があります〜」のメモ見せてくれてましたね。
結局、筆談が楽だったようで、ずっと筆談でお話しされてました。
おかしいと思った事、一度たりとも無いです。

• ままり

ままり

やっぱり吃音があると先にメモを見せた方がいいんですね!
    そしたら話せないときに筆談出来ますもんね!
    おかしいと思ったことがないと言って貰えて嬉しかったです😭♡
    コメントありがとうございます🥹

• 6月8日
ちぴ

私の兄が吃音あります😌

私は、抵抗ないですね😊
ずっと接客業してましたが
抵抗も無かったですし、
ゆっくりで大丈夫ですよ😊とか
筆談でも大丈夫ですよーとか
声掛けはさせてもらってました😌

• ままり

ままり

お兄さんが吃音あるんですね!
    私の回りには吃音の人がいなくて、余計に変に思われたらどうしようと思っていました🥲
    その声掛け自分がしてもらったらめちゃくちゃ嬉しいです🥹

• 6月8日
  • ちぴ

ちぴ

多分、日常すぎて
    気にするって事が無かったのかも知れません😂😂

逆に、言われたら嫌かな?💦って思ってたのでその言葉が聞けて安心しました😊

• 6月8日