※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARMY
ココロ・悩み

ママ友づくりに孤立感を感じています。自分を変だと感じたり、既存のグループに入り込めない悩みがあります。仲良くなるきっかけや状況が難しいようです。

みなさんママ友ってどういうきっかけで仲良くなりましたか?

うちは、最初見学に毎週行って知り合いがいた園を直前でやめて別の園に変えたのでそれまでの知り合いがリセットされた

入園直後下の子の妊娠出産で余裕なし

普段バス通いだから人と会わない

PTAをやってない

近所に同じ園の子いない

等の理由で完全に孤立しました。

気づいたら周りはグループだらけで、挨拶とかはするけどもう今さら入れません。
元々そんなに無理して仲良くしなくても、という考え方でしたが、ちょっとお話する相手すらいません(常に一緒にいるとかプライベートで会うとかライン交換するとかでなくても)。

自分が挨拶した時は塩対応だった方が他の方とワイワイしてるの見ると、自分ってなんか変だからかな、とかつい気にしてしまいます。
頭では子どもが仲良くしてくれてればいいって思ってるのですが。

習い事とかも入ったら既にグループできてるし、下の子は月イチの体験入園から知り合い作っとかないと出遅れるかなとか思い始めました。

自分がママ友づくりに必死になるのもおかしいと思いますが、気づいたらグループだらけ、というのもなんか辛いです。
多分自分みたいにほとんど話す人いない人はほぼいないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で子ども同士仲良くなったり、家が近くて公園で一緒に遊ぶようになってからです!
家が近いと言っても歩いて5分以上はかかります。
近所に同じ幼稚園の子はいませんが、マンションなのでマンション内にママ友は数人います!

• ARMY

ARMY

そうなのですね!
    幼稚園違っても仲良くできるのいいですね😊

• 6月8日
ママリ

行事の時や送り迎えの時に話したりしてます💡
よく子供から名前を聞くママさんとか声掛けられたりかけたりして仲良くなっていきました。
グループだから…とか気にせず話してます😊

• ARMY

ARMY

私も預かりとかの送り迎えするようになったらいろんなママさんとお会いするようになりました😊

• 6月8日
海波

保育園の行事や2人目の育休で公園で遊んだりして、保育園のママさんと仲良くなりました😌

後は2人共に0歳児から入園なので、長くクラスが一緒のママさんとはよくお話をしています😌

• ARMY

ARMY

長くお付き合いされる方がいるのはいいですね😊

• 6月8日

たまたま同じバス停で子供同士が仲良くなって親同士も仲良くなった方がいます😊
あとは別の幼稚園ですが、同じマンションで子供同士が仲良くなって、親同士も仲良くなりました😊
こればかりは運なのかなぁと思っています💦
私はそれ以外の人とは全然仲良くなっていないので💦

• ARMY

ARMY

うちはバス1人で乗ってるのですが同じバス停で仲良くなれば気軽に遊べるしいいですね😊

• 6月8日

退会ユーザー

でも実はバス停も色々面倒なんです💦
    私は苦手な方たちもいるので一人で乗り込む方が気が楽かな?とも思いました😊
    揉め事もあったりするので😵💦

• 6月8日
もこもこにゃんこ

習い事で待ってる時に話して仲良くなったり、園で同じクラスのママさんだとLINEグループがあるので、行事の時などちょっとお茶しましょうとか代休は公園行きませんか?などクラスで行くこともあるのでそう言うので仲良くなったりですね🤔
仲良くなったママさんが他のママさんと繋がっててさらに広がっていく感じです。
休みの日に公園とかイベントとか行きませんか?ってなって今回は〇〇ちゃんの所も来るよ〜。とかで違うクラスの子のママさんとも仲良くなったりします。

• ARMY

ARMY

すごいですね😲
    もこもこにゃんこさんがお話上手なのでお友達が自然と集まるのだと思います😊

私も何人かの方とは少しお話しますが、後からもっと付き合いある方が来ると完全アウェイで遠慮してしまいますが、気にし過ぎも良くないですね😅

• 6月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私すごい人見知りだし、あんまりおしゃべりも得意じゃないんですが、周りのママさん達が結構活動的で社交的なんですよね〜。
    いつも誘ってもらってます😁

• 6月8日
  • ARMY

ARMY

それはすごいですね😲
    うちは小規模園なので付き合いも狭いのかもしれないです💨

• 6月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

縦割りな事もあって上の学年のママさんが色々と企画してくれたりしてたんですよね😊
    クラスで集まると何となくその中でも学年でまとまっておしゃべりとかするので、人数も少なめで仲良くなりやすいのかもしれないです🤔

• 6月8日
ちぴ

まさに、今日
上の子の保護者交流会で
お話させてもらい
前回、参観日が同じだったお母さんに声掛けてもらい
その方つながりでみなさんの輪にいれていただき
5人くらいでLINEグループ作りました😊