※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
家族・旦那

生後2週間で里帰り先から帰宅することについて。6月15日計画無痛分娩で…

生後2週間で里帰り先から帰宅することについて。

6月15日計画無痛分娩で入院予定で、4月末から岡山から実家の北関東に里帰り中です。

産後なるべく早い時期に帰宅したいと思うようになりました。

その理由について、

父も母も日中家におらず洗濯や昼食の準備は自分でしないといけないこと。いないので、赤ちゃんの世話も期待できないこと。

部屋も水回りも汚いこと。食べかすが落ちてても気にしない。

害虫🪳が出ること。

実家の形態が特殊で💦

普段は2階の自分の部屋に普段いますが(1階よりマシ)
2階から1階に行くのに外階段を降りなければいけないこと。そして、その外階段が滑りやすいこと。(過去に父も母も滑って転んだことがある。)

と言っても風呂は入らないといけないので、臨月でしこたま掃除道具を買ってカビだらけぬめりだらけの風呂を掃除しました。

1階で2回目の害虫🪳に出くわした時、結婚前の自分の部屋を掃除し始めてカーペットを変えたり、トイレ掃除やその他の床掃除含めて自分で掃除をしました。2階では害虫🪳は出ません。

加えて2階では沐浴のお湯が出るシャワー等がなく
ポットでお湯を準備するか、滑りやすい外階段を我が子を抱いて降りて1階のお風呂に連れて行くしかなさそうです。

1階で過ごさない理由に衛生的な理由と甥と姪が毎日幼稚園帰りに寄るのですが、風邪でもなんでも毎日来るので何回か風邪やらノロやらうつされさすがに新生児にうつされると困るなぁと言うのも理由です。

既婚の姉が2人いて家事が苦手らしく毎日実家に母が作った夕食を取りに来るのですが、その夕食作りのあてにされてしまう事があり

自宅にいるより働いてしまってる感じがします。親戚が集まる時も臨月の私と母だけ働いてる感じです。

自宅に帰れば夫が育休で身の回りの世話をしてくれますし、そうして欲しいと言われています。何より衛生的で沐浴もしっかりしてあげられます。

なので最短で帰りたいのですが、さすがに生後2週間ちょいで北関東から岡山間は厳しいでしょうか。

私のメンタルも崩壊寸前です。

なるべく衝撃が少ないようフェリーでゆっくり帰ろうと考えています。産院の先生には2週間検診の時に相談してみようと思います。

どなたかアドバイスいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんも育休中とのことですし、
動いてくれるタイプなら私も
帰ることを選びますかね😵‍💫
1ヶ月は外に出したらいけない!
とかありますが、自己責任ですし
出なきゃ行けない時は出してる方も
いると思うので、、😵‍💫

• しょーこ

しょーこ

こんなに早く回答ありがとうございます😭✨実家なのに、赤ちゃんの為に我慢できない自分が情け無いと思ってたのですが、前向きに検討しようと思います✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も里帰りして逆に疲れたように思います😂💦
    お母さんが気楽にできる環境をとる方が
    いいと思います🌼大移動とのこと
    なので、お子さんグズらないといいですね、、😭
    無理はなさらず、頑張って下さい✨️

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

全然その様子なら帰宅していいと思います!
私も実家の環境が嫌で里帰りはしませんでした。周りには産後は大変だから帰れる場所があるなら帰った方がいいと反対されましたが。
自分の精神衛生を保つことが1番大事だと思うので、私は帰らなくて大正解でした。
フェリー移動などはやはり大変だとは思いますが、自分がいけそうと思うなら大丈夫だと思います。
無理だけはなさらずに。

• しょーこ

しょーこ

アドバイスありがとうございます😊✨
    転勤族で離れてたので見通しが甘かったです😭長めに帰れるくらいにしか考えてなかった過去の自分に蹴りいれたいです。
    産後何事もないように祈りつつ、体調みて帰りたいと思います✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    妊婦さんに蹴り入れちゃだめです(笑)
    そうですね、ほんと無理だけはせず🥺
    母子共に無事に出産が終わりますように。祈ってます。頑張ってください😌💪🏻

• 6月8日
  • しょーこ

しょーこ

ちょっと前の私も妊婦でしたwありがとうございます✨今日ちょうど破水したので、これから頑張りたいと思いますー!

• 6月9日
はち

実家の環境を考えると岡山の自宅へ帰った方が良いかと思います!自分ならそうするかなと。実家でも休められない、むしろストレスであれば自宅へ帰って良いと思います🥺ご主人のサポートがあるならきっと大丈夫だし、以前岡山に住んでいましたが、産後ケアに力を入れてる産院や助産院も多いイメージなので、疲れたら利用するのもありかと!2週間健診で相談、紹介状を書いてもらえばきっと行けますよ🙆‍♀️ ̖́-1ヶ月健診をどこの病院で受けるのか(母子ともに)、どこの病院なら受け入れてくれるのか問い合わせておくといいと思います!(他院分娩の人はみてくれないとかあるかもなので)

• しょーこ

しょーこ

背中押していただいてありがとうございます✨以前岡山に住んでいたとのこととても心強いです💡産後ケア調べたらとても充実しててびっくりしました!お値段もそんなに高くない…😳これはダメになった時頼りになりそうですね✨1ヶ月検診も近所の産婦人科で診てくれそうでした💕あとは2週間検診で紹介状聞いてみますー!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私なら退院後にすぐ自宅に帰る選択肢も視野に入れそうなくらいです……退院後1週間耐えれますか?🥲
私も実家の2階に自室、1階にリビングやお風呂なんですが、1人目産後は骨盤グラグラになって新生児抱っこしながら階段の昇り降りがほんとに危なくて急遽リビング横の和室を自室に変えてもらいました💦

旦那さんが育休取ってるなら自宅のほうが楽な気がします…
入院中に看護師さんか助産師さんに
2週間検診、1ヶ月検診を里帰り前に妊婦健診で通ってた病院でもいけるか
相談してみてもいいと思います

ママの体力面、精神面で支えて貰えない里帰りはする意味がありません🥲

• しょーこ

しょーこ

他の方から見たらそんな感じなんですね💦実は産後何週間か夫がこっちに来てくれて介助してくれそうなので、多分ご飯等は大丈夫かなと🙆‍♀️ですが産後の骨盤グラグラなんですね💦さらに危なそうですね💦ちょっと実家以外の身内の家も視野に入れて相談したいと思います😣

ちょこっと聞いてみたら産院は1ヶ月検診は受けなくて大丈夫なので、岡山の産院に相談してみたいと思います✨

色々ありがとうございました😄

• 6月9日