※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達との関係に悩みがあります。友達は子供が2人いて、自分は妊活中で孤立感を感じています。友達は経歴詐称で働いており、関わりたくない気持ちもあります。今後のアドバイスを求めています。

友達の話ですが、長いです(´•̥﹏•̥`)

学生の頃からの友達でお互いに既婚
友達は子供が二人いてます。

私は1年以上前から妊活をしていますがまだ上手くいっていません。
友達は1人目は授かり婚で、2人目はそろそろかな
と思ったらすぐに授かれたらしいです。

その時点ですごく羨ましいんですが、
実家も近く頼りになる(金銭的にも身体的にも)んです。
家電や食材も実家に貰っていたり、
住んでいる家も親戚が所有者らしく貰う予定らしいです。
私は両親は離婚していて母親は住所も連絡先も分からない状態で、父親は再婚していて別の家庭がある状態です。
それに地元から6時間ほど離れたところに住んでいます。

また、その友達と連絡をとって遊ぶ話をするんですが
私が妊活しているのを知っていながら、
○○には分からないと思うけど
その場所って子持ちには遠い〜
などと言ってくることが多く遊ぶのが億劫になってしまっています。
遠いというのも子供が2人居てると大変なのも理解出来ます。

私は地元は一緒ですが今は引っ越してその友達とは別の都道府県に住んでいます。
引越し先で子供が授かれた時私は主人の親や父親に顔を見せに行くことも不可能なのでしょうか?
友達が遠いと言ってくる場所は車で30分とかなので、そこも遠くて出かけることが出来ないなら、私が子供を授かれたとしても会えないですよね…。
ちなみに友達の子供は6歳と4歳です。

その友達は今まで働かず専業主婦としてやってきたのですが
正社員として働くことになりました。
とても嬉しかったですし、おめでとうと言ったのですが、
よくよく聞くと経歴詐称で入社していることがわかりました。
私は家庭環境もありますが、1人でバイトをしながら学校に通っていたのに、通わずに通ったことにして就職するなんて正直信じられませんでした。

自分が不幸だとか努力したのに報われないとかでは無いのですが、周りからの援助も多く恵まれてるのに棘のある言葉を言ってきたり、詐欺まがいのことをして働き始めた友達と関わるのがしんどくなってきました…。

純粋に羨ましいのが大きいと思うのですが、経歴詐称をしていることなどを考えると気持ちが落ち着くまで会うのは控えたいと思っているほどです。

長い愚痴になってしまいましたが、打っているうちに少しは落ち着いてきました。
仲のいい友達だと思っていますし、会いたい気持ちはあるので、今後関わる時のアドバイスや、なんでもいいですがコメントを頂ければ嬉しいです。

長文を読んでくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

羨ましい気持ちわかりますよー!
私も父を15歳で亡くして、大学に行かせてくれた母に恩返しをしたくて、一部の学費と生活費を貯めるために学生時代はずーっとバイトしてました。
その時にバイトせずに、何不自由なく過ごしている友達が羨ましかったですが、学生時代の経験は私の糧になってるなーと最近思います。

会いたい気持ちがあるという事、とても優しいですね☺️
私なら関わる時は当たり障りない話しかしないかなと思います。
多分それをしていたら、私の場合は会わなくなる事が多くなりますが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親が悪い訳では無いですけど、やっぱり羨ましいですよね🥲

今のところは会わずに連絡が来たら返すという形で行こうかなって思ってます笑
    元々6時間くらいかかるので実家に帰る時に会えたら会うという感じなんです。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのスタンスがいいと思います!
    来るもの拒まず精神で。笑

子供がいて移動距離30分かかる場所で会うって言うのも、赤ちゃんみたいに小さい子ならわかりますがある程度大きくなってたら、そこまで都合気にしなくてもいい気がします🤣
    そういう人と割り切って生活するのがやはりベストな気がします!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

今はモヤモヤするなら
会わない方が良いと思います😢

片道30分の距離を
遠いと感じるかは人それぞれだと思いますが、
わざわざ(子持ちには遠い)って言うのも
なんでそんな言い方するんだろう?って感じます。

ですが、やっぱり正直なところ、
子供がいると
子供を一緒に連れてなくても時間配分大切で、
自分だけの時間がどれだけ貴重なものか身に染みて感じますので、
30分かかるところへは行きたくない思いも分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々6時間くらいかかるところに住んでいるので実家に帰る時にお互いの都合が合えば会うという感じなのでしばらくは会えないと思います🥲

やっぱり子供が居てるので遠く思うのも大変なのも本当にわかるのですが、仰られているように言い方が気になるんです…。
    こっちも友達の近場で会えるなら近場に合わせるし、言い方を変えてくれたら…って思います。

仕事で遠くに住んでいるので子供が授かれたら顔を見せることは出来ないのかなって不安にもなりますし。

• 6月8日

経歴詐称は良くないですね。
嘘をついて働いているなら、どこかで後ろめたい気持ちや、もしバレたらどうしよう…など、お友達も思っているかもしれませんよ😅
リスクを承知で入社したんでしょうね。
私は古い言葉かもしれませんが?因果応報はあると思っています。
羨ましいところはたくさんあったとしても、それをした時点で羨ましくもなんともなくなりそうです。