※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がサッカーの練習で失敗するとすぐに泣いたり怒ったりし、気分のムラが激しい。他のスポーツでは不機嫌にならない。続けさせるべきか悩んでいる。

年長の子供のサッカーの習い事について悩んでいます…。

去年の夏からサッカーを始めたのですが、練習でちょっと失敗したり、試合中相手に邪魔されてシュート決められなかったり、とにかく上手くいかないとすぐ不貞腐れたり泣いたりします。
気を取り直させて、うまくいけば思いきり喜んだり…本当に気分のムラがありすぎなんです。
周りには4.5.6歳の子もいますが、こんな怒ったりするの息子だけです。
過去にも似たような質問をしたことがあるのですが、その時は「まだ5歳だからそんなもんだよ、大丈夫」と励ましていただきましたが、ずっとこんな調子だと見てるこっちもモヤモヤしたりイライラしてきます。みんなは失敗してもそのまま平然と頑張ってるのに…。

失敗は成功のもとだからたくさん失敗していいんだよ、最初はうまくできなくて当たり前だよ、十分頑張ってるよ、など励ましの言葉は沢山かけてるつもりなのですが、本人は全然変わる気配もなく、伝わってるのかどうかわかりません。

他の子たちは皆お友達同士で来てるなか、うちは1人で通ってるので疎外感?も感じてるかもしれません…
もしくは、他にも体操と水泳をやっているのですが、この2つで練習中に不機嫌になったことは一度もないので、団体スポーツが苦手なのかもしれません(人と争ったり競ったりもあまり好きじゃなさそうです)
このまま続けて、成長と共にいい方に変わることはあり得えるでしょうか…?本格的にやめたい!と言うまでは続けさせていいと思いますか?

コメント

もふ

厳しいこと言うかもしれませんが、

他のお子さんと比べてしまっている気がします、、💦
うちの長女もそうですが、繊細な性格なのでは、、??

お母さんの言葉伝わってると思いますよ🤭☆
そんなすぐにはまだ分かりません😭
長い期間かけないと
なかなか変わらないですよ🥲

息子くんが揉まれて成長できる
良きチャンスなのでは?と私は思います🙆‍♀️
息子くんが辞めたいと言うまではそのままで大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!全然どんなコメントでもうれしいです🙇‍♂️
    他の子と比べちゃってる可能性ありそうですかね😭
    まさに繊細な性格だと思います…😭

前向きになれるお言葉ありがとうございます😢
    親バカなのですが💦こんなんでもなかなか上手な方なので、私もできれば続けてほしくて…😂
    頑張っていけるようサポートしていけたらなと思います😭

• 6月7日
まあ

その後どうなりましたか?うちの息子も全く同じです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️質問から4ヶ月経ちましたが、、以前よりはマシになってきてるかなと思います😂
    失敗して泣くことはなくなりましたが、不貞腐れてわざと変な動き?したり真面目に取り組まないことはたまにみられます…笑

息子の場合、リフティングが苦手なのでリフティング練習の時は明らかに適当で😭でも試合とかシュートやドリブル練は好きなのでそこは張り切ったり…😂😂
    ただそんな中でもサッカーを好きな気持ちはしっかりあるので、頑張って続けていますよ✨

• 10月7日
  • まあ

まあ

気付いてくださりお返事ありがとうございます!!!😭💕
    ましになってきたんですね、すごいです!成長が見られたこと聞けて希望になります…!
    好きな気持ちがしっかりあるのが救いですね☺️我が家もサポート頑張ろうと思います💕💕

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ✨
    きっと息子さんもサッカー好きな気持ちさえあれば少しずつでもよくなるかと思います💓(息子もまだまだムラあるので偉そうなことは言えませんが🥺)
    お互いサポート頑張りましょう⚽️✨

• 10月7日
  • まあ

まあ

ありがとうございます!長い目でみて、応援していきたいと思います⚽️🥹

• 10月11日