※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

夜洗濯回す方で乾燥機は使わないという方は部屋干しですか?湿気やカビ対…

夜洗濯回す方で乾燥機は使わないという方は部屋干しですか?
湿気やカビ対策どうしてますか?

毎日保育園から濡れた着替えを待って帰ってくるのですぐ洗いたいのですが、子供服はどうしても縮むかシワクチャになるので干さないといけません。
でも部屋干しは臭そう…という印象が拭えず、結局乾燥機にかけて縮んでサイズアウトを繰り返しています😭

枚数としては服とスタイ3セットと少ないのですが、
換気できる勝手口がついている三畳間に、洗濯機とファミクロがくっついています。
この条件だと部屋中湿気まみれになってカビ生えたりしますかね😭💦

コメント

deleted user

基本外干しですが
部屋干しの時は
サーキュレーター回しているので
生乾きの匂いになったことないです🙌🏻

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    サーキュレーターいいですね!
    ちなみにどこで干してますか?😳

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リビング横の洋室(6畳で半分はおもちゃスペース)
    にホスクリーンがついているので
    そこに家族2日分くらい干してます😂

    • 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね✨そういえば我が家もリビング横和室にホスクリーンつけたのに使ったことなかったことを思い出しました。🤣

    • 6月7日
ままりーの

部屋干し用の洗剤使ってるので臭くないです!
今は洗面所に干す+衣類用除湿機使ってるので湿気も気になりません😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    洗面所に干せたらいいんですが…😔
    いわば勝手口付きのファミクロに干すって感じなので、他の洋服とか大丈夫かなって心配です。
    衣類用除湿機、電気代高くないですか?

    • 6月7日
  • ままりーの

    ままりーの

    以前アパートに住んでた頃、6畳の部屋を丸々ファミリークローゼット化していて、その中で洗濯物干して除湿機使ってたんですが、それでもカビたりはしなかったです!流石に普段の洗濯物+子供がお漏らしして洗濯したシーツ2枚干してた時は湿度半端なかったですが😂
    除湿機の電気代.もう3年以上ほぼ毎日使ってるので電気代が高いかどうかはわからないです😭

    • 6月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!意外と大丈夫なものなんですね✨
    まずは試してみようと思います💪
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
deleted user

除湿機を洗濯乾燥モードにしてつけてます!
私なら服とスタイくらいなら除湿機付けずに干しちゃいます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    少ないし勝手口の換気口あけておけば湿気とか大丈夫ですかね!ありがとうございます!!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫だと思います!!☺️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに縮みますか?

うちがっつりドラム式で乾燥までしてますが、縮んだーって感じしないです💦

そして洗濯機は11キロ、乾燥は6キロで全部を乾燥するとシワになるので、バスタオルだけ部屋干ししています😀

リビングに干しています。
天井が高いからか、朝起きると乾いてます😀

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    西松屋の服は大体縮みます🤣💦
    なるほど!
    ぎゅうぎゅうに詰めて乾燥かけるからシワになったり縮んだりするんですかね?🤔

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

脱衣所には干すスペースないですかね??🫣
脱衣所で換気扇回して除湿機とサーキュレーター使うとすぐ乾きます🙌🏻✨
壁に突っ張れるアイリスオーヤマのこの商品使ってます🫶

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    脱衣所は干せないです😢
    その突っ張り棒いいなと思ってました!!窓際に買うか迷ってます✨

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

夜洗濯機まわして、使ってない8畳の部屋に干して、朝外干しします。
アタックゼロ、ワイドハイターex、ハミング消臭実感の3つ使ってますが全くにおわないです!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    部屋干しからの外干しなんですね!
    なるほどです!ありがとうございます😊

    • 6月8日
ピーチはじめてのママリ🔰

湿気すごい梅雨とかはサーキュレーターつけたりします

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    サーキュレーターあれば湿気飛ぶんですね😳やってみます!

    • 6月8日
  • ピーチはじめてのママリ🔰

    ピーチはじめてのママリ🔰

    扇風機でもかわりにはなります😊

    • 6月9日