※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ🔰
妊活

体外受精を始める際、採卵日と仕事が被らないか不安。採卵日の調整や仕事との両立について悩んでいる。意見を聞きたい。

体外受精についての質問です。

今月生理が来たら次の周期から
体外受精を始めようと思っています。

そこで、ここずっとモヤモヤしてるのが
採卵日が仕事休めない日と被らないかが不安です。

職場には不妊治療してることは話してるので急な遅刻、早退、休み関してはある程度理解してもらえてます。

しかし、どうしても担当してる仕事上、
午前中に休めない日が何日かあります。
(本当は担当してる仕事を共有できる人を増やせば良いんでしょうが、人不足で出来てない状況です)

私が行ってるクリニックは、採卵日だけはみんな9時頃にきて貰うことが決まってるみたいで、半日以上かかるので、仕事休むしかないです。

そこで、生理が始まって、卵を育てるタイミングで
ある程度排卵日って調節できたりするものなのでしょうか。

休めない日は、月に数日ですが、連続ではないので

前後1日ぐらいずらせれば、
どうにかなるかなとは思ってます。

そもそもスケジュールが狂う可能性も
ありますし誰にもわからないのですが
仕事と不妊治療の両立について
ずっと考えてしまって、とてもモヤモヤしてます。

些細な事でもいいので、
ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😌

コメント

たまちゃん🎷

採卵の方法はいくつかあるのをご存知かもしれませんが、方法によって採卵までの日数の違いがあったと思います。(2週間位)

卵胞の大きさによっては1日位なら前後出来るかも?

先生によく相談してみてください😌

薬でコントロールしてはいるけど、それでもその通りにならない事もあるので難しいですよね。

何度か判定日前に生理が来たこともありました💦思いの外卵胞が大きくなって、忙しい日に休んで採卵なんて事もありました😅

うまくいくといいですね😌

• みつ🔰

みつ🔰

早速の返信ありがとうございます🥲!
    ロング法と、ショート法、、?ってやつですかね?聞いたことはありますが、具体的な違いは知らないので調べてみます!

そうですよね、、
    今期は人工授精の予定だったんですが、卵そだたず、プラノバールで強制リセット待ちです😭
    だから来月もどうなるかわかりません。

一応、次はフェマーラ2錠でやろう!とだけ言われました。

結局は先生と相談ですね
    あとは、自分の身体次第ですね

仕事とバッティングするかも、半分運ですよね、、

ありがとうございます☺️!

• 6月8日
ママリ

わかります!
私もフル正社員で仕事しているので、採卵日がいつごろかひやひやしていました。

不妊治療をしていることは特定の人しかしらないので、知っている人におおまかなお休みになりそうな日を伝えました。

3日前?くらいに採卵日確定でした。採卵日を調整できるかはわからないです( ; ; )

私も朝9時半に来院しないとだめでした。私より夫が休み取れなかったらどうしようと心配でした。

仕事との両立難しいですよね。それがストレスになりますし、、。
もし妊娠したら、あのとき休んでよかった!と絶対思うので、妊娠するステップと思って、仕事お休みお願いしています、、

• みつ🔰

みつ🔰

早速の返信ありがとうございます🥲!!

仕事していなければ、フルで正社員で無ければ、こんなに悩まないかもなのに、、と正直思います、、
    でも、育休とか産休手当も可能なら貰いたいし、、
    と毎日ぐるぐる🌀考えてしまいます。

私も上司と、シフト管理してる人と、一部の人には話してます。
    ただ、不妊治療経験者じゃないとこの大変さはわからないですよね、、、。
    私の職場は女性が多いですが、
    未婚の方や、男性もいるのでどこまで分かってくれてるのか、、、

やっぱり3日前とか、ちかくならないといつになるかわかりませんよね。

本当、もっと気軽に仕事休めたらいいのに、、
    なかなか理解してもらうのは難しいですよね。

聞いていただけるだけでも励みになります。
    ありがとうございます🥲

• 6月8日
ゆう

採卵日だけは休まないといけないしどうしようもないですよね😭
いつになったら採卵日分かるの?!って本当お休みもらえるかでソワソワしていました。

2度採卵しましたが、採卵日はこの日。と言われ、D12、2回目はD14でした。
アンタゴニスト法です。

• みつ🔰

みつ🔰

ありがとうございます!
    ソワソワしますよね、、まだ生理が来てないんですが、今日明日いつ来てもおかしくない状況で、、。

6月の20日、21日、が仕事休めないので微妙だなー、、っておもってます💦
    22日以降は1週間ほど仕事休めない日がないので、上手く土日辺りに生理来ないかなーなんて😅😅

祈るしかないですね、、😔
    ありがとうございます♡

• 6月8日
ママリ

移植と違って採卵の調整は難しいと思います💦
月経の開始日やホルモン値、卵の育ち具合で変わってくるので、事前にこの日!というのがわからず、本当に人それぞれになります😥
1日遅らせる、くらいはできたらいいですけどね…最適な日に採卵しないと、結局良い卵が取れなくなってしまうと思います😣

• みつ🔰

みつ🔰

ありがとうございます!

人工授精の時も、この日!って決まってたのでやはり難しいですね、、
    ありがとうございます🥲🥲

• 6月8日
ママリ

私も今月からデビューで、来週後半辺りに採卵になるかな…?ってとこです!

薬で調整しながらだから、採卵になりそうな2、3日のうちどうしても受診できない日があれば先生に早めに言ってねと言われましたよ😊
薬の効き具合とか人それぞれなので確実ではないけど、なるべく被らないようにはしてくれるみたいです。
1日ぐらいなら大抵どうにかなるみたいですよ😊

逆に、移植の方が日が選べなそうでした!
私は今月新鮮胚移植(あまりは凍結)なので、採卵したら3日後とか5日後とか、卵の育ち具合によってだけど、この日ってなるみたいです💦
次回からは凍結胚移植なので、それはまた薬調整したりして一日2日はずらせるみたいです!