※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちまま
子育て・グッズ

最近、ミルクを増やしていると赤ちゃんのウンチが水っぽくなり、ちょっとずつ出るようになった。気になるけど大丈夫かな?

下痢?お腹壊してる?

生後5ヶ月半の女の子を育てています👼

混合+離乳食をあげています。
ここ数日、完ミに移行するために母乳をあげない時
ミルクを200あげるようになってから
ちょっとのウンチを1日に数回繰り返します。
べっとりたくさんではなく
オナラした時にちょっと出ちゃった程度から
オムツの一部分にペトッとついてる程度。

少し水っぽい気もしなくはないですが
気にする程でも…という感じです。
何でしょう??

コメント

はじめてのママリ

離乳食始めた頃、同じ様な感じでした😭うちの子の場合はタンパク質が胃の消化に追いついていない感じで3週間くらい続きました。
そのせいでどうしてもオムツを変える頻度が高くなり、お尻がただれて血が出るほどになりました😭😭

酷くならなければいいですね😭🤍

• ぷちまま

ぷちまま

回答ありがとうございます🙇🏼
    まさにうちの子も今、かぶれて真っ赤になってます😭😭😭
    凄いスピードでオムツが減って行きます………

おしりただれて、不機嫌だったりグズリが酷かったりしましたか?
    対処やどうやって治したか教えていいだけたら幸いです🥺

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええぇ( ; ; )本当ですか…😭
    分かります。おむつの消費スピードえげつないです😭

お風呂に入るとき、しみるのか普段泣かないのに痛がって泣いてました😭
    酷かったのは夜で、、
    いつもなら夜中に起きてミルクを飲んでもそのままうんちはせずに寝るのに、その時期は🍼飲んだ後必ず1回して、変えたと思ったらもう1回ぺたっと付いてる程度のうんち。数分後にまたぺたっと付いてる程度。その度におむつかぶれの薬を塗り直すのが本当に大変でした…😭💧

タンパク質が合わなかったと気付いたのは1週間くらい経った後だったのですが、タンパク質は一旦お休みしてひたすら薬を塗っていました…

薬は、亜鉛華軟膏をたっぷりお尻に塗って(おむつと皮膚が擦れないようにする為だそうです)
    寝る前エキザルベと亜鉛華軟膏で治りました🥺

タンパク質は、始められましたか?
    何かきっかけなど思いつくものはあるのでしょうか😭
    お薬も貰っていますか😭?

• 6月7日
  • ぷちまま

ぷちまま

今朝、かぶれているのに気付き
    そのせいか珍しく1日中グズって
    大変でした………

昨日、たんぱく質とってます………
    うんちをよく見てみた感じ
    もしかしたら、今朝あげたとうもろこしが合わなかったのかもしれません…
    それっぽいのが出てきてました😭😭😭

薬は市販で買ったユースキンのラフレを塗って、ベビーパウダーはたいてます!
    乳児湿疹用にもらってるステロイドを塗った方がいいでしょうか…?

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヒリヒリして痛いのかもしれないですね😭代わってあげたいですよねー。

わたしはしばらくズルズルタンパク質をあげ続けてしまったので余計酷くなりました😭
    最近あげ始めたものをとりあえず辞めて、小児科か皮膚科で診てもらった方が確実かと😭😭
    もしカンジダとかになっていると、ステロイドじゃ悪化するとか聞くので😭

• 6月7日
  • ぷちまま

ぷちまま

ごめんねとしか言いようがなくて
    みててかわいそうです😭😭😭

アドバイス通りそうしようとおもいます………
    たくさんありがとうございました!

• 6月7日