※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

乳児湿疹で、保湿剤を使っているが治らず、お風呂後の保湿や入浴頻度について不安があります。乾燥を避けるために朝のお風呂も大丈夫でしょうか?汗をかく赤ちゃんのお風呂回数についても教えてください。

乳児湿疹についてお聞きしたいです。
先日首や顔周りのぶつぶつが気になり病院に行ったら全然薬を出すほどでもない、きれいな方と言われ保湿剤だけ出してもらいました。
先生からは乾燥しているから石鹸は使わないでシャワーだけで十分と言われて(お腹の中では水の中だったのに出てきて石鹸で洗われて余計に乾燥する)からみたいでそうしてましたが中々治らなくてむしろ余計に範囲が広がった?と思います。
今は夕方のお風呂後保湿して朝起きて顔拭いて保湿ですが朝もさーっとお風呂に入れて大丈夫でしょうか?
余計に乾燥したりしますか?
汗もかいてると思うので入れてあげたいのですが大人でもお風呂に入りすぎると乾燥したりすると思うので赤ちゃんだと余計に乾燥してしまいますか?

コメント

ママリ

私は乳児湿疹はちゃんと洗う&保湿と教わりましたが……😵治る気配ないなら石鹸を変える等した方がいいかなと思います😭💦何ヶ月のお子さんかわかりませんがうちの子はアトピーっぽかったので朝もサーッとシャワーしてました。朝は石鹸は使いません。その後ちゃんと保湿☝️ベッタベタになるくらい塗ってます😂ヨダレで顔を拭いたりしたらその後必ず保湿してました!ちなみに石鹸はアトピコ使ってます

• ぷっぷ

ぷっぷ

そうなんですね💦
    一旦は引いて気になってたところはなくなったんですけど最近また違うところに出てきてて😥
    もうすぐで2ヶ月です
    石鹸を変えてみるの確かに良さそうです!
    その後アトピーにはなりませんでしたか😯??

• 6月7日
ころも

病院は皮膚科でしょうか?小児科でしょうか?

乳児湿疹は皮膚科と小児科の先生で意見が別れることが多い気がするのですが、
優しく洗う・保湿は大前提として、
皮膚科はステロイドで酷くなる前に治したほうがいいという考え方の先生が多く、
小児科は薬は必要ないと言われる先生が多い印象です。
(勿論そうじゃないパターンもあると思うんですが)

長女が乳児湿疹酷かったですか、皮膚科で弱いステロイドを出してもらい、保湿も気をつけていたら3ヶ月くらいで綺麗になったので、
(その後ステロイドをずーっと使ってるというようなこともありません)
4月に生まれた息子も先日皮膚科に行ってきたところです👦

お風呂は二回入れてあげてもいいと思いますが、
お母さんがステロイドに抵抗なければ、良くなるのは皮膚科で塗り薬を処方してもらうのが1番手っ取り早いと思います🤔

もし抵抗あるようであれば、
ガーゼで擦るのはよくないと聞きました。指で優しく洗ってあげるのがいいようです💡

• ぷっぷ

ぷっぷ

行った病院は皮膚科と小児科両方している病院でした。
    診てもらった時はステロイド出すほどでもないね〜みたいな感じだったのでそこまで酷くはないのかなーと思っていたのですが顔にぶつぶつがあると気になってしまって😥
    私の娘も4月生まれです♪
    病院でもらう薬がやっぱり1番効くと思うのでちょうど保湿剤もなくなりそうなので病院にもう一度行ってみて先生に相談してみようかと思います😌

• 6月7日