※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

東京都で保活を考えている初マタです。9月の仕事復帰に向けて保育園を探していますが、途中入園は難しいかもしれません。認可保育園の9月入園希望はいつまでに申し込むべきでしょうか?

東京都(出来れば世田谷区)で保活をなさった方に質問です。

4月頭に第一子を出産予定で、
現在もフルタイムで勤務中の8ヶ月の初マタです。

出産後6ヶ月後の9月の頭に仕事復帰を考えているので
その頃保育園に入れたいとなると、
今からどのような動きをしたら良いのでしょうか、、、

4月からの入園がほとんどだと思うので、
9月という中途半端な時期は余程な事(急遽空きが出た)がない限り、認可はとりあえず無理ですかね、、、
待機児童ワースト1位の世田谷区在住なので、、、
(今の家が手狭なので、出産後大変なのは承知で引っ越しも考えており、世田谷区より待機児童数マシな区や市にうつることも視野に入れています)

無認可ももちろん視野に入れていますが、
いずれにせよ途中入園だとすると、空き次第なので、
今からむやみやたらに見学行くのもあまり意味が無いのかと、、、フルタイムで働いているので、なかなか見学に行くのも難しいです。

ネット等では妊娠中から保活が当たり前!という感じなのですが、皆さん4月入園を目標に動かれている方ばかりなので、途中入園された方のお話を伺いたいです。

認可だと、
9月入園希望となると、いつまでに申し込めば良いのでしょうか、、、。
4月入園だと9月、10月には申し込み締め切って、
12月辺りに結果が出る感じですよね??

コメント

モカmama

世田谷なら途中入園は厳しそうですね💦
うちも23区のなかではワーストな方です。。
9月に復帰するとなると、4月の段階で認可に入れなかった方が、認証に連絡すると考えると、もう来年度の連絡してた方がいいかもしれませんよ。
さっきママリでちらっと見たら、世田谷区今日発表だったかな?
なので、4月の認証おさえてた方がキャンセルしたり、逆に入れなかった方が申し込みしてると思います。
認証は早めにおさえといて、認可の申し込みは生まれてから申請すればいいかと思います。

• モカmama

モカmama

ちなみに、うち6月生まれなのですが、生まれるちょっと前の5月くらいに友だちに聞いたら、翌年の認証4月入園(今度の4月です)はもうキャンセル待ちがほとんどだと言うことでした。。
    なので、今妊娠中の方ももう連絡しておさえてるかたいるかとおもおます💦

• 2月1日
  • swissa

swissa

コメントありがとうございます!
    認証とはいわゆる認可外ということであってますよね?
    なるほど、、、認証を先に押さえておくという方法もあるのですね、、、と言いながら、今年中どこにも入れなかった場合を想定して翌年の認証の4月入園の希望も視野に入れなくてはならないのですね、、、
    恐ろしく保活は厳しいですね、、、

• 2月1日
はんちゃん

保活してるわけではないですが、同じく世田谷区です。

社労士の方に0歳児は無理だと思いますよってハッキリ言われてしまいましたー^_^;
4月入園だと去年末くらいまでに申し込みで今結果が出始めてる感じだと思いますよ!

世田谷区はこの期間みたいですね!

• swissa

swissa

入園させたい時期によっても申し込み時期が色々異なるのですね、、、
    こちらの画像は世田谷区のHPですね!
    見てみます!ありがとうございます!

• 2月1日
ちゃま

途中入所で7月入所しましたm(__)m
産前から役所で保育園事情を確認して、見学に行ったりエントリーする保育園のエリアとかを一緒に相談したりしてました。

今することがどうも
と思うのであれば無理に動かなくても良いと思います。1歳児の空きは無いということを知った時点で育休1年取得するつもりもありませんでしたから~~

• swissa

swissa

途中入所出来たのですね!おめでとうございます!0歳児の方が1歳児より入りづらいのかと思っていましたが、逆ということですよね?7月入所だと、いつぐらいのタイミングで保育園の見学とか行かれてた感じでしょうか??

• 2月1日
  • ちゃま

ちゃま

産前です。

• 2月1日
skyg

23区内在住です。

正直、認可でも無認可でも9月はかなり厳しいと思います。
ご夫婦の年収が高ければ、4月入園も厳しいです。周りはのそこそこの年収のご家庭は、10園以上希望出して全部落ちてました。

認可は今から動いてもどうしようもないので、生まれたらすぐに区役所で入園申し込みでいいと思います。区によりますが、9月希望なら7月か8月の申し込みだと思います。
(私は実際認可は1園も見学せずに申し込み、4月までは待機児童、4月に入園できました。)

それよりも認可に入れなかった時の認証、認可外の見学、申し込みに動かれることをオススメします。

こちらも、近くにどのような園があるのかは区役所でも教えてくれます。

認証は認可外は、空き次第とはいえ、申し込み順だったりしますので。

生まれてからの申し込みをお願いしますと言われるとこも多いので、見学が難しいようでしたら、まずは保育園に電話で聞いて見てください。

4月生まれは特です。誰よりも早く動けますので。。

• swissa

swissa

年収によっても合否に影響するのですか、、、年収高ければ高い無認可へどうぞ的な感じなのですかね?
    夫婦が高齢だと20代の人よりは年収高い可能性も多いと思うので、基準が分からないので何とも言えませんが高齢出産には不利ですね、、、😥
    認可には入れないものとして、認可外の方の下調べやら見学やらを先に済ませた方が良いですね、、、
    区役所も平日のみなので、なかなかフルタイムだと厳しいです。
    4月生まれは特なのですね、、、
    4月だと4月入園目指すならいずれにせよ1年は絶対待たないといけないので、どうかなとも思っていましたが、、、

• 2月1日
  • skyg

skyg

ほとんどはできれば1歳まで育休取りたいと思われるので、早く復帰したいと言う意味では損かもしれませんねー。

私は20代ですが、都内は20代のママさんより30代のママさんの方が断然多いですねー。

区役所は平日昼休みとかに電話して聞いたりしましたよー。
    そのあとわからないことをまとめて半日有給取って、しっかり説明してもらいに行きました(*⁰▿⁰*)

• 2月1日
  • swissa

swissa

20代より30代の方の方が多いのですね!
    20代だといったん専業主婦になられる方が多いのでしょうか、、、。

やはり有給取るなりして動かなければですよね、、、
    病院への定期健診でもいつも午前中休んだりしてるので、あと、マタニティクラスなど、、、
    なので更に有給、となるとなかなか取りづらく、、、(^^;)
    そんな事も言ってられないですけどね。
    とりあえず、あと3週間で産休なのでそれまでに情報収集などを頑張り、休みに入ったら見学等行こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月2日
スナフキン

世田谷区のワースト地区で二人認可保育園に預けています。
そもそもなのですが、4月生まれの場合は、翌年の4月で0歳クラスですよ。なので、生後半年で認可は申込できないはずです。(念のため区役所で確認してくださいね)
産休明け保育をしている保育園を探して預けて復帰、4月に認可保育園へ転園がよいのではないのでしょうか?それでも認可に転園できるかは、確実ではないと思いますが…。

うちの場合は、10月生まれの一人目を半年で認証に預けて復帰、一年通った後で認可へ転園でした。

取り急ぎ、本当に生後半年で復帰されるのなら、すぐに区役所にいって翌年4月までに預けられる保育園を確認されることをオススメします!

• swissa

swissa

4月生まれだとそんな事になるのですか?!
    😳
    それは知りませんでした!!
    早急に区役所に確認します、、、
    色々難しいですね、、、
    区役所は平日しかやっていないので、フルタイム勤務で、しかもなかなか自由に電話が出来ないとなると厳しいです、、、

そもそもいずれにせよ
    生後半年での認可は無理そうなので、無認可→運が良ければ認可、という流れが一般的そうですね、、、

• 2月2日
  • スナフキン

スナフキン

私もフルタイムなので、わざわざ有給とって、保活してました。。。
    お金問わなければ、来春までは、目黒区、世田谷区の高めな認可外(空いてることもあるから)で一時保育、ベビーシッターでつなぐ、という人もいますよ。私なら、認可保育園申込の12月に保育証明書出すために、11月からそうして、なんとか半年繋げるかなぁ。

• 2月2日
ももか

わたしも秋頃から入園希望で保活してますが
鼻で笑われる感じです😂
無認可でもバカ高いところならなんとかってレベルです。
最近越してきたので遅れをとっててまだまだ調べきれてないですが、、
認可園だと8月10日締め切りですよ!
ちなみに地区はわかりますか?
また引っ越さなきゃダメかな〜って感じです💦お互い頑張りましょう( *`ω´)

• swissa

swissa

は、鼻で笑われる感じですか、、、
    くじけてしまいそうですw

今年の秋頃からの入園で今動いても遅い感じなのですね、、、
    保活、恐ろしいです、、、

バカ高い所に可愛い我が子を預けてまで働く意味あんのか、、、とか悩んでしまいそうです、、、😓
    今世田谷区なので、
    他の地区も考えているんですけど、
    他に移ったからといって、
    必ず入れる訳でも無いしなぁと、、、

引っ越し先を決めてから入園先決めるか、
    とか考えてるとドンドン時間だけが過ぎていきますよね、、、

• 2月2日
みる

四月生まれで世田谷区在住ですが、当時シングルマザーで認可保育園に入るのに1年待ちました💦
初めは認証保育園に電車で2駅ほどの所に預けてました。
それから認可保育園に受かるのに1年ほど、、
同じシングルマザーの人で受かっても延長保育はNGって方もいました。
ただ、高級車に乗っててお金持ちの方でも保育園に入れれた人もいたので点数の付け方でだいぶ変わるぽいですね😅