※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、母乳を飲むと必ずむせてしまい、授乳がうまくいかない状況です。哺乳瓶だとむせないため、搾乳してあげるべきか、お乳に慣れさせるしかないか悩んでいます。初めの子どものときも同じ問題があったそうです。

生後2週間 体重があまり増えていませんでした💦
日に21gだそうです!

完母で、溢れるくらい母乳はでています🤱

ただ 溢れているせいか 毎回必ずむせてしまい…
飲む ▶︎ むせる ▶︎ 諦める
という感じで授乳が終わっちゃいます😭☁️

再度飲ませようとしても口を開けず
ぼーっとしたり 寝ちゃったりしますzzz

2週間検診に行くまでは 授乳後は
2-4時間寝てるので 足りてると思っていました!

哺乳瓶だとむせないので、搾乳してあげるべきですか?
お乳に慣れさせるしかないですかね?

1人目は新生児期、お乳出なくて困っていたので…
今回どうしたもんかなと🥲

コメント

ママリさん

新生児期なら搾乳してあげてよいと思います!生後1ヶ月過ぎると勝手に上手になりますよ😊

  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    コメントありがとうございます☺️🌸

    先ほど搾乳したお乳を100mlあげてみたら完食しました!
    生後16日目なので 100ml飲めてたら体重増えていくと思うのですが、いつも途中で諦めてるので増えてなかったみたいですね💦

    しばらくは搾乳してあげてみようと思います🥺✨

    • 6月7日
  • ママリさん

    ママリさん

    すごい!娘もその頃は体重増やすこと優先で搾乳母を飲ませてましたが70くらいしか飲みましせんでした😂でも1ヶ月検診で2週間検診から30g/日以上増えてたので確実にぷくぷくしていくと思います🥹👍
    夜間大変かもですが頑張ってください☺️!

    • 6月7日