※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
帝王切開組👱‍♀️(25)
子育て・グッズ

金沢で遠い保育園に通うため、通勤ラッシュの時間帯に乗車するのが難しい状況。1歳7ヶ月と5ヶ月の子供を連れているため、乗りきる方法が知りたい。

家から遠い保育園に通うことになりました。
(転勤の為名古屋から金沢に引っ越してきました)
車がない為、電車で通うのですが
色々調べてると、通勤ラッシュの時間帯ベビーカー邪魔、畳め、時間づらせと書いてあったのですが、
1歳7ヶ月の子と生後5ヶ月の子連れてそれは難しいです。
5ヶ月の子を抱っこ紐していて、上はB型に乗せてます。
8:30には保育園に着いていないと行けなく、
どうしても乗る時間帯が7:00~になります。

みんなどうして乗りきってるのか気になります…
いい方法があれば教えてください

コメント

まちゃん

どの区間を乗るかにもよると思いますが

石川は車がないと不便な為
車通勤の人が多いということもあり

7:00〜は大人というより通学ラッシュで学生で満員だと思います🥺

夕方も同じで学生でギュウギュウです🥲

私も子連れでたまに電車を利用しますが、乳児や幼児を連れて乗ってる人をほとんど見かける機会もなく、肩身の狭い思いをしたこともあります😭😭

質問の答えになっておらず申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

• 帝王切開組👱‍♀️(25)

帝王切開組👱‍♀️(25)

そうなんですね😭
    北陸本線の野々市駅から金沢駅までの2駅なんですけど、学生が多いんですか🥹

ずっと東京、名古屋で車なくても生活出来ていたので免許持ってなくて🥲

必要なんですね車😢

• 6月7日
  • まちゃん

まちゃん

野々市ー金沢間はとても混む区間ですね😭😭

下の子は抱っこひもで、上の子は手つなぎとか難しいですかね😢

混んでる時間帯だと優先席もいっぱいで😭
    お子さん2人も居て、大変なのは目にみえて分かるはずですから、座らせてもらえると良いんですか、、、

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

野々市からベビーカーを畳まずに電車に乗せられるかどうかも怪しい気が…

私は首都圏から引っ越してきましたが、首都圏の通勤ラッシュ経験者から見ると、まず、詰めて乗る詰め方が甘いし下手、学生が多く、荷物は足元にどーん!だし、人とくっつかなきゃいけないことに慣れてない…

また、強風などでよく止まるので、保育園行けない、迎えに行けないなどのトラブルもけっこうあります。8時すぎると余裕できるんですけどね〜

ママリ

一度試しに保育園の送り迎えの時間帯に、2人連れて電車乗ってみたらどうでしょうか?
余裕ありそうなら大丈夫だし、ぎゅうぎゅうだと厳しいかもしれませんね💦
子連れだからと優先される訳ではなく、みんな目的地に行きたいのは一緒ですからね😭

金沢市の野々市寄りに住んでましたが、金沢駅まで車で20分くらいで行けますし、車があれば余裕だと思いますよ😌
金沢暮らしが長くなりそうなら免許取るのもアリかなと思います!

姉妹ママ♡

私も通勤で野々市-金沢間利用してます!
私の場合は9時ぐらいですがそれでも学生さんとかで混んでます😭

近くの保育園に入れるまでお家でお子さんをみるのは難しいのでしょうか?
毎日電車で連れて行ったりお迎えは厳しいように思えてしまいますが…
急な呼び出しの際も都会みたいに本数が多いわけではないので😭
どのお子さんが通われるかわからないですが一応1歳から入れる幼稚園はありますよ!
毎日バスでお迎えも来てくれます!
ただ金額は高いです💦

私も都会に住んでましたが石川は車ないと不便です😞
ペーパードライバーでしたが運転しないと住んでいけないと思い練習しました😣