※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

娘のテストで毎回間違えてしまい、イライラしています。学習障害かと心配しましたが、問題ないようです。宿題やチャレンジタッチではできていたのに、テストでは全問間違いでドン引きです。

一年生のお子さん、テストの点数どんな感じですか😩?
いいねでお願いします💪🏻

娘が毎回!毎回間違えてきます🤦‍♀️

毎日チャレンジタッチやってるし毎日繰り返して出来てるはずなのにテストでは間違えます😩

こんなに結果の出ない事は初めてです😭
育児って本当に親の頑張りが結果に出ないし吸収しないのでイライラやばいです🥹

私は小五ぐらいまでは勉強余裕だったし、夫は塾なしで大学まで学年二位だったそうです。

学習障害でもあるのでは?と思いスクールカウンセラーに相談しましたが、これぐらいなら問題ないようです🥺

チャレンジタッチでは再開するのにテストでは間違えるって…けど市販のワークだともっと出来ないんです。

コラショの説明のおかげで出来てます😂
さくらんぼ計算で、プリントに4は2と▫︎と書いてあったら6と書きました🤦‍♀️

書いてある4と2を足したようです。
4は2というつでしょうかって問題なのに😩

これ過去の宿題やチャレンジタッチではちゃんと出来てたのに、今日おやつの前に宿題したら全問間違い🤦‍♀️

ドン引きです💧

コメント

ままりり

まだ間違えずに出来てる 100点       

ままりり

間違えることもあり70点ぐらい

ままりり

それ以下          

ままりり

その他           

ままりり

息子は年中ですがさくらんぼ計算もう出来てるので、本当に生まれ持った脳の個体差が大きそうです😩

もう長女の学はこのレベルと割り切るべきか🤦‍♀️
別に成績トップでいてほしいとかではなくて、これだけ毎日やってるのに何で?!って気持ちの方が強いです🥺

まぬーる

電子機器での勉強法だからじゃないですか?
紙ででると、実は数の概念がわからなくなるのでは。

うちは紙ベースでやっております!

• ままりり

ままりり

その差、ありそうですよね🥺
    実はチャレンジタッチ2回辞めてるんです。
    娘の頭がこんな感じなのでワークだと教える私の忍耐力がもう耐えられず😅

6割ぐらいコラショ(チャレンジのキャラクター)が可愛くわかりやすく教えてくれて残り4割私なら私がイライラしないというか🤣

今市販のワークでも教科書に沿ったワークやドリルあってそれも買いました💪🏻

教えるのって寛大な器が必要ですよね🥺

• 6月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    おそらく、
    何度も問題がでてくるうちに正答率はあがるけれども、

この数字がでたら、これを答えとして選択しておけば当たるっけな〜みたいにしか思ってないから、
    問題が出題されると間違うこともありませんかね?

読解力を育むには、音読や読書もよいです!

あとは、
    数については百玉そろばん等で、視覚的にわかっていけそうな気もします!参考までに✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

さくらんぼ計算のところですが、問題ちゃんと読めてないのでは?と思いました

うちの子も簡単な問題間違えまくるのでよく見ると、問題を読み飛ばしてることが多かったです

学校の宿題で音読がありますが、いつも聞いてるだけだったのを、子供と一緒に教科書読むようにしました、すると指でなぞりながら読んでるのにめちゃくちゃ読み飛ばすし読み間違えてるんです!そりゃ文章問題間違えるわと納得しました

今は100マス計算で集中力つけて、文章を書いてある通りにちゃんと読む、を繰り返しやってます
わからないと言われれば教えますが、基本ウチもコラショ任せです

あとテストの点数や、間違えたことに対しては怒りません
一年生の頃は教えたことが理解出来なくて不貞腐れてましたが、わからなくていいの、間違えていいの、お母さんがわかるまで教えるから大丈夫、と伝え続けたら、わからないことで不機嫌になることは無くなりました

教えるのは寛大な器が必要は本当にその通りだと思います

選択制の質問で長々語ってすいません

• ままりり

ままりり

そうなんですまず問題を理解していなくて😭
    今までの宿題のさくらんぼ計算ではちゃんと出来ていたんですが今日のは問題の大きさが違ったので本人理解出来なかったようで💧

図形もテストで間違えたんですがそれも問題の意味がわからなかったようです。

100マス計算やったことないので見てみます😳
    ピアノやってるのと難しい折り紙折ったり興味あることへの集中力はあるのですが…勉強興味ないんでしょうね😂

怒るどころかもうショックで😭
    これまで毎日隣でコラショと共に教えてきた私の結果が全然出てないじゃんと私がショックで🥺

チャレンジタッチも基本1人で出来ないのでアシストしてます💦

勉強の話って何かママ友とも詳しくは話しづらいので、参考になります🙇‍♀️

かといってTwitterはハイレベルな知育ママが沢山いて羨ましくなりました😳

• 6月7日