※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活に不安を感じています。前回の出産は36週でしたが、早産で弱々しい赤ちゃんが生まれた経験があります。次の妊娠では早産を避けたいと考えています。どうしたら良いでしょうか?

2人目妊活したいのですが、前回の出産から一年未満での妊娠が不安です。

1人目は、34週ごろまでは順調でしたが、産休に入った直後の34週で茶オリが出て、35週で前駆陣痛?が来て、いずれも病院に行きましたが切迫傾向はないとのことで念のためウテメリン内服だけ飲んで自宅で安静にしていました。
その後も前駆陣痛らしきものが来ましたが前駆だと思って我慢していて、でも36週の時頻繁に痛くなって深夜に受診したところそれが陣痛だったらしく子宮口3センチ空いていてそのまま入院→ウテメリン点滴MAXを続け、点滴取ったら陣痛再開して37週0日で産まれてしまいました。

早産ではないものの、早めに生まれた息子は本当に弱々しくてもっとお腹に居させてあげなくてごめんねと何度も思いました。

私はどうすればよかったのでしょう?
ママリの皆さんの話を聞くと、そもそも臨月に初めて切迫と診断された方が少なくて、これは切迫だったのか?とすら思ってしまいます。
34週、35週の時病院に行ったのに…先生の判断は正しかったのか?とも😭

次の妊娠ではなんとしてでも早産を避けたいです。どうすればいいかアドバイスください。

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
私は 長女は切迫気味、下2人は切迫早産で。皆張りどめ飲んでました🙌
2人目は入院もしてます。
3人目は切迫早産防止のため、シロッカー手術してます。
そして予定日より前に産まれてます(計画分娩)。

私的には、それで良かったのでは?と思います。長くお腹に居ても、その状態なら母子共に負担だったと思いますし…
無事に産まれてきてくれた、それだけでした😌

アドバイスになるかわかりませんが、上の子がいるので長期の入院は避けたいですって感じで シロッカー等を受けるのも手かなって思います。
まぁ シロッカーしても、なる時はなるしリスクも多少はあります。
私はそのおかげで 入院はかいひできました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥺
    なるほど、子どもを守るために手術も有効ですね✨
    無事に産まれてきてくれたことは感謝ですよね!

• 6月7日