※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちん
家族・旦那

人の家のことばかり心配するご主人いますか?主人は、人の家のことばかり…

人の家のことばかり心配するご主人いますか?

主人は、人の家のことばかり大袈裟に心配や感心します。
自分の妻のことはそこまで言いません。

友達の奥さんが2人目妊娠中、1人目が早剥だった為
「〇〇は病気があるから心配だ」と。
早剥の内容(誰にでも起こりうることや帝王切開になること等)は全く知らずにお前とは違うと言わんばかりにドヤ顔?で心配します。
ちなみに、当時の私は予定日1ヵ月違いで妊娠中でした。
そして、12時間の陣痛にたえた後に早剥気味で緊急帝王切開で出産しました。

今回、別の友達の奥さんが3900gの子を出産しました。
また「奥さん頑張ったな!!!!」と。
凄い!!!と私も思いましたが、
なんとゆーか、モヤモヤします。

産後の協力は殆ど無し。
新生児の赤ちゃんが退院してくるというのに家に掃除機もかけてくれていなかったので、退院翌日私が掃除機をかけて溜まっていた洗濯を3回回しました。
入院中にお願いしておいた家賃の振込もしていてくれなかったので、産後1週間で1人で歩いて振込に行きました。
産後1週間から早起きしてお弁当を作っています。
掃除や洗濯ももちろんしています。
生まれたばかりの子どもを連れて1人で買い物にも出かけています。

家族で出掛けるときも、自分はギリギリまで髪にワックスをつけたり眉を整えたり、、
私は自分のことは着替えと洗顔歯磨きくらいで、娘の荷物の準備や着替え授乳で時間いっぱいです。
「ワックスつけたの?私スッピンなのに、、」と言うと
「ももちんはいいんだよ、そのままで可愛いから!」ですって。
ほんとにそう思ってくれてるみたいなのでそれはそれで嬉しいですが、母になっても女でいたいと思うのはいけないでしょうか?オシャレしたいです。まだ26なのに。主人は33です。
少し早く準備を始めればいいだけの話でもありますが、そんなに元気もなく。少し手伝ってくれればいいのにと思ってしまいます。

どれも、母親なら主婦ならやって当然のことだと思いますが、産後まだ休んでいないといけない時から無理してフラフラしながらフル活動です。
産後毎月風邪をひいています。その時でさえも協力がありません。
結局お腹を切って出しましたが、子宮口が全開大まで陣痛に耐えたので骨盤もガクガクでなんだか身体中ボロボロです。。
せめてもう少し労りの言葉があっても良いのではと思ってしまいます。

無理してでも出来てしまうのがいけないのでしょうか?
ネガティブなことばかり考えてしまいます、産後うつですか?
まとまりの無い文章ですみません。

同じ人いますか(´・ω・`)???

コメント

skyg

ごめんなさい、旦那さん中学生ですか?? (๑°⌓°๑)

男性は言わなきゃわかりません。やってくれないかなー。気づいてくれないかなーでは一生変わりませんよ。

とにかく理論的に話します。

1日にやる家事を書き出します。大袈裟に。(例えば食器を洗う、乾いたら食器棚に戻す。ゴミ出しはゴミ出しと書くのではなく、ゴミを集める、ゴミを出すなど。)

出かける時にしないといけない準備を、自分の準備と赤ちゃんの準備全部書き出します。

それを見せながら、自分はこれだけ寝られてない、毎日身体が辛い、少しは手伝っていただけませんでしょうか。このままだといつか爆発して家出しそうです。

と伝えてみてください。これでわからないようなおばかさんなら、もう金稼いでくるだけの生き物として見るしかないですね(´-ω-`)

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます!
    ほんと、中学生というかそれ以下だと思っています(^^;
    何度も話してはいるのですが、
    「俺は全くやっていない訳ではない!」と、ほんとに何もしない人と比べて自分を肯定していばってます😑
    挙句の果てには、いつから働きに出るのかと言い出す始末。
    「私に家事と育児もやって、金も稼げっていうの?!」と、義母の前で言い返してしまいました。笑

書き出して示すのは良さそうですね!!
    今度実践してみます!!!

たまに1時間くらい昼寝をさせてくれるのですが、その後自分は3時間寝ます。
    そのせいか?妊娠して7キロ増えた体重は産後2週間で戻り、いまは更に3キロ落ちました~。このペースでいくと私はそのうち消えて無くなりそうです😂

• 2月1日
柚葉

まだ出産出来てないのですが、他のお家の事を褒めるのはいいことだと思いますが、自分の奥さんを1番褒めてあげるべきだと思っちゃいます。
ももちんさんがどんなに苦労してお子さんを産んだのか、産後どれだけ大変かわかってるのかなー?って不思議です。
良くないことだけど私だったら〇〇さんの家の旦那さんは産後こんなことしてくれたんだって!すごいねーなんて嫌味言っちゃいそうです😨

• ももちん

ももちん

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    ほんと、それです。
    手術室に行くまでは付き添ってくれていて陣痛に耐えている姿も大量に出血しているのも破水したのも全部見ているはずなのに、何故そんなに無関心でいられるの?と不思議でなりません。
    何故他人の子を産んだ人の奥さんの方が大変で誇らしいのでしょうか。
    未だに、帝王切開は楽してるという偏見を持つ人がたまにいますが、もしやそれなのでしょうか😅

みほっくまさんのご主人はきっと大丈夫だと思いますが、産後がっかりしないようにいまからしっかり話しておくことをオススメします(T_T)♡

ですね!嫌味!言ってやります!!笑

• 2月1日
  • ももちん

ももちん

書き忘れてしまいました~!
    もうすぐ出産!楽しみですね♡
    頑張ってください(*^ω^*)

• 2月1日