※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が癇癪持ちで一日中泣いていて、要求が絶叫号泣で困っています。どう対処すればいいか悩んでいます。

気が狂いそう…
2歳1ヶ月の子供がいます。
癇癪もちで一日中、ギャーギャー泣いてます。

朝起きてリビング向かうところで「抱っこ抱っこ」と泣き始め。
私はシーツなど大量に持ってたので抱っこできずにリビングに向かいました。
そしたらその後30分くらいずっと泣き続けてました。
私も迎えに行って抱っこしてあげればよかったんですが、癇癪起こして泣いてるところに抱っこしに行くと、泣けばやってくれるって思って欲しくなくてあえて無視してました。(朝ごはんできたからおいでーとか声かけはしてるし、上の子にも「ちょっと誘ってきて」と頼んだりしてます)

そのあと上の子の幼稚園に送りに行くのに、自転車の後ろに座りたくてギャン泣き。下の子を後ろにすると、20キロの上の子を前に乗せることになってしまい危ないので🆖。いろいろ説得しても海老反りになって絶対座らない。結果遅刻しそうになり、諦めて車で行きました。

幼稚園に送って家に帰って、中に入ろうとしても「公園行く公園行く」と玄関前でギャン泣き。
洗濯物干してから行こう、家の中に一回入ってお茶とってこようなどと説得しても「こうえんーーいくーーーーー」と寝そべって動かない。
このままここでこうしてても埒開かないので抱えて玄関に入れてあとはほっときました。(しばらくしたら自分で靴脱いで家の中に上がってきた)

いろいろ家事終わって、公園行く?買い物行く?と選ばせたら買い物を子供が選びました。それで、パンを買って帰ってきたんですが、帰ったら「ぱん!たべる!たべるーーー」と言ってきたので、じゃあおやつにちょっと食べようねと私と一枚を半分にして食べました。食べ終わったらまたキッチンに行き「ぱん!たべる。もっと」とギャン泣き。「もう食べたからおわりだよ」と伝えたら激しく泣き始め「だっこーーーー!」と。で、抱っこしてキッチンから出たら「あっち!(パントリーのこと指差す)」とギャン泣き。抱っこしてるとパンに届くために抱っこを要求してきたんだなぁと思い、抱っこしたままリビング連れてっておろしたら、キッチンに一人で戻り「だっこーぱんー」と床に寝そべりながら泣いてます。かれこれ1時間今も泣き続けてます。

パンくらいもうちょっとあげてもいい、だっこしてとらせたあげてもいい、わかるんですけど、泣いてるからこそ要求を通したくない。かといって他のことで気を引いても泣き止まないし、自分で気持ちを切り替えることが苦手。

なんでこの子は全ての要求が絶叫号泣なんだろう、、と悲しくなります。
こういうときってどうしたらいいんですか…

コメント

言葉はどうですかね?
言葉で伝えれる数が増えるの癇癪もだんだん減るんですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は文章を話すことはまだできませんが、こちらの話してることは伝わるし、子供からは3語分くらいなら話してくれます。
    身の回りのものの単語はわかるし、要求も「食べたい」ではなく「食べる」など言い切りの形になりますが、食べる、行く、やる、欲しい、こっちきてなど話します。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も最近そうです
イヤイヤ期だなーと思ってます

昨日は朝からお姉ちゃんの靴下をどうしても履きたい、お姉ちゃんは履かせたくないでギャーギャーやって機嫌が悪くて保育園歩いていってますがそこでも上の子が置いて言ったりで担いで保育園行きました

私はある程度話聞いて後はもうほっといてます🤣🤣
うるさくする人は迷惑なのでお外でやってくださーいと🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

イヤイヤ期なんですかね。なんかイヤイヤ期って「あれもいや!これもいや!」みたいなのかと思ってて、うちの子は全ての主張を絶叫号泣しながら訴えてくるのでちょっと違うのかなぁなんて勝手に思ってました😂

やっぱりほっとく感じになりますよね。うるさくする人ほんと外でやってほしい笑

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もです😭
何かちょっとでも嫌なことがあると抱っこーーー!!!です。何もできない😢
抱っこしてあげればいいと言う意見もわかりますが、ずっとは無理ですし💦
イヤイヤ期ですよね完全に!落ち着く日が早くきてほしい💦
泣かずに言えばいいのにと思いますよね。息子も言葉はかなり出ていますが、それでも癇癪おこすので、発達とか言うよりは時期の問題かと!
上の娘も言葉早かったですが癇癪もちでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

ほんと泣かずに話して?って何度も言ってるのに、なんで全ての要求に絶叫号泣がセットなんだろう、、と疲れます😅💦
    時期の問題と信じて、いずれ落ち着く日を待ちたいと思います😭

• 6月9日
はじめてのママリ

うちの子みたいですし、ママさんの考えもめっちゃ私と同じです!
私も泣いたら要求叶えると、それが当たり前になったら嫌なので意地でも泣かせっぱなしです😱
もうすぐ泣くしうるさいし疲れますよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!

泣きたら要求叶ったって思って欲しくないですよね💦
    可愛く話してくれたら多少のおねがいきいてあがるのに、と。どうしてわかってくれないものなのか、、相手するの疲れます😭

• 6月9日