※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活1年、仲良し頻度低く排卵時期合わず。チョコレート嚢腫あり、不妊治療検討中。旦那は不妊対象か悩む。子宮内膜症は早めの治療が有益か。

不妊治療について。
妊活を初めて1年くらい経ちます。
ですが、旦那との仲良しする頻度月2~3回です。
排卵時期を狙って仲良しをしていましたが、1年の間でも排卵痛でなかなか仲良しが出来る月と出来なかった月がありバラバラです。
半年間は仲良しを中断していた時期もありました。

私はチョコレート嚢腫があるので、早めに不妊治療に進み卵管造影検査をした方が良いのかなと思い、旦那に相談しました。
旦那は「まだやらなくていいんじゃない?そもそも仲良しする頻度少ないし、仲良しした日と排卵日がずれてるからもしれないし不妊対象になるのかな?」と言うのです。

子宮内膜症がある人は、早めに不妊治療に進んだ方が利口なのでしょうか?

コメント

妊娠希望されてる方の子宮内膜症やチョコレートがある場合不妊治療される方が多いです💦

多嚢胞などがある方も不妊治療にすぐ進む方もいらっしゃいますし…💦

あとは漢方を飲みながらタイミング法を選ぶ方もいらっしゃるようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌻
    やはりそうなのですね😭
    早めに不妊治療に進んだ方が無駄なく治療出来ますよね✨
    漢方もあるのですね、病院に行って相談してきます
    ありがとうございます✨

• 6月8日

私は内膜症(チョコ有)で結婚前から市立病院に通院していました。結婚する時に、結婚する旨を主治医に伝えたところ、不妊の可能性もあるから子供が欲しいと思ってるなら結婚と同時に不妊治療を始めた方がいいと言われ、不妊治療専門のクリニックに紹介状を書いてもらいました。なので自己流の妊活は一度もしていません。(ちなみに28で結婚しました)

卵管造影検査をしたら右側の卵管が閉塞していました。ちなみにチョコがあるのは左側です。その状況からも自然妊娠は難しいのかなと思いながらもなかなか体外受精にステップアップする勇気がなく(当時は保険適応もされていなかったので金銭面でも迷うところがありました)半年程タイミング法を取ったのですが妊娠せず、体外受精にステップアップして2度目の移植で妊娠しました☺️

不妊治療は旦那さんも納得した上で協力して進めていかないと辛くなってしまうと思うので、旦那さんの理解が不可欠ですが、私は早めに不妊治療の病院に行って少なくとも検査だけはした方が良いかなと思います🥺

私は出産時、内膜症の影響で大変なお産になっていまい、次の妊活ができるかどうか分からないところに今いるので、もっと早く内膜症だと分かって治療できていれば、もっと早く体外受精にステップアップしていれば…とめちゃくちゃ後悔しています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭
    体外受精で妊娠されたのですね✨
    やはり内膜症があると、妊娠中に破裂したり出産に影響が出ると聞いて怖くなっています
    お話してくれてありがとうございます🌻

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

チョコレート嚢胞でした、7cmになり手術して経過は良好ですただ主治医には不妊の可能性があるからねと言われてました
mimiさんは手術をするレベルではない感じでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7センチで手術をされたのですね😭
    私はエコーでは2センチくらいと言われたのですが、実際にCT撮ったら右3センチ左4.25センチでした😭
    「手術して卵巣をきれいにしてから妊娠したい」と、医師に相談したら「まだ手術するレベルではないので妊娠することが1番の治療です」と言われてしまいました。
    なかなか出来ず、チョコだけが成長するばかりで不安で、、、
    長々とすみません😣💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね❗️確かにそんなに大きくはない感じですね🫶
    妊娠するのが一番って絶対言われますよね😅
    私は1年排卵期狙ってしてやっとできましたが2人目不妊です😔不妊症の検査は異常なしでした
    一度婦人科で検査したい旨伝えてみての先生の判断でいいかもしれないですね!
    今通院している婦人科に不信感があれば私は別のとこに行って相談します😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに手術した病院と今かかっている病院は違いますし
    術後の経過観察ピル処方も別の病院で受けてましたよ👍
    今は不妊検査もしてくれるところに変えました✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🌻
    そうなのですね😭
    今、通院してるところでは一応不妊治療もやっているのですが、色々質問しても「うーん、、、」と言われるばかりであまり答えてくれないし、パソコンばかり見てマニュアルのことしか話してくれないのです。
    検討してみます、ありがとうございます😊

• 6月8日