※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食をよく食べ、ミルクを2回飲んでいます。夜中に泣いてミルクを欲しがることが増え、心配しています。夜の離乳食の量を調整したり、ミルクを控えるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離乳食をよく食べる11ヶ月息子のご飯とミルクのあげ方についての相談です。
現在3回食で離乳食をよく食べており、ミルクを1日2回あげています。
大体のスケジュール↓(完ミ)
7:30離乳食
12:00離乳食
15:00〜16:00ミルク100〜150cc(昼寝の時間で前後)
18:00離乳食
20:00〜20:30ミルク
一昨日に夜70ccしか飲まなかったのですが、朝まで寝てくれて昨日は40ccで哺乳瓶を噛み始めて飲まなくなったので寝かせたのですが、夜中の2時過ぎに泣き出し、水をあげても泣き止まず、ミルクを100cc飲ませたら寝てくれました。
5ヶ月頃から夜中のミルク無しで朝まで寝てくれていたので11ヶ月になって夜中ミルクの習慣が戻ってしまうのではないかと心配です。
よく夜泣きは何をしても泣き止まないと聞くので、単にお腹が減っていただけなら夜の離乳食の量を減らしてミルクをもっと飲むようにしたほうがいいのか、今後の卒ミを考え、夜中泣いてもミルクはあげないようにした方が良いのか悩んでます。
同じような方いたらどの様にしていたか教えて頂きたいです。

コメント

ひなまるママ(27)

8:30離乳食とミルク50
12:30離乳食
16:00.おやつ
17:30離乳食
20:30ミルク220
ですね!
まだ夜中に何回も起きるので1度だけおっぱい吸わせてます😭💦
卒ミ、断乳は1歳になったらしようかなと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も起きる子に対応してるママさん本当に尊敬です🙏私も一歳までに卒ミしようと思ってます🍼

    • 6月7日
はるよし

腹持ちを考えたらミルクを増やすより離乳食を増やした方がいいと思いますよ!
1歳でミルク卒業する人が多い中今から夜間増やしちゃうとやめにくくなっちゃうし虫歯も心配ですよねー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに昨日夜中ミルクの後の歯磨きが出来なくて虫歯が心配だったので、夜の離乳食増やして様子見してみます!

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

お二方とも回答ありがとうございました😊