※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠糖尿病の心配で病院相談。検査迷い中。先生は検査は必要ないと言うが、受けた方がいいとも。どうする?

妊娠糖尿病の心配について。

異常に喉が渇くのと、最近の食生活に自信がないことから
妊娠糖尿病が心配と病院に相談しました。
食生活内容については、よくないから甘いものなどは
控えた方がいいと言われましたが
妊娠糖尿病の心配はないと思うとのことでした。
根拠を聞いたところ、なにか検査の数値からではなく、
糖尿の人はだいたい雰囲気でわかるよと言っていました。

血糖値の検査をしてもいいけど2時間かかるのと、
空腹時間が必要なので明日ならできるそうです。
受けるかどうかは一晩考えてみてください、
ただし万が一糖尿病だと発覚したら、いろいろ大変になるから知らぬが仏の場合もあるよと言われました。

明日検査を受けに行くか悩んでいます。
先生からは心配しすぎ笑と呆れられたので
モヤモヤした気持ちでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぱな

私もそのくらいの時期にとにかく喉が渇いて仕方なかったです!
聞いてみたら喉の渇きを訴える方はこの時期多いみたいでした。
食生活も自信がなかったですが、浮腫などなかったので妊娠糖尿病は指摘されず、検査は受けませんでした🙆🏻‍♀️

私は気にしてないのであれば受けませんが、安心したいのであれば受けます🥲
先生も寄り添って欲しいですよね🥲

  • つき

    つき

    ダメだとわかっていつつ、毎日アイスやらグミやら饅頭やらいろんなものを組み合わせて食べてしまってたので、心配になってしまいました😢

    時期的なもので喉が渇くんですかね??だったらいいのですが...
    実は強迫性障害なので、かなり過敏にいろいろ心配してしまいます。病名も伝えているのですが、心配する気持ちをわかってもらえずとてもしんどいです😢

    • 6月7日
えーちゃん

先生から指摘がないなら大丈夫と思いますよ😃
私は妊娠糖尿病なりましたけど、
なったならなったなので 😅💦💦

  • つき

    つき

    あまり気にしなくていいですかね??ストレスで甘いものをかなり食べてしまってたので心配で💦

    えーちゃんさんはなにか検査をして発覚したのでしょうか??

    • 6月7日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    気にするのは先生に言われてからでもいいと思います笑
    もちろん食べ過ぎは良くないけど、
    たまにならぜんぜんいいと思います🙆🏻‍♀️

    糖尿負荷検査しますよ〜
    妊娠糖尿病の人とかその疑いがある人はみんなするはずです

    • 6月7日
  • つき

    つき

    毎日食べてしまってました...しかもいろんな組み合わせで😭

    尿糖が出ていた、とか通常の血液検査で血糖値が高かったとかなにか予兆があったんでしょうか??

    • 6月7日
  • えーちゃん

    えーちゃん

    食べていても先生から言われてないなら大丈夫と思います😅

    尿糖は私はほとんど-でしたよ〜
    たまに±でした
    予兆とかはないですね笑
    そこまで気にするならした方がいいと思います笑☺️

    • 6月7日
  • つき

    つき

    じゃあえーちゃんさんの病院はみんな糖尿負荷検査してるところなんですね😢

    うーん、もうちょっと考えてみます😭ありがとうございます😭

    • 6月7日
みー

雰囲気で分かるわけねーだろ🤣🤣🤣
って思いました笑

心配なら検査した方がいいですが喉渇くのはあるあるですよ😊

  • つき

    つき

    そうなんですよ笑
    血液検査の数値的に、とか尿検査でとか、具体的に言ってくれればこっちもモヤモヤしないんですが笑

    今までになく、急に渇くようになっちゃったので、つい心配になりました😂もう少し考えてみます。

    • 6月7日
あづ

知らぬが仏って、もし本当にそうなら知っといた方がいいと思うし、そこはちょっと不信感です😅

私2人目で軽度の妊娠糖尿病でしたが、もしそうだったら尿検査や血液検査など妊婦健診の中でやる検査で何かしらひっかかると思いますよ😌


私1人目はカフェで働いてたから毎日ケーキやシュークリームとか食べてて、検診の日も食べてたけど一切引っかからなかったので、健康な人は多少食生活乱れてても大丈夫です😂
逆に2人目は食生活結構気を付けてたのに血液検査で引っかかり、負荷検査受けて診断されました😇

  • つき

    つき

    知らぬが仏ってなにそれって思いました😅
    赤ちゃんへの影響が心配なんですけどって聞いたら、それはまぁねうーんって濁されて...

    毎日ケーキ食べてたんですね。私もついついアイスやら和菓子やら毎日食べてしまってて...
    血液検査は初期しか行ってなくて、中期の時もあるにはあったんですが、ヘモグロビンしか調べていないみたいでした。
    そういうのもあって悩ましいです💦

    • 6月7日