※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お金持ちは部屋が綺麗で、貧乏な人は部屋が散らかっている傾向があるのか、整理整頓が得意な人は稼ぐ力があるのか、遺伝などで部屋の状態に影響があるか疑問に感じています。息子に片付けを当たり前と思わせるよう努めています。

お金持ちは部屋が綺麗で、貧乏な人は部屋が散らかっていると聞きますが、実際どうなのでしょうか?

実際に私の周りを見てると、100%ではありませんが、そういう傾向はあるなぁと思います。
例に漏れず私の実家は汚くて、お金に余裕はありませんでした🥲
そしてADHDの私は整理整頓が苦手です🥲

整理整頓が得意な人は仕事ができる=稼ぐ力がある、ということでしょうか?
それともお金があるから部屋を綺麗に保てる…?

遺伝だったらどうにもなりませんが、息子が片付けすることが当たり前だと思えるよう、私は苦手ながらも家を綺麗に保つようにしています💦

コメント

hana 🪷

義父がお金持ちで、義父の遺産が入ってきたら
今の物価なら3〜4世代くらいまでなら仕事しなくても生きていけそうですが

とんでもなくぶっ散らかってます 🤣🤣

義母と離婚していて1人暮らしですが、義父のお家にお邪魔した時は
トイレにはトイレットペーパーの芯の山
シンクにはコップの山
マッサージチェアには服の山 でした... 🤣🤣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

横からすいません😭
    3~4世代が仕事しなくても生きていける遺産って一体何十億?!何百億?!と気になりました🫨

• 6月22日
うれピコ

お金持ち、貧乏、というより、家が綺麗だと在庫管理が出来るから使わなくてもいいお金が出来る=お金が貯まるのではないでしょうか?🤔
汚いとどうしてもどこに何があるのかわからないので、実はあるのに買ってしまうというのがあるので、お金が貯まらないんだと思います。

moony mama

関係ないと思いますよ。
親族で社長さんは、普通に家散らかってます。
知人の開業医の歯医者さんは、めちゃめちゃ家綺麗です。

はじめてのママリ🔰 

物の管理がうまくできる⇄お金の管理ができる、だと思います。無駄使いがないことが金銭的余裕に繋がることはあるとは思いますが、必ずしもお金持ちかどうかは関係ないとも思います。

課金ちゃん

どうでしょうね~?

多少発達傾向あったり凹凸ある人の方が、何かに特化した能力があったりして、経営者に向いてたり一部の仕事で大活躍して稼いでる人とかもいますしね、米津玄師とか🤔

普通にめちゃくちゃお金あっても、物欲あって買い物しまくる人なら部屋散らかってるとかもありますし😂

うちはそんな散らかってないですけど、別にそんなお金ないですし😂

お金使いたくないケチなので、あまり物買わないだけです😝

めぐみ

必ずしもみんながそうではないですがその傾向はあると思います!
家が片付いているということはある程度の物事に几帳面だったり管理能力があるということなので、仕事に活きる事ではありますし、無駄なもの、
無駄ではないものの判断も上手い。元々家なんか気にしなかった人でも経営などをしていて風水を取り入れている人もすごく多く、風水的にも散らかっていては良いことは何もないので、それである程度片付けている人もいます。
家庭持ちとなるとやはり奥様も常識範囲内でしっかり家を綺麗にしておく方が多い気がします。
私は幼稚園2カ所経験していて、前の幼稚園では経済力があるご家庭とあまりないご家庭とあり、家にお邪魔させていただくことがありましたが、
やはり家の中の状態は初めてのママリさんのおっしゃる通りな感じではありました。今は経済力のあるご家庭が集まっている地域にいますが、どこのご家庭もお家の中は綺麗に整頓されています。
必ずしもではないです!
でも私も同じようなイメージではあります。

ままりり

独身時代キャバで月収3桁でしたが汚部屋でしたよw
誰も見ない部屋の片付けになんて労力使いたくなくて🤣

しかし在宅ワークの今は家が職場。職場はやっぱり綺麗にしたいということで頑張って片付けてますが、散らかしモンスターが2匹👾

やさき

桐谷さんちきたないけどおかねもちですよね!
才能とかによるんですけど。
でもきたなくなるほどものをもってたりするとお金も管理できてないってことになりそうですけどね。
そんな私の家は散らかってます笑

いち

田舎住みです。 
地主、自営業、先代からの遺産等でお金持ち、多いです。 
それらの家はでっかいけど、とにかく溜め込み、物で溢れてます!!
おしゃれさとかシンプルとか無縁です😂😂 

ここ最近は断捨離とかものを減らすとお金が入るとか、文面上は納得いくけど結局は当てはまらないなーと思います。

はじめてのママリ🔰

どうなんですかねえ🤣
2件のクリニックで働いていて、
どちらの院長も
金持ちですし、稼ぐ力はあると思いましたが
院長室がくっちゃくちゃで
書類とかもしょっちゅう紛失してましたし
家も荒らしてるんだろうなー。と思いましたよ😇

逆に私はとても綺麗好きで
部屋もカバンの中もいつも綺麗ですが
稼ぐ能力がないので
産前、フルタイム正社員ではたらいていても
月18万とかしか稼げませんでしたし😇💦

にゃーこ

仕事柄お金持ちのかたのおうちにお邪魔するんですが、かなりのお金持ちの方でも家が物で溢れている方もいます。
ただ貧乏なかたのお菓子とかご飯系のごみではなく、文献や資料があっちこっちにってかんじなので汚いの種類が違うのかと思います。

R4

私の実家はお金あるけど、掃除整理整頓全然出来ないのでめちゃくちゃ汚いし、散らかってます😇

旦那実家もお金持ちだけど、めちゃくちゃ綺麗に片付いてると言うか、物が全然ないです🙌

我が家もお金にゆとりはある方ですが、家自体に物は少なく、部屋は片付いてます🍀

そうゆう傾向はあるのかもですが、絶対ではないかなーと思います🤗💗

はじめてのママリ🔰

お金持ちは綺麗な人も汚い人もいそうですが貧乏は汚い人が多そうなイメージです😅うちは貧乏でしたが散らかっていました。新しい物を買えないからいざというときのために取ってて物があふれるという感じでしょうか、、。

りな

義両親がバリバリ働いてめちゃくちゃ稼いでいますが綺麗ではないです!!笑

ただ、ゴミが溢れてるとかではなく捨てられない性分で物が溢れてます..家が広いので広い分だけどんどん物が増え続けてます🤣

はじめてのママリ🔰

貧乏な人はそもそも新しい綺麗な家に住めないので収納が少ないのかなと思いました。
そしてもったいないで物を捨てられず狭い部屋に大量のものが溢れて散らかるみたいな…
ちなみにわが家は中の上くらいの家庭ですが、部屋はモデルルームみたいと言われるくらい生活感なく整っています。

まろ

貧乏からそこそこお金余裕ある人になったんですが、貧乏時代は汚くて、お金に余裕が出来たら綺麗になりました。
実家も汚くは無いけど物多い家でしたし、貧乏の時は、まだ使える、いつか使える、安いから買う。捨てるのは勿体ない。
が多かったですね。
余裕が出来てからは、全てにおいて値段じゃなくいい物を買うようになり、物でも服でも丁寧に扱うようになり、要らないかも?と思った物は1回捨てて困ればまた買えばいいという考えの選択肢を持てるようになり、いい家に住むと汚いのが際立つので、掃除婦さんを頼むようになりました。
今は時間が余裕出来たので掃除婦さんは辞めてしまいましたが、綺麗な家に住む生活に慣れたので、汚いのが無理になりリバウンドしないで済んでます。
ひとまずルンバがあれば床に物置けないし掃除楽になるのと、
整頓苦手なら1度掃除婦さん呼んで物の場所を決めてもらうととても整頓しやすくしてくれるので、おすすめです。

紅🔰

義実家めっちゃお金持ちですがクソ汚いです😂
うちの実家は普通ですが綺麗です🏡

ママリ

貧乏な方だと思いますが、部屋綺麗だと思います。笑
毎日片付けて掃除機コロコロしてます
お金もキッチリしてるケチですw
今は専業主婦で余裕があるからだと思います
働き出したら汚くなりそうです💦

はじめてのママリ🔰

病院で働いてましたが、
医師の先生は、机の上とかとっ散らかってたり、書類の山になってたりします🤣
女医さんもわりとそんな感じだったりします。
(整頓してる人もいますが)

ただ、一般的には、
やっぱり片付いてる方がお金の無駄遣いとか少ないと思いますよ!

物を失くして買ったり、
浪費が少なそうな気がします✨

mamari

その辺わかりませんが、家の散らかりが自分の心の乱れみたいなの聞いてから確かにイライラする時とかなーんかパッとしないときって家汚い気がします。笑

はじめてのママリ🔰

部屋が綺麗というより、無駄なものを買わないからじゃないでしょうか?
部屋が散らかってる人は物を買い溜めしたりする
その無駄遣いを貯金に回すか回さないかで差が出るんでは?

はじめてのママリ🔰

貧乏では無いですが貧乏気質です🤣
もったいなくて捨てられないので物が溢れて散らかります😇

まま

本物のお金持ちは家政婦さんやお世話係がいるので、その人たちいないと汚いですよ🤣
こだわりある人なら汚いかもですけど…

小金持ちくらいならもうそれぞれかなと思います。
逆にぐちゃぐちゃな方が安心したり出来る人って一定数いますし。。

ただ私は私が物の整頓苦手で苦労してる(専業主婦になった)ので、子供達には楽しくお片付けできる子になって欲しいなと思います。
永遠1人で生きていくって言うのであればどうでも良いんですが、子供欲しいとかなれば片付けはできた方が良いので😥

もちこ

わー家あてはまってます😂
片付け方が分からなくて途方に暮れるし、今衣替えが途中ですが何をどうしたら良いか分からなくなり放置してるので衣装部屋の足の踏み場無くなったままです💦
子ども部屋もおもちゃが多く、どこに何をしまったら良いのか住所が明確でないので子どもたちも上手く片付けられず…
断捨離も上手くできず物が多いです😣
私もですが、旦那も私以上に物を捨てられないタイプなのでどんどん溜まっていき収納が足りません💦
ケチって棚などの収納グッズもあまり買わないせいもあると思います!

そして、カバンの中ももれなくぐちゃぐちゃですし、仕事でもよく頭がごちゃごちゃになったり優先順位付けられず要領悪かったりします😂
多分ADHDグレーとかじゃないかな…も我ながら思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

貧乏な人の特徴は部屋が散らかっているというか物で溢れていたり(これいらないよね?みたいなものも取ってあったり)臭かったりって感じですかね。貧乏な人にそういう傾向はあると思います!

こっとん

うちの実家めちゃくちゃ綺麗ですが、めちゃくちゃ貧乏ですよ笑

私は親に似ず片付けは苦手ですが、暮らしぶりはそこそこです。
必要最低限片付いてればいいやと思ってます😂😂

はじめてのママリ🔰

私の実家はキレイですが貧乏、義実家は散らかってますがお金持ってます😓

でもイメージ的には貧乏な人のうちが散らかってるような気がしますよね😅

ままり

夫の年収1800万円ですが、夫婦揃ってものが多く、片付けや整理整頓が苦手なので家の中ぐちゃぐちゃです💦稼ぐ能力(国家資格)はありますが、散財してしまうので年収に対しての貯金はかなり少ないです😭

ゆゆまま

お金よりその人が掃除するの得意か不得意じゃないですかね笑
やる気があれば誰でも出来ることですし

かえる

私の実家はお金に余裕はありましたが散らかってましたし、私自身片付けができませんでした😅

今は貧乏ってほどではないですが、余裕があるわけでもないですが、きちんと片付け出来てます❤️

旦那が綺麗好きだったので私も大人になってから変われました⭐️

物の位置を決めて使ったら直せばいいってのはわかるんですが、それがなかなかハードルが高いんですよね😂

あとは捨てる勇気だなって実感しました🙆‍♀️
勿体無いは天敵でした💦

はじめてのママリ🔰

知り合いのFPさんが、家の中を見ればだいたい年収がわかると言っていました!
その傾向はあると思います
もちろん持ち物が高価かどうかという話ではないです

はじめてのママリ🔰

お金があっても家が綺麗に保てるかは=にはならないと思います💦
私は知り合い少なくて分母は少ないですが、
お金がなくて汚い人、お金がないけど綺麗な人、お金があって汚い人、お金があって綺麗な人、
別にそれぞれ人数的には平等くらいな感じです、あんまりこうだからこうって思ったことはないです!
まあただお金あるなら家綺麗にしてくれよって思ったことはあります😂笑

関係ないと思います!その人の性格だと思います。
夜ふかしの桐谷さんの部屋だって散らかってるし。笑

逆にインスタで見た方がたぶんお金持ちだと思うんですが、「どんなに忙しくても綺麗にしていたらもっともっと良い運気が入ってくる」と言われていたのがすごいなと思いました。玄関も定期的に掃除されていて尊敬します。

はじめてのママリ🔰

部屋が散らかってるのが嫌で、片付けてる方ですが普通に貧乏です😂💦
私の感覚では、お金持ちは部屋が広いし収納もしっかり大きいのがあり、片付けられる場所がまとめて確保出来ているのに対し、お金のない人は部屋の大きさが物の量に合っておらず、物が入りきらない→仕方なく収納を増やす→まとめて収納できる場所を確保出来ず、部屋の至る所に小さめの収納がある→余計狭くなる、って感じの悪循環な気がします💦
棚が至る所にあればその辺りに埃が溜まるし、部屋が狭いのに家具が沢山あれば掃除機もかけにくいし…
うちも綺麗にしたいけど物で溢れてる感じです😱

かおり

旦那はそこそこ収入アリですが、
お買い物大好きで捨てるのが苦手嫌いで、
全然部屋は綺麗じゃありません😂

なんですが見栄っ張りなので、人が来る時は寝る間も惜しんで綺麗にします😅

私は収入普通ですが、
とにかく物が多いのが嫌で、片っ端から捨ててしまい。
なくて困れば買えば良い!という感じです。

結果無くなってもあまり困ってないです👀

旦那のものも、細かく断捨離してます🫢

物が多すぎて旦那は無くなっても気付きません😂😂

家事代行の仕事してましたが、お金持ちの方は、部屋がいつも綺麗でした💦
綺麗なのに、家事代行まで頼むんだ!と最初はビックリしました( °_° )笑

元に戻すを徹底されているように思いました。
あと、皿とか洗ったら、食器棚に戻す。これだけやってるのよーって言ってましたが、自然乾燥しちゃう自分はまだまだ貧乏人だなと思いました🤣🫧

関係ない気がします
知り合いは結構年収ありますが部屋はすごいです

セレニティ

お金がある人ほど物が少ないです。本当に必要な物しか買わないので物がない分整理整頓もできやすいんです✨
そこがちゃんと出来てないとお金も好き放題使うしもう大変になります…😭

はじめてのママリ🔰

親がかなり年収ある方ですが
家は子供の頃から散らかってました😂笑
それを見て育ったためか
私も部屋は散らかってるタイプです🤣

ただ、私たち子供が巣立ってからは
すごく綺麗になってます。
あとはペットを飼い始めて綺麗を保つ必要があるのが大きそうです!

はじめてのママリ🔰

あまり関係ない気がします🤔

りか

実家は貧乏でへやきったねえです😆

私が子供のころは
大きい畳で18畳という普通に広いリビングなのに
祖母が溜め込む癖があり頑固なため親が介入できず
二畳くらいのスペースしかないほどでした
祖母が亡くなりその頃よりは広くなりましたが汚いまま、、
キッチンも机と椅子が置けるほど広いスペースがあるのに物置まくり積みまくりでコンロの前も半分しか空いてるスペースもないくらいです、、

私の姉と弟も部屋が汚いです
どこ歩くの?ってくらい散らかり放題
反対に私は小さい頃から綺麗好きです
今も毎月赤字で人生で1番貧乏ですが部屋が汚いのは許せないので普通に綺麗です
友達が遊びにくると、わざわざ綺麗にしてもらってごめんねと言われるくらい

その傾向があるってのはありそうですよね!
でも人にもよりますね☺️

mamari

義父の総資産30億弱です。
とりあえず富裕層です。
義母はいません。
小汚い田舎のおっさんです😃
経営する会社の4畳ほどの納戸に住み着いてます笑笑
どんでもなく不衛生な環境で生きてます・・・風呂は3日1回。
部屋に足場は無く、こけし、謎の模型、ゴミ、書類、飲みかけのペットボトルなどなど。その中を掘り起こせばお返しのカタログギフトやお品、ロレックスや現金の入った封筒が発見できます。
でもGもいます。
ようするにお金があっても、汚いやつは汚いです。

たま

うちの旦那はADHDですが、片付け得意ですよ😂
掃除も片付けもこだわったら隅々まで綺麗にしますし、洗い物も毎日してくれます!
ちなみにお金持ちではないです。笑
お金持ちだと良い家に住めるし置いてあるものも豪華だったりするので、綺麗に保ちたい欲が増すのもあるかもしれませんね😊