※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの熱で休む時に頼れる人がいない状況で、正社員で働きたいが病後児保育などの利用が難しい。同じような状況の方はどうやって対処しているのか悩んでいます。

特に資格なし。
幼児2人、4人家族です。
子どもの熱で休む時に頼れる人は周りにいません。
実母は仕事もしているし疎遠、孫もまともに見れない
義実家は病気しているので無理です。
旦那は休めないので無理です。当てにしていません。笑

今パートですが正社員で働きたいなと思って転職を考えています。
17時までの仕事です。
安定した職に就きたいという気持ちです。
面接すらまだですが、雇ってもらえたら病後児保育?というものにも手続き行こうと思います。

下の子が小さいのでおそらく熱もこの先よく出ると思います。職場に迷惑かけてしまいます。
嫌な顔をされると思います。
一応覚悟はできていますが、、

正社員で働いている方、私と同じように周りに子どもの風邪の時預けれる相手が居ない方頼れる人がいない方。
どうやってやりくりしていますか?
病後児保育とかの利用ですか?
(※都会ではないので他便利なサービスがあったとしても田舎なので無いです🤣)

それとももう諦めて休んで会社に謝って自宅保育ってかんじですかね、、?

正社員で働きたいのに働く前からそこの壁にぶつかっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

事務職で人事もしています。

特に資格はなくても大丈夫ですが、中途採用の場合は経験者しか基本取らないです。

また、工場とかで流れ作業なら別ですが、身体的にも楽な事務職を希望する場合、9-18時の会社がほとんどです。
17時が定時の会社は中々ありませんが、あったとしても8時出社になるので保育園に送った後に間に合うのかという問題が出てきますね、、

送り迎えや体調不良で早退欠席がもしかしたらたまにあるかもしれないけど、基本的には大丈夫です。という方しか正社員では取りにくいです。
パートでも厳しかったりするくらいなので、、

会社に謝って自宅保育をされてる方はほとんどが育休取られて産前に働いていた会社に復帰された方です。

幼児2人いて休むかもっていう状況での採用が難しいですね…

病後児保育を利用したことがなく詳しくわかりませんが、保育園のお迎えもしてくれて預かってもらえるのでしょうか?
それなら少しは希望持てそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人事のお仕事されているんですね!すごいです!
    が、私はそんなにすごい仕事には就けないので、もっと工場みたいな職場です。
    8時半ー17時半の仕事です。

はぁー、、、😮‍💨資格があろうが無かろうが、子どもの熱で欠勤は度々あると思うのでどちらにしろ休まないといけないです。。

皆様のコメントで現実を知ってショックです。
    なんでこんなに女性ばかり仕事ができないんだろう。
    子どもが病欠でも預けれる場所があれば良いのに、、
    なんだからショックです。
    転職する気、仕事やる気満々だったのに

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工場の流れ作業だと一つ覚えるとある程度早い段階で一人で仕事できるので、無資格や未経験の人でも働きやすいです。
    てすが、ライン作業になるのが多く、抜けられると困るといったことが発生します💦
    なので事務職より休みにくいです😂
    立ち仕事で重い物はこんだりもあるのでその辺大丈夫かも聞かれると思います💦

お子様のことで頼れるところがないとなると正社員での雇用は難しいですね。
    パートや派遣から始めて、仕事もできるようになり、休むこともあまりないし正社員でどう?と声をかけてもらってという形でしか難しいと思います。

女性はなかなか働きづらい世の中ですよね。
    産前にどれだけ経験、実績を積んでるかで産後の人生大きく変わります💦

• 6月7日
ごんちゃん

正社員ではなくパートになりますが、病児保育は先に登録だけしておくといいですよ。
平日は基本的に実家も頼れないので病児保育を利用したりしています。
熱が出たりお迎えになった日に小児科へすぐ連れて行き病児保育の登録をしていました。
仕事を始める前でも体調が悪い日に少し預けてみるのもいいかもしれません。

仕事は病児保育を確認してどうしてもダメなら休みを貰います。
ただ正社員になると産休育休からの復帰という方でないとメンタル的にしんどいと思います。

社員登用のある求人を探してパートで実績を積んで正社員になるのではダメでしょうか?
いきなりの正社員は体調不良で休まないといけない、だけど仕事に行かないといけないのに、という気持ちで子供に対してもキツくなってしまうかと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育は一日いくらでしたか?
    施設によるとは思いますが、金額聞きたいです🙏差し支えなければ🙏

メンタル的にしんどいというのは子どもの熱で休む場合の話ですか?

当たってしまいそうです。
    もっと働きやすい社会になってほしいです、、

• 6月7日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

基本的に最大2000円がほとんどです!
    施設というよりも収入に応じて変わるみたいなので🤔
    それこそ非課税ならお昼を持参すれば無料になります。

熱で休む場合も警報等で休む場合もです😥
    2人いると1人が熱を出してしまうと移った場合3~4日はかかりますし、アデノやRSなら1週間は最低休んでました😥
    我が家は3人いるので治りかけの頃に発症したりで1ヶ月ほぼ保育園に行けない日もあったりしていました😭
    体調が悪い子供のせいじゃないけど仕事を休んでしまうということが続けば続く程申し訳なさでしんどくなってしまいます。

会社内に託児所があれば1番ですかなかなかないですもんね😭

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと高額なのかと思っていました😀
    収入に応じてなんですね💦
    病児保育って朝熱出て病院連れて行った後預けれるんですか?
    熱の初日は預けれないですか?

うちの子も日にちズレて感染して1週間休んだりしたことあります🥲3人いらっしゃるともっと大変そうですね😭

託児所付きの職場はヤクルトレディだとありました!
    でも配達の仕事は旦那が反対しているので..

• 6月7日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

病児保育で調べたら最大いくらか出てくると思います🙌
    近辺は全て2000円が上限なのでそのくらいだとは思うのですが...😭
    基本的に事前に受診をしてもしていなくても当日の朝に預ける病児保育の併設している小児科等で診てもらう必要があります。
    病児保育も不思議と使用が集中しやすいので予約は取れても症状によっては預かれないこともあるため分かっているに越したことはないです💦
    初日は預けられないことも無いでしょうがお迎え要請→受診になら預かれる時間を過ぎていることがほとんどなのでその場合は難しいです😥

去年は半年程色んなのにかかって休んでました😂
    育休中じゃなかったら病んでたと思います( ˊᵕˋ ;)

ご主人が協力出来ないなら反対しないでほしいですね😔
    探すのも楽じゃないし地区によってはいつまでも入れないことがあるのでそうなると働く事態が無理になりそうです...😭😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

病後児保育は、熱は下がってるけど解熱から24時間経ってないから保育園に預けられないなどの回復期に入ってないと預けられないので、病児保育も登録した方がいいですよ!
病児保育も定員が少ない所が多いので、病気が流行りやすい時期なんかはどこもすぐにいっぱいになってしまいます💦

他の方の意見以外だと
パートしながら資格とって、採用されやすいようにするとか、後は8:00〜17:00で営業職なんかもありますが、ノルマがあるので上からはチクチク言われたりはすると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育の事は頭になかったです😨
    調べてみます!

転職したい職場は8時半〜17時半くらい、残業少しだけ。資格要らない。工場ではないけど工場のような場所です。(身バレ防止のためこれ以上は言えません🙏)

• 6月7日
もも

9時-17時のフルタイム正社員で事務職です!
同じく子ども2人で実家は両家とも県外で頼れません🥹ちなみに田舎です。笑
私は病児保育などは使った事ないです。
熱などで保育園に預けれない場合は休みを取ってます。
周りが子育てをして来た人たちなので理解があるので良かったですが、そうでない場合もありますよね😭
今のところは何とかなってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの方が理解あるのは嬉しいですよね!

今の職場は産前から働いていた所ですか?

• 6月7日
  • もも

もも

一年半前に転職しました☺️
    理解が無いと厳しいですよね…
    休みが貰えるのは当たり前の事じゃないので、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいにはなります🥲

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職する時ってけっこう勇気いりましたよね?..お子様も小さいですし😭

申し訳ないですよね😭

• 6月7日
  • もも

もも

前の会社は独身時代から働いていた所で土日祝も仕事だったので子育てとの両立が厳しく転職しました🥲
    今の会社での面接の際、小さい子どもがいる事や両家とも県外で休むなら母親の私だと言う事も全て伝えました🥺それでも採用してくれたので勇気を出して転職して良かったです✨
    いい会社に巡り会えると良いですね😌

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い会社ですね🥰!

ありがとうございます!

• 6月9日