※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子育てが辛く、上の子が発達障害と知的障害で困っています。療育に通っているが効果がわからず、朝からyoutubeを見せることに悩んでいます。他の発達障害を持つママさんはどうしているでしょうか?

毎日子育てが辛いです。
上の子は発達障害と知的障害です。
なくなったかと思えば、困り事が増えていく毎日に疲弊しています。
可愛いと思えません。
ダメだと思っても怒ってしまいます。
癇癪も以前よりひどくなっています。
例えば、朝からお菓子が食べたいと言われましたが、ダメだよと伝えると物を投げたりします。
発達障害をお持ちのママさんは、そういったときどう対応していますか?
療育には通っていますが、いまいち効果がわかりません。
朝からyoutube見せるのも、うちの家だと当たり前になっています。
ダメだとわかっています。
批判は今は辛いので、気持ちだけ聞いて欲しかったです。

コメント

チョコパフェ

発達障害あり、自分の要求が通らないと癇癪起こして泣いてしまいます。

離婚調停で別居して実家に住んでますがしつけは少し厳しくしてるので叱るとこは叱ってます。
マナーは見つけて欲しいからです。
情緒もあるのですんなり切り替えて出来る時もあれば、気持ちと葛藤して頑張ってるとこもあります。

物を投げると叱ってなぜダメなのか教えます。

少しづつ困り事減ってきましたが育児は大変ですよね。

息子は可愛いい盛りだけど仕事もしてるので、仕事の方がいいです🤣

• さや

さや

回答ありがとうございます。
    叱るのって難しいですよね😔
    私はガーって怒ってしまうばかりで、その後のフォローが中々出来ていないです。

• 6月8日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

難しいです。
    何か違うだけで癇癪に繋がるので。
    私はペアトレをして子どもとの接し方について学びました。

それでも余裕がない時は情けないけどイライラが態度に出てしまいます汗

• 6月8日

診断があるなら怒鳴ったり怒ったりするのは避けた方が良いのかなと思いました。朝からお菓子食べたかったよねと共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて落ち着ける部屋に移動して抱っこしたり別の遊びに誘ったりひたすら寄り添ってクールダウンさせたりして気持ちを切り替えさせて切り替えられたらたくさん褒めてその後はたくさん遊んであげれば良いのかなと思いました。物を投げてしまうのは悪気はなくて取り憑かれたように投げる子供が多いので叱るよりも大丈夫だよ一緒に気持ち切り替えるの頑張ろうねと優しい言葉をかけてあげた方が酷くならないのとお子さんは気持ち切り替え出来なくて苦しい思いしたりパニックで頭が真っ暗になって溺れているような感覚になっているのでたくさん優しい言葉をかけてあげるとスムーズにいくと思います

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    そうですよね😔
    わかっててもやってしまうので、いつも申し訳ない気持ちです。

• 6月8日

退会ユーザー

少しずつ頑張っていきましょう療育はよくなると期待するより良くなるチャンスを作るところだと思うと良いですよ大変だけど頑張って応援してます

• 6月8日