※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

次男の育児に不安を感じています。日中の触れ合いが少なく、愛情不足を心配しています。将来の影響について不安があります。

せっかく産まれてきてくれたのに、次男は幸せなのかと不安になります。
1歳11ヶ月ともうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
次男はミルクを飲めばすぐ寝てくれる、起きてるときもほとんどぐずらない、最近は夜の授乳も5.6時間空くようになりました。
上の子はが小さいときは、起きてる時間はほとんどグズってるし、ずっと抱っこでした。
だから上の子の時と比べると、本当に手がかからなくて楽だなと思ってます。

ただその分、1日に触れ合う時間がほとんどありません。
なぜかミルクは抱っこだと飲みづらそうにするので、床やベッドに寝かせた状態で飲ませてます。
起きていてもほとんどグズらないので、いつもハイローチェアかバウンサーにいます。少しグズっても、ハイローチェアやバウンサーを揺らせば落ち着きます。
お出かけのときはベビーカーです。
上の子の相手ばかりして、声掛けも1日に10回未満だと思います。
抱っこするのは1日トータルで10分もないです。
おむつ替えて、ミルクあげて、お風呂入れて、って最低限のことしかしてあげられていません。

上の子のときは、もっとしっかり時間をかけて遊んだり、話しかけたり、抱っこしたりしていたのに、下の子には全然してあげられていません。
そのせいか、下の子はたぶんママを認識してないです。
上の子は2ヶ月の頃から、ママじゃなきゃダメ!って感じだったのに、下の子は誰でもOKです。
誰でもOKなのは助かる面もあるけど、本人は愛されている実感があるのかなと不安になります。
なんて言うか、うまく言えないけど、ママが近くにいると安全する。ママを大好き。って思わせてあげたいんです。
愛されてないのかな、寂しいなって思ってたら、本当に可哀想で、申し訳なくて…

子ども2人が寝て、静かな1人の時間になると、毎晩こんなことを考えて自分が嫌になります。
でも、明日の朝を迎えると、またバタバタな1日が始まって、手のかからない次男に甘えて、つい放置してしまいます。

このままだと次男は愛情不足で、暗い性格になったり、歪んだ性格になってしまったりするのでしょうか。

コメント

ルーシー

同じ事思ってた時があります、あ、長男はこのぐらいの時はすでにニコニコ笑えてたのに次男は無表情だ、声掛けしてなかった、笑いかけてなかった、って反省しました。

• ゆゆ

ゆゆ

本当反省です…

• 6月7日
ママリ

下の子ってそんなもんじゃないですかね😂?
うちは年が離れてたので一人っ子を2人育ててた感覚で、目一杯愛情注いでましたが、下の子は誰でもおっけーですよ!笑

• ゆゆ

ゆゆ

下の子はそんなもんってよく聞きますが、ここまで放置していいものかと心配になってしまって…💦
    親の都合でこの歳の差で産んだのに、本当申し訳なくて😥

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

どうせまだ記憶にないです☺️大丈夫大丈夫❤️

• 6月7日
みぃ

2人目以降そんな感じです🤣

2人目は飲むか寝るかって感じで、寝る時も指吸いして勝手に寝てること多々でしたよ😂泣くことも少なくて、誰からも手のかからない良い子だね〜と言われるぐらいで私も楽させてもらってました(笑)

3人目の現在は、私より私の母(娘からみたらおばあちゃん)大好きっ子です☺️お腹すいた・眠たいって時だけ私にきます🤣全て満たされていたら私を素通りして母に行くぐらいです🥺(笑)私都合で突然母乳もやめたので、さらに誰でも良くなってますよ〜。ミルクと離乳食くれたら誰でも歓迎って感じです🤣でも私と完全に2人っきりなら甘えてきますし、後追いもしてきます👶

まだ2ヵ月ですしこれからですよ〜😊起きてる時間も長くなって遊ぶことも増えたり、動き出したら追って追いかけ…ねんねの時期が懐かしく感じると思います😂そして赤ちゃんはいつでもママってしっかり認識してくれて、愛情たっぷりもらっていると感じていると思います❤️
上の子いたらほんと毎日バタバタで、下の子に申し訳なくなりますよね💦ママの手がちょっとでも空いた時や上のお子さんが寝てる時など、すこーしでも触れ合う時間が作れたらママの気持ちも軽くなると思います☺️
無理せず考えすぎず育児楽しみましょうね💕

• ゆゆ

ゆゆ

たしかに、寝返りやズリバイが始まったら、今のように1日中放置もしてられないですね
    そう思うと、ずっとねんねの今の時期だけ、少し次男に甘えて楽させてもらってもいいのかなと思えます😞
    でも、長男がお昼寝のときなどは意識して触れ合う時間を作ってみようと思います!

優しい言葉ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、少し救われました

• 6月7日
こてつ

私も次女産まれた時はバタバタで余裕なくて、次女はネントレもしましたし、勝手に寝てくれて助かってましたが🤣💦💦   
下の子は勝手に育ってくってこういう事かと…😅笑

ですが今は甘えん坊さんで、ママ大好きっ子ですよ🤗
姉妹でも仲良しです🤗✨

まだ2ヶ月ですし、全然大丈夫ですよ!🤗✨

• ゆゆ

ゆゆ

ママ大好きっ子になってくれたんですね、先輩ママさんの体験談を聞けて少し安心しました😔
    あまりかまってあげられてないけど大好きなんだよって、うちの子にも伝わってるといいな😥

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

2人目だとそんな感じですよね😅
でも上も下もママに構ってほしくて泣き続けているよりは、お兄ちゃんはママに構ってもらって、弟くんは1人でも穏やかに過ごせているのなら、今はこれがベストなんじゃないでしょうか?😊
うちも息子は私にベッタリで、生まれてから今も、場所見知り・人見知りが激しいのですが、娘は今のところ誰に会っても抱っこされてもニコニコしていて、どこへ行ってもかわいいねーと声をかけてもらえますし、とても可愛がってもらえます。
ママ大好き!ママがいると安心!というのは、もう少し大きくなれば自然とついてくる感情だと思いますし、誰でもOKは母としては寂しいかもしれませんが、本人からしたら誰に抱っこされても安心できる。色々な人に可愛がってもらえる‥ってとても幸せな事だと私は思います😊
それよりも今、色々なことを考えたり感じたりしているお兄ちゃんに構ってあげるのがベストかなぁと私は思っています✨

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます
    そうやって前向きに考えてみると、今の状況も悪くないのかなと救われます😢
    とても素敵な考え方ですね☺️
    本当に心が軽くなりました
    ありがとうございます✨

• 6月18日