※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなまる
産婦人科・小児科

分娩時の同意書に吸引分娩の同意が含まれており、不安がある。吸引分娩のリスクや過去の事例を考え、皆さんならどうしますか?

皆さんだったらどうしますか?:( ;´꒳`;)

32w1d 今日の健診で分娩時の輸血等の同意書を書いておいて欲しいと渡されました。

その中に吸引分娩の同意書があり、吸引分娩に同意するか悩んでいます。
お腹の子は少し大きめサイズで、このままいけば吸引するか帝王切開になるかもしれないと言われました。

吸引分娩の同意書に書いてある合併症について、
母体は会陰裂傷しか無いのに、子供の部分には多くの事が書いてあり、不安です。
吸引したから絶対なるって訳でも無いですが、吸引分娩した方で半日でお子さんを亡くされてるニュースも知ってるので余計サインするか悩みます。

皆さんだったらサインしますか?😥

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

同意しなかった場合、どうする方針なのか、によります😀

deleted user

その時の最善策が吸引分娩なのに同意してなかったらできないってなる方が嫌だなと思いました😥
吸引分娩しなかったらどういう対処になるのかにもよります!

はじめてのママリ🔰

吸引分娩しましたがそんなリスク考えず
プロの先生の選択の指示に従いました。
サインしますね。帝王切開でも
専門医が言えば有無言わずお願いしますね。

ままり

吸引分娩でした。どうしても頭が出なくて、私の体力も限界、「赤ちゃんの心拍も下がって苦しいから機械を使ってお手伝いするね」と言われて吸引しました。あのとき吸引してなかったら他にどんな選択肢があったんでしょう😅そのまま頑張るしかなかったら子ども死んじゃってたと思います😅

はじめてのママリ🔰

吸引分娩しました。
陣痛が弱めでなかなか出て来ず、最終的に医師が確認したところ赤ちゃんが顎を引いてないから引っかかって出て来れないとのことでした。
私の体力も限界だったので吸引して無事に産まれました。

吸引に同意しない場合、分娩中に何かあった時は必然的に帝王切開ということでしょうか?
そちらのリスクは良いのですか?

どのように産まれてきても出産は命がけです。
最善の選択ができますように。

☺︎🔰

サインします✍️

リスクを考えたら妊娠すること自体がリスク背負ってます。
プロにその時判断してもらうのが1番です。
亡くなってしまったニュースもありますが、
稀だと思いますし、吸引分娩されてる方は想像以上にいると思いますよ!
同意書なので、怖い事書いてあるのは確かですが、もし。の話です。リスクを隠すよりはちゃんと同意書に記載してあって良心的だと思います(^^)
でも決めるのは結局ご自身なのでご家族とも話し合いしてください(^^)

ママリ

私の赤ちゃんの通り道が狭いらしく、最終的に吸引分娩しました。

事前に同意書はなくその場での説明で、陣痛から解放されたい思いが強く「お願いします!」と即答しました。

実際なかなか出られず赤ちゃんが苦しくなってきている&長引いて母体の体力がそろそろやばいと判断されてのことでしたが、子供は影響なく元気に育ってますし、仮にあのまま自力で産めたのか自信ないので、吸引分娩してよかったです。

吸引分娩に同意しなかった場合、もし自力で下から産めなかったらどうするか聞いた上で判断してもいいと思います。

はじめてのママリ

何の励みにもならないかもしれませんが、

吸引でしたが1分もしないで産まれました笑
うちの産院は吸引多いみたいです。たしか赤ちゃんが苦しくないように早く出してあげる為にって言ってた気がします。