※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
家族・旦那

扶養内パートの家事分担について。事務のパートをしています。9時半〜14…

扶養内パートの家事分担について。


事務のパートをしています。
9時半〜14時半で通勤時間は車で15分位です。
子供は保育園と幼稚園にそれぞれ通っており、私が車でそうげいしています。
6時半起床
7時過ぎ子供の食事の用意
7:15旦那出発
7:50子供達歯磨き
8:00上の子をトイレ行かせて着替え
隙間時間見て風呂掃除。
8:25子供達を園に送迎
8:50一旦帰宅。簡単に片付けと晩御飯の下ごしらえ
9:15職場へ出発。
14:50仕事から帰宅。
晩御飯作る
15:45乾燥機から洗濯物引っ張り出してバスタオルを風呂場前に
15:55子供達お迎え
16:45帰宅。
17:00お風呂へ。
17:40お風呂からあがる。
18:30晩御飯
19:30洗い物しながら子供の相手。
20:30子供の寝る準備
21:00寝かしつけ
22:00過ぎ寝かしつけから帰還。
翌日の園の準備や書類、連絡帳を書く。
洗濯機、乾燥機を回す。
旦那の食べた食器を洗う。


私の要領が悪いのもあってとにかく時間がありません。
旦那がやってくれるのは朝下の子の着替えとゴミ捨てがある日はゴミを集めて捨てる(袋をゴミ箱にかぶせたりはやらない)、週末のお風呂掃除と猫の世話くらいです。
寝かしつけ中に旦那が食べた食事の後片付け位はやって欲しいのですが、最近結構強めにやって欲しいと言ったにも関わらずやってくれずです。
今日は寝かしつけから帰ったら普通に食べ終わって携帯いじってたのに…と思います。
扶養内の14時半までのパートなら望みすぎなんでしょうか?
正直、私が働かなくても生活出来るくらいの収入はあるんです。
こんなに手伝ってくれないなら仕事辞めたいとかまで話してるんですが、みんなからしたら甘えてるんですかね…
正直、納得いかなくて😢

コメント

あかり

こんばんは😆
たぶん甘えとかではなくて
働かなくても困らないと思っているから
不満に感じるのかなと
無理して時間削る必要ないので
辞めてみてはどうでしょうか?
それで問題がでたらまた
働き出すなど両方経験できる余裕もありそうなので😆
旦那さんにお願いしても変わらないので自分が納得するペースに持っていくしかないですね😥
ちなみに似たような働き方してます😆通勤30分朝は保育園は私で幼稚園はバス停まで主人が送るくらいの違いです。

  • あかり

    あかり

    ちなみに9:00-13:00で残業定期的に14:00まであります。
    幼稚園迎え14:40保育園迎え15:00
    仕事好きなので私的には充実してます😆

    • 6月6日
  • yubloom

    yubloom

    私もいっそ辞めてしまえたら…とおもってるんですが、結局旦那が嫌みたいで、でも家事負担するのも嫌らしくてだんまり不機嫌になって押し通そうとしてくるからホントに面倒で…
    もうやっぱり我慢するか暴れるしかないですよね😅
    ありがとうございます✨

    • 6月9日
ママ

こんばんは。
旦那さんの家事分担が少ない(やってくれない)と言うことが不満に繋がるのかなと思います😞仕事をしていても2人の子供だし、家事は別としても子育て分野は一緒にやって欲しいですよね💦
もし、仕事を辞めて心に余裕を持って家事育児ができるならそれもアリかなと思います✨

  • yubloom

    yubloom

    ありがとうございます。

    そうなんですよ💦
    子供の相手とか世話はまぁするんですが、それ以外はノータッチで園の準備とかバタバタしてても我関せずって感じで😑
    辞めてしまえたらと思うのですが、それも嫌らしく、不機嫌を表に出して押し通そうとするのがまたムカつくんですよね…

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は寝かしつけから帰還できず朝が来てしまいます笑

  • yubloom

    yubloom

    私は何故か寝落ちした時は2時頃目が覚めるんですよね😅
    そして残った家事を片付けたら4時前に…😱

    • 6月9日
ままり

こんにちは。
少し前の質問にすみません。
全然甘えじゃ無いと思います。ご主人にもっとやってもらって良いと思います。
お風呂から上がって晩御飯までに時間があるのはご主人の帰りを待つからでしょうか?
先に食べておいて、ご主人が帰ってきたらお風呂に入れてもらって、その間に後片付けをするのは無理でしょうか?または晩御飯後、寝かしつけまでに1時間あるのでその間にお風呂に入れてもらうとか。
就寝時間が1時間早ければ夜少し休めそうです😣