※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ぱん
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、不機嫌で泣きやすくなりました。言葉が出れば改善するか不安です。可愛い息子が戻ってくるか心配です。

1歳10ヶ月の息子について。
今だに発語なし。ですが嫌なことは手をブンブン、首を横に振ってブンブンします。
ここ10日前位からイヤイヤがひどくなりました。少し前に発熱してまだ体調が万全ではないのかもしれませんが
起きたらすぐに泣いてます。ご飯の時もちょっとした些細なことで泣きます。食べないならもう下げるねと言って食器を持つと癇癪を起こすのでまた食べ物を渡すとポイとする。
他にも靴を履かない、外に出たいのに出ない。外に出ても歩かない。お風呂は嫌、歯磨きも嫌。
起きてる間はほぼ不機嫌です。
今まで1人遊びもできてたのにあまりしなくなりました。
模倣もあまりしなくなりました。
この先もずっとこんな感じだったらどうしようと思ってしまいます。
病み上がりはこんな感じでしょうか?
それともイヤイヤ期なのでしょうか?
言葉が少し出ればイヤイヤは改善するのかとも思いますが不安です。
前みたいな可愛い息子が戻ってきますかね?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

え、発達障害なんで全然思いませんよ!
典型的なイヤイヤ期です🤣
3人子供いますがみんな1歳後半からそんな感じになりますし、必ず終わりますよ😂❤️
ちなみに確かに言葉が出ていた方が言いたいことが分かるので対処はしやすいですが、イヤイヤすることには変わりないです😂
うちの末っ子も絶賛イヤイヤ期で朝から「だっこ!」「ごはんいや!」「きがえない!」「ズボンはかない!」「ほいくえんいかない!」夕方は「かえらない!」「くつぬがない!」「おふろはいらない!」そんな毎日です🤣
付き合う方も辛いですがこれも成長なので見守ってあげましょう🥹✨

• はじめてのママリ🔰ぱん

はじめてのママリ🔰ぱん

返信ありがとうございます😭
    最初に発達障害なんて返信きてショックだったので安心しました。
    確かに言葉は出ない事は心配してますがある程度意思疎通はできてるのでもう少し様子見していこうと思ってます。

これがイヤイヤ期なんですね!そう言って頂いて心が軽くなりました。
    明日からは息子とイヤイヤ期乗り越えていきます。

• 6月6日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

第1子の男の子は言葉遅くなりがちですからまだまだ心配する程じゃないと思いますよ☺️
    うちの長男もそれくらいの頃はワンワンくらいしか言えませんでした🤣
    あと最後の「可愛い息子が戻ってくるか?」ですが、残念ながらイヤイヤ期前の従順なされるがままの状態はもう戻りません😂笑
    イヤイヤ期が終わると意志を持った一人の人間が出来上がります!笑
    それも楽しみですね☺️❤️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰ぱん

えっ!そうなんですか?笑
もう可愛い赤ちゃんみたいな息子には会えないのですね😂
寂しいですが成長してるっていうことですね🥺