※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

旦那が綺麗好きすぎて離婚した人いますか?旦那はベタベタ、ホコリ、許せ…

旦那が綺麗好きすぎて離婚した人いますか?

旦那はベタベタ、ホコリ、許せない。子供が何か溢す、子供が何か触ったら(お菓子など)すぐ手を洗いに連れて行く。
など行動がいきすぎてます。

そのくせ整理整頓には無頓着で物の定位置もなく、コロコロどこ言ったかな?
腕時計どこいったかな?イヤホンどこいったかな?といつも何か探してます。

独身時代バイト先の店長がそんな感じで強迫性障害だと思う。と言っててそれ思い出しました。その人は何か触ったらすぐに手を洗う。とかで、旦那とは少し違うけど、子供の手が少しでも汚れたと思ったらすぐ洗うのは同じですよね。

おかげで3歳の下の子は特に、食事中米粒一つでも鼻とか口の端についてたら大騒ぎします。ふいて!ふいて!
タオルがない😭💢とプチパニック。
あー。旦那が朝も夜もご飯終わったら口をウェットティッシュで必ず拭き、抱っこして洗面所に連れていき手を洗うからだな。と思ってます。
抱っこで連れて行くのは、朝ごはん食べた手で椅子や壁を触られるのがダメだからです。
ベタベタとかお菓子のクズいう面ではうちにはそう言った汚れが一つもありません。

先ほど久しぶりに旦那と大喧嘩しました。バリバリ子供の前で💦

だいぶ話短くすると、私が1人で寝てる寝室に子供たちが寝たいと言いだし、じゃあ布団を持ってきて寝よう!と思って、子供達が寝てた部屋からクイーンの布団を私のマットレスの横に移動させようとしました。

そしたら旦那が、私が寝てる部屋は普段使ってなかったので(ここ最近私が腰が痛くて子供と別で寝出した)ホコリがある!と言い出し布団を移動させるのを頑なに拒否してきました。
いやいや、布団を私のマットレスの横に置くだけなのになんでだめとかいうの?!と何度言ってもちょっと待って、今度しとくから!(掃除して完璧な状態で自分の満足いく状態にしたいという意味)ばかり。
イヤイヤ、布団移動させるだけじゃん?ずっとここで寝るわけでもないし、今は体調不良でママと離れたくない寂しいというから一緒に寝るだけなんだけど。と言い、わたしがクイーンの布団持ってきたら、もう寝ようとしてたのに掃除機かけ始めて…

あー。この人の満足いく、納得いくまで掃除してからじゃないとダメなんだろうなーとイライラしながら掃除機してる姿見てました。
その間もわたしも旦那も言い合い。
挙げ句の果てにここは2人の部屋だし!とか言い出して、
はあ?わたしと旦那今までこの部屋で一緒に寝たことないじゃん!子供が小さかったとかそういう理由もあるかもだけど、2人の部屋じゃないし!仮に2人の部屋だったら子供達入ったらダメなん?寝たらダメなん?ってイライラして言いました。

絶対強迫性障害だ。本人は治す気もない。だって結婚して他人と暮らせてるから。
でもそれは私が合わせてるだけです。この事で今まで何回も喧嘩してます。これ以外の理由で喧嘩したことありません。
いつも強要するな!とわたしがキレる。旦那最終的に謝る。その繰り返し。

今回は結局掃除機しばらくしてコロコロしてわたしがうるさかったのか、諦めましたが、
布団敷いてリビング降りる時に、布団の下掃除機してよ!ジョイントマットの下掃除してよ!と強要されました。
そんなの毎日しねーよ。
わたしは気にならない。毎日はしない。

旦那は毎朝私達の部屋掃除機、コロコロ、
仕事から帰ってきたら毎日家の外の掃除、
朝起きたらカーポートの上水で流す(鳥の通り道でふんが落ちてるときもある)など掃除がルーティン化してます。
カーポートの上水で流すとすごい音がします。
朝6時にそれをするので近所迷惑だからとキレます。が、毎日やります。やらないと気が済まないから。
多分近所の人もおかしな人、いつも掃除してる人、と思ってると思います。中には強迫性障害かも?とか思ってる人もいるかもです。
夜外食誘われても、お風呂掃除していきたいから、家族全員お風呂入ってから夜ご飯行きます。
もしお風呂掃除した後にお風呂入ろうものならブチギレ案件です。それが例え子供が吐いて頭など汚れたとしても。
水も全部吹いてるのでブチギレでしょう。

いつか離婚したら汚すことにこんなに敏感にならなくてよさそうだからのびのび育てれそうだなーなんて思います。

長くなりすぎました。

強迫性障害の症状が掃除に現れる、それを強要(本人に自覚ない)、それが理由で離婚した人いますか?

結婚前に気づかなかったのは、わたしに男性経験が少ないから比べる相手がいなかったからです。
今思えば一人暮らしの家はモデルルームみたい、毎週休みのたびに洗車。
気づこうと思えばかり気付けたかも。

私は汚れたら綺麗にすればいいという考え方、
旦那はまずそもそも汚すな。の考え方。

掃除に関する価値観の差ですかね。
私が掃除機してもキッチンリセットしても全部やり直されるので私はもう何もしてません。

掃除してくれていいなーうちの旦那は何もしません。
という意見はお控えください。

コメント

ななな

最初は「綺麗好きなんだな~」くらいで読んでましたが、掃除ルーティンの話見て全て察しました…😭
さすがに面倒くさすぎますね…というか、近所だったら朝6時からとかちょっと迷惑…
強迫性障害の可能性もありますが、掃除へ固執するわりに物が片付けられない、家族が迷惑している事が想像出来ない共感性の低さ…発達障害の傾向かな?と感じました。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

発達障害も疑ってます💦
    とにかく相手の気持ちが分かりません。失言も多く、結婚した時旦那が酔って旦那の独身の友達にお前も早く結婚しろよー!と結婚マウントみたいなの言ってて、うわーこれは無いわ。と思ったら後日LINEで説教されてました。
    そういうのもあるし他もたくさん…笑いながらそれいうの失礼だけど…みたいなことたくさんあります。
    子供にも遺伝しますよね。
    中学生の時に拒食症にもなって入院してるみたいなので、何かありそうです💦

• 6月6日
はじめてのママリ

脅迫性障害というか、そこまでのこだわりだとASDでは…?と思ってしまいました。清潔というよりこだわりという感じだし、物をよく探すところとか、ママリさんの気持ちや近所への迷惑に全く関心がいってないところとか。(合わせてもらってる自覚がない)

はじめてのママリ🔰ん

アスペルガーかなと思うところは他にもたくさんあります。
    確かに脅迫性障害ほど旦那自身の日常には支障ないです。
    私に支障がある、というか合わせるのに疲れるだけです。

私だけじゃなく、この文章見てそう思う方もいるということはアスペルガーの可能性大ですよね。
    相手の気持ちになるというのができません。💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達にも脅迫性障害の子がいますが、前提として「確認作業」とか「執拗なこだわり」を馬鹿馬鹿しい、そんなことしなくても大丈夫って分かってる、でもどうしても不安でやめられない…って感じなんですよね。旦那さんはそういう感じがなくてとにかく自分のこだわりが崩れるのが嫌だ、そんな自分をおかしいとも思ってないし、周りの人にも都合とか気持ちがあるっていう想像力や罪悪感が感じられなくて💦
    アスペルガーというか自閉っぽいなと思いました。とにかくママリさんがお辛いと思うので心が壊れる前にママリさんも専門機関に頼っていいと思います😭

• 6月6日

はじめてのママリ🔰ん

確かに"こだわり"って感じですね。そしてそれを崩せない。

5歳の上の子が言葉が遅く発達障害疑って時期がありましたが、何も言われず。
    ですが自閉症の可能性少し視野に入れておいた方がいいですね💦
    専門機関に相談してみます!

• 6月6日
おすす

旦那さんやりすぎですね…
掃除も程々が良いですよね。
それに合わせないといけないご家族も大変だと思いました。
お子さんがいたら汚しまくるし、多少ズボラじゃないとやっていけませんよね。

私の元夫も几帳面で私より綺麗好きで細かい人でした。一方で私はズボラで面倒くさがりやなので、いつも怒られていましたよ。
気が引き締まる部分もあったので、お陰でなるべく綺麗にしようという癖が別れてからも身につきました。

旦那さんは癖というか、掃除をすることが自分の一部になってしまっているのでそれを変えることは難しいと思います。
何のアドバイスにもならなくてすみません。

はじめてのママリ🔰ん

まさに掃除はしないといけない、生活の一部という感じですね。
    旦那の家系、自営でお金持ちなのに離婚率高いんです。もしかしたら遺伝もあるかもですね💦子供がいなかったら離婚してます。😅
    旦那が変わるのは無理でしょうね…
    別居ならうまく行きそうです😅

• 6月6日
3人子育て奮闘中

うちの旦那さんたぶんADHDの綺麗好き(潔癖にちかいです)
子どもがいるんだから散らかったってしょうがない、あとで片付ければいいじゃん!って思ってるんですけど、『片付けてから次を出せ。片付けられないなら出すな』ってすごく怒ります。
この前も子どものクローゼット開けたらゴチャゴチャしてて、ゴミ袋持ってきてバーっと捨ててました。それを見て子どもが泣いてて、『泣くんだったら最初からちゃんとやってろよ』と吐き捨て、旦那がいなくなってから子どもとおもちゃを拾いにゴミ袋の中をガサガサしました。

うちの旦那も休みの日はルーティンがあります。玄関、トイレ、風呂、リビングをキレイにしないと出かけられません。今やらなきゃだめなん?って融通が利かないし、子どもが寝てようが、さぁこれからごはんっていうときも自分が気になったら掃除機かけ始めます。そして、毎日風呂の最後の人が浴室全部の水切りをしてタオルで拭きます。
もうほんとうんざりしてるところにママリさんの投稿を読んで、同じような人がいる!って思いました。

自分の求めてる綺麗さを保ってないとすっっごく怒るんで、最近私も子どもに『パパに怒られるからちゃんとやって!』って言うようになってしまいました。マインドコントロールってすげぇって思います。
価値観違いすぎてさっさと離婚したいです

はじめてのママリ🔰ん

旦那もよくおもちゃ片付けてから次ので遊べと言ってますが、片付けせず子供連れて家でて祖父祖母の家行ってる時もあるんですよね🤔
    でも同じく掃除のルーティンはやらないと出掛けられません。掃除機も子供が寝ててもお構いなし。

やっぱりゆくゆくは離婚考えますよね!
    正直子供がいなかったら即離婚してます。
    大きくなったら離婚の可能性大です!こういうのはもう変わらないですよね😅

• 6月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

14年一緒にいると、最初は『はぁ?頭おかしいだろ?』って思ってたことが普通になりかけてて、ほんとこわいです。ってことは14年前の私が今の私を見たら頭おかしいヤツって思うってことだよねって(笑)
    なんで私ばかり合わせないといけないんだろう?ゴミ屋敷でもなんでもなく普通に生活できるレベルなんだからいいじゃん!って思います。

前に飛行機で旅行することがあって。搭乗ギリギリじゃない?って結構私だけ焦ってたのに、みんなで車に乗り込んでよし向かうぞ!ってなって向かった先がガソリンスタンドの洗車場でした。
    え?今?ってほんと頭おかしいだろ!ってなりました。

もう熟年離婚です。子どもが巣立つまで我慢!長い!って思います。

• 6月7日