※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて質問があります。夜と昼の寝かしつけ方法は同じですか?どんな方法が効果的ですか?時間はどれくらいかかりますか?

生後7ヶ月ぐらいの赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください!
1ヶ月前くらいから入眠にすごく時間がかかるようになり、他の子はどんな感じなんだろうと思い気になりました🥺

①夜の寝かしつけとそれ以外(昼寝)のときの寝かしつけ方法は同じですか?

②どんな寝かしつけ方法ですか?夜昼方法が異なる場合は両方知りたいです!

③どれくらい時間かかりますか?

全てじゃなくても良いのでコメントいただけたら嬉しいです♡

コメント

はじめてのママリ🔰

夜以外は何故か抱っこユラユラでしか寝てくれないです🥲💧寝たら横向けに置きます😴仰向けで置くとほとんどの確率で泣いて目が覚めます😂夜は20時にお腹いっぱいミルク飲ませて授乳ライトのみつけた寝室の部屋に連れていき、おしゃぶり付けておくるみを抱き抱えてそのまま眠りにつきます😂笑 決まった時間に暗い部屋に連れていくのを徹底したらいつの間にか寝る時間が分かったのか一人で寝てくれるようになりました!🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜1人寝できるの素晴らしいですね🥺✨
    前は一緒に横になってるだけで寝たのに、最近は私も抱っこユラユラばかりです🥲

• 6月6日
ママリ

昼間はお布団に寝かせてブランケットをかけてトントンしてます。早ければ1分、遅くても10分くらいで寝ます。
夜も同じくトントンですが、ブランケットをかけたりしないので眠くなるまで布団の上をゴロゴロ転がってます💦なので夜は30分以上かかることも結構あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね🥺✨
    寝かせていてもすぐうつぶせで動き出したりしちゃわないですか?💦
    ブランケットはお気に入りのがあるのでしょうか?👀
    以前は一緒に横になるだけで寝てくれたのに、最近は寝かせてもうつ伏せからのずり這いで動き回り寝かしつけに1時間以上かかりへとへとです。。

• 6月6日
ちゃむ

①昼寝の時間によって寝かしつけ違います💦

②夜はミルク飲んでそのまま寝ていく。寝ない場合はおしゃぶりでセルフねんねかおしゃぶり+トントンです!

昼間は朝寝夕寝は抱っこ紐で寝せ起きるまで抱っこ紐です(下に寝せても上の子がうるさくてすぐ起きるので)

昼寝は上の子も一緒に布団で寝せてます!丁度12時にミルクなのでミルクを飲ませそのまま寝るか寝なかったらおしゃぶりでセルフねんねかおしゃぶり+トントンです(昼寝は夜と同じ)

③5分もかからず寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分かからず寝るの素晴らしいですね✨
    トントンしてる間に起き上がったり動き回ったりしないですか?🥺

• 6月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

ずり這いはやる気がある時しかやらず寝返りも寝る時は全くしないので今のところは起き上がったり動いたりはしないです!

• 6月7日
ゆいママ

①ほぼ一緒です(夜だけ寝る前絵本)

②寝室に移動して入眠音楽流して授乳▶絵本読む▶︎おやすみの挨拶して電気消す▶寝るまでトントン

③昼はトントン始まってから15分、夜は日によりますが長くて30分以上かかる日も😅(お昼寝長い日は特に)

夜、全然眠たそうじゃない元気いっぱいな時は寝室で全力で遊んで(体遊びとか爆笑させたり)体力消耗させてから寝かしつけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティンができてて素晴らしいですね✨
    トントンしてる間に起き上がって動き回らないですか?🥺
    仰向けに寝てもすぐ起き上がって元気に動き回り、それなら疲れるまで動かそうと思っっても、明らかに疲れて眠いのにゾンビのように笑起き上がって突進してきます💦
    1時間くらいかかって悩んでます。。

• 6月6日
  • ゆいママ

ゆいママ

3割くらい失敗してますよ~😅

めっちゃ動く時あります!
    その時は諦めて仕切り直しです😂
    追いかけてこちょこちょ、ぎゅっとして逃がすかー!とか遊んで、だんだん眠そう(ハイハイして、パタッと休憩し始める、布団に顔埋める)な様子になってきたら追いかけながら、「ねんねだよーおやすみー」とトントンとまぶた閉じるように頭撫でてます。

あまりグズるようなら落ち着くまで縦抱きスクワットして、とろんとしてきたら下ろしてトントンですね。

うちは夕寝が18時超えると夜寝付けないみたいなので、そこも気をつけてます💦

• 6月8日
1児のMaMa💙

1. 寝かしつけ違う方法です!!

2.昼はソファでラッコ抱きで寝かせてます!昼は腕枕で音楽かけながらトントンして寝かせてます!

3,昼は30分くらいで夜は本人が眠くなって泣くまで寝かしつけはしてないので10〜15分とかですかね!