※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅん
お仕事

コンビニ経営に興味がありますか?子育て経験と店舗運営経験がありますが、土地や資格はありません。オーナーになったら閉店時間や収入が気になります。厳しい現実を教えてください。

コンビニ経営されている方おられませんか?

私が住んでいる県にミニストップがなくて
ミニストップ大好きなのでわざわざ隣県まで行ってます😅
子持ちだと難しいでしょうか。
10-20代に雑貨屋(食品取り扱い有)でチーフをしていました。
その後3年 出産まで経理事務をしていました。
これといって資格はありません、、。

コンビニ オーナーになったら
閉店時間を変更できたり、出来ますか?😅
朝5時から22時まで。など
夜はたまり場にならぬようチェーンをして駐車場閉鎖 等

土地も持っていません、、。
フランチャイズだとお給料がどのくらいなのかも気になります。
甘い考えだと思いますが、
厳しい意見や、現実を教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

コンビニ経営してないですが、私の会社がコンビニをフランチャイズで去年までしていました

まず、フランチャイズのオーナーになる時点で、給料という考え方ではなく多分個人経営(法人設立したら話は別ですが、いきなりはしませんよね❓)的な感じになるので、変な話運営してお金が残らなければ無収入はあり得ます。

ウチは法人なので、コンビニの店長に、会社から給与を支給していましたが、コンビニ本部からはバイトの給料分しか振込されてなかったと思います。

土地は探して借りないといけないですが、地域で土地代も大きく変わるでしょうね💦

閉店時間については、いつだったかから店単位で決めれるようになったと聞いてます。

ちなみに去年まで会社でフランチャイズ経営してたと言いましたが、その時の店長(当時はウチの社員)が、今はその店を個人としてフランチャイズ契約を切り替えて運営してますが、大変みたいです🌀
資金調達も金融機関が融資してくれるまでの繋ぎでウチの会社が貸していました!!

• にゅん

にゅん

フランチャイズのオーナーになる時点で、個人経営というのになりますよね😅💦失礼しました。
    なるほど、お金がのこらなければ、無収入は、有り得る。なるほどです。

なるほど、アルバイト分は給料出るけれど、その他は出ないということですね、、

土地も探して借りて、でそのお金も自己資金ですよね😅💦

閉店時間、決められるんですね🤣
    良かったです苦笑

資金調達も大変なんですね、、、。
    細かく教えてくださり、ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月6日

退会ユーザー

資金調達は、最初なので国民生活金融公庫的な公的な金融機関が融資はしてくれたんですが、融資実行までの間に結構な金額の加盟金を出さないといけなくて、ひとまず私の会社がオーナーに貸し付けたんです。数百万の貯金あれば開業資金は何とかなりそうですけどね😊

上の方おっしゃる通りですが、私の近所のコンビニも夫婦がずっと店舗に出ずっぱりです、休みないんかなぁ、と他人ながら気になってます🌀

ミニストップ、本当に件数少ないですよね🌀
    私の近所もミニストップないので、先週たまたま通り過ぎた時に、チャンスとばかりにマンゴーパフェ買いました😂😂😂

• 6月7日
たまご

経営はしてませんが、学生の頃新しくオープンした店舗でバイトしてました。
ご夫婦で経営されてましたが、旦那さん(店長)はすごく大変そうでした💦

店長は一ヶ月はほぼ寝ない?で頑張る覚悟です!って意気込んでたのですが、私は正直「コンビニってそんなに大変なんだ😱」とビックリしました💦

夜勤もほぼ毎日、日中も本社の人とやりとり、発注もみないといけない、、で日に日にクマがひどくなり、本当に大変そうでした😭😭🙏

• にゅん

にゅん

24時間だとアルバイトさんが居ない時はレジしたり、その他雑務もあるでしょうし、
    やはり大変ですよね、、、。

• 6月6日